Nicotto Town


クルーソー


ニコタのガーデン


同じ花を
ニコタの庭一面に、植えて
毎日
肥料と水を、やっていると
たまに
水やりと同時に
次々と、輝きながら
花が咲く事があります。

まるで“花咲さか爺さん”
になったみたい。


さて
昔話『花咲さか爺さん』では
正直爺さんが
飼っていた犬が
吠えた場所を掘り
臼で餅をつけば
お宝が

意地悪爺さんが掘り
餅をつけばガラクタが
と言うお話ですが。

しかし
出てきた物は
正直爺さんの物も
意地悪爺さんの物も
同じ物が出てきた
のではないでしょうか


ただ
同じ物でも
正直爺さんは宝物に思え
こんなに、お金が出てきたと思ったが

意地悪爺さんは
出てきた物は
ガラクタだと思い
お金も、これっぽちしか
出て来なかったと思った。


結局
同じ物を得ても
満足がいき
幸福だと思える人と

物足りなく不満に思う人がいる
と解釈出来るんでは
ないでしょうか。

宗教評論家の「ひろさちや」さんが
お話しで同じような事を言って
おられましたので


ニコタの水やりで

ふと
そんな事を
考えていました。

アバター
2012/05/02 11:31
まるこむさんの
元気いっぱいのブログは
私も励まされます

まるこむさんの
一番の魅力ですよ

私のトゲのあるコメントを
跳ね飛ばして下さい

私も、負けませんから・・・


アバター
2012/05/02 10:46
ありますよね~きらきら~~っとしてお花が咲くこと(´ェ`*)

あ、遅いコメントごめんなさい。

咲く瞬間を見れると嬉しいよね~・☆.:*:・'゜'・

同じものを見たり、経験しても、受け取り方って。。。。違うのよね。
いろんなことを楽しいと思える人と、何をしてもつまんない~~と思っちゃう人。
やっぱり、楽しく思えるほうが、生きてて断然得(?)よねぇ♪

食べ物もそうよね。
私は何を食べても美味しいので、かな~~り、得な人間だと思います。

あはは(*^▽^*)

楽しく生きたい。何でもステキだなぁと思って生きたい。
最近、ちょっと落ち込み気味だったので、クルーソーさんのコメント
いつもいつも励まされていました。
ありがとう。
ありがとう~(重要なことなので二回言いました♪)
アバター
2012/05/02 06:40
けさ
クローバー収穫しましたら

モグラが出てきて
新しい種
置いて行きました。

新イベントでした。

クローバーは
何かありますね。

ひろさちやさんの
新解釈話
まだまだ有って
とても興味深いものです。

またブログで
紹介出来ればと思います。
アバター
2012/05/02 00:51
どうなんでしょうね、四葉のクローバー…。

お花みたいに葉っぱが伸びていて、魅力的(笑)でした。
しばらく、クローバー植え続けてみようかしら?^^


ほんと! 絵本にして、お宝が一目で同じように描いたら
面白そうですね^^
アバター
2012/05/01 22:59
もこさんが
言われる様に

四葉のクローバーは収穫時に
レア花で出現したのかも、知れません

種は関係無かったみたいですね・・・

私の勘違いです

これも
トホホですね・・・
アバター
2012/05/01 21:50
お話は、クルソーさんの花咲かじいさんは、大人の絵本にしら、

、、、奥の深い作品になりそうですね。


お花は、時々収穫時にレアが出ますね♪

しろつめくさは、四葉のクローバーが、収穫できる時がありますね♪

アバター
2012/05/01 07:38
私の友人達には
もう、孫がいる者たちも
居りますから

そうなれば
名実共に、お爺さんです。

オヨヨで
トホホですか
いや
ブルブルですね。


ひろさちやさんは
『舌切り雀』の話で
例えられていました。

雀がお土産に用意した
大小の、つづらの中には
同じものが、入れてあったけど
貰った、お爺さん、とお婆さんの
受取り方の気持ちが、違ったんじゃないか
と言う物です。

昔話を仏教説話として
説明されていました。

この話からの、連想でした。


四葉のクローバーですか

クローバーばかり植えて
収穫する時
たまに
四葉のクローバーの種が出現しました
その種を植えれば
四葉のクローバーが咲きましたよ。

燕が種を落とす
イベントが有りましたが
それとは別で
偶然に収穫時に出現した物でした。

これも不可解ですね。
アバター
2012/05/01 00:19
こんばんは☆
“花咲か爺さん”には笑ってしまいました^^

まだ、お爺さんには早いでしょ?

花咲か爺さんのお話、そんな深い解釈があったとは!
どんな物語かも、うろ覚えでしたが…。

そうかもしれませんね~。
深い!!

クルーソーさん、さすがです(パチパチ…)←拍手のつもりです^^;

私も前、チューリップが咲く瞬間を見ました。
感動するものですね^^

昨日でしたっけ、クルーソーさんのお庭に四葉のクローバーがお花みたい?になっている植物が植わっていたのですが、あれは何か特別なものですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.