Nicotto Town


クルーソー


液体砂時計


100均で
新作の砂時計を
見つけました。

高さが11㎝幅が5㎝位のもので
鼓の様な形をしていて

中は砂ではなく
緑の液体が入っています。

ひっくり返せば
ポタンポタンと
緑の玉になって
落ちて行きます。

下に溜まった液体は
緑のイクラが
詰まった様ですね。

時間を測ってみると
行きと帰りで
時間が違います。


行きが4分30秒
帰りが2分30秒


摩訶不思議?


しかし
よく見れば
くびれの所に
段差を付けて
穴が2つ開けてあります


液体ですから
こうしなければ
スムーズに流れない
のでしょうか?


これじゃあ
時計としては
役に立ちませんね。


カップラーメンか
カップうどんに
使おうと思っていたのに・・・



しかし
上の平らな
緑の水面を見れば
ピクッ・ピクッと
小さな緑の山が
出来上がって来ます。


見ていて
不思議な感じがします。


何も無い所に
揺らぎが起きて
宇宙が始まったと言われる
宇宙論を想像させます。


こんな事から
また
私の妄想が
始まって行きます・・・

アバター
2012/04/26 12:04
もう少し大きかったら
見応えがあると
思うんですけど
小さいのが、少し残念です。

私も以前、もっと高価なもの
(1000円もしてなかったと思いますが)を
持っていました。

そのうちに
液体が、蒸発?してしまって
ダメになってしまいましたが・・・

これも、多分そのようになるでしょう

105円分は楽しめるように

せいぜい
ひっくり返しています。
アバター
2012/04/26 10:03
おはようございます♪

あ、液体の・・見たことあるかも!
なんだか不思議なものですよねぇ(≧∇≦)

いつまで見ていても飽きないの。
全部下に落ちたら、またひっくり返して。。。
昔買ったときは、えらく高かった気がするんですが
ダイソー(伏字なし!笑)で買えるのね~。
行ってみようかなぁ・☆.:*:・'゜'・
アバター
2012/04/26 08:40
この液体砂時計は
「ダイソ〇」で
(別に伏せ字にしなくてい良いんですけど、私の遊び心です)
買い求めました。

お店には
鼓形、大小と
もう少し大きめの
薄い板の様なモノ大小と
2タイプ4種あり
それぞれ3色並べてありました。

そして、私は
鼓形、大と
薄い板状のモノ、小と
2個、買い求めました。

板状のものは
グラニュー糖くらいの大きさの
色付きの、ツブツブが
天井に浮かんでいて

この、砂時計をひっくり返すと
緑色のツブツブが
くびれから、昇って行きます。

普通の砂時計の
反対の動きですね。

こちらの方が、見ていて
飽きません。

少し揺らぎながら
煙が、登って行くみたいです。

こちらのタイプは
穴は一つで
時間は大体4分間です。

うーん
これも、カップラーメンに使うか
カップうどんに使うか

微妙な時間でした・・・
アバター
2012/04/26 02:42
行きと帰りの時間が、、、微妙ですね!
カップラーメンの場合は、、柔らかめと固め仕様に、なりそうですね!(笑)
(私は、どちらも仕様も好きですので、気分で、行きと帰りで、使い分けかな?)

さいごの文章が、、また素敵ですね♪
想像も妄想も、楽しく感じなら、いいと思います!
揺らぎ、、波や、風を受けた水など、、色々ありそうです。
何となく、、のんびり考え事をしたり、ぼぉ~~と、したい時に眺めるのに良さそうですね♪

アバター
2012/04/26 01:11
クルーソーさん、こんばんは。

なんだか素敵そうなものですね^^
見てみたいです。

瞑想に使う液体時計にしては、いかがでしょう。。
その時によって時間が違うんですものね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.