Nicotto Town


クルーソー


万年筆で・・・


中学の入学祝は
よく万年筆を頂いていました。

みんなの
新しい学生服の胸ポケットには
ピカピカの万年筆が
光っていました。

すこし大人になった
気分ですよね。

ノックを押せば
ペン先が出て来るもの

軸とペン先が一体で
ステンレスの胴体の先が
そのまま
ペン先になった物もありました。


私は
大学入学の時も
万年筆を頂いていて

これは金色に輝く
外国の万年筆でした。

この万年筆で
大学の講義レポート
卒論
手紙
申請書など
色々、使っていました。


さて最近は
万年筆を使う事は
全く無くなりました。

年賀状の宛名書きでさえ
パソコンを使っています。

ところが最近
手紙を書く機会がありまして
久しぶりに万年筆を取り出して
書いてみました。

私に馴染んだ
懐かしい適度な
しなりと
ペン先の滑りが
甦って来ます。

これは別の人の万年筆では
味わえませんね。

インクの文字は
書く人の性格や気持ちまで
伝わって来る様な気がします。

しかし、これはこれで
私の様な悪筆は
まずいんですけどね・・・

アバター
2012/07/28 16:42
アルテさん
昨日は
ありがとうございました。

アルテさん
手書きの、お礼状
書いておられるのでしたら
御立派ですよ。

私はこのたび
本当に、久しぶりに使いましたが
字の上手い下手は、別として
とても書き易いものでした。


にゃあこさんが
言っておられましたけど

長く使ている道具は
相棒って感じがします。

この感じは素敵で
大切にしたい、ですよね。

アバター
2012/07/28 09:11
昨日お邪魔した、アルテです✰
万年筆のブログを見て、同感!って思いコメントしちゃいます・・。

私も中学の入学時に親戚のおじさんから、万年筆をいただきましたが
当時使うのは、シャーペンとか蛍光ペン・ボールペンで全然使う機会がありませんでした。

時は流れ、、、全然使っていなかったのに、他の筆記用具で昔の物は残ってないのに
この万年筆だけは、大事にとってありました!
よくよく見ると、モンブランの万年筆で結構高い物みたいです!
さすがにインクは使えないので、文房具屋さんでインクを買ったら500円ほどで
使ってみると、さらさら~~~っていう感じの書きやすさ!!

ブログでも書いたのですが、お中元・お歳暮のお礼状(苦労してます・・)を書くときの
必需品になってます❤

ブルーブラックのインク色で、下手な字もちょっときれいに見えるみたい♪♪
これからも長く愛用したい、一品です❤
アバター
2012/07/23 22:55
変換間違いですか?

そんな事
私はしょっちゅうです。

お気になさいませんよう。

アバター
2012/07/23 22:40
クルーソーさん、お返事ありがとうございます^^

“地”じゃなくて“字”でしたね^^;

おはずかしい。ごめんなさいでした。。
アバター
2012/07/23 22:24
万年筆は
久しぶりに使いました。

戴き物で
40年くらい前のものです。

ペン先は一度交換した事が
有った様な気もしますが

それも、定かではありません。

今回
ペン先を下に向け
カートリッジを差し込んで
腹を2~3回押してやると
普通に書け出しました。


丁寧に書こうとは
思うのですけど

ある程度のスピードで
書きますので
どうしても
書きなぐった様な字になります。

これも癖で
どうしようもありませんね。

にゃあこさんは

普段
使っておられるみたいですから
御不便でしょうね。

馴染んだ万年筆は
ボールペンと違って
ちからを入れて書かなくても
いいですから
楽なんですよね

楽に書けると言えば
墨を磨って
筆が滑らかに書けそうですが

こればっかりは
手も足も出ません

書ければ
カッコ良いんでしょうけどね・・・


アバター
2012/07/23 21:37
悪筆なのですか。。?

クルーソーさん、書かれる文章と同様、味のある字を書かれる方のような気がします^^

地はうまい下手ではなく、丁寧さが大事なのでは?

私も長年左利きのせいか、字のコンプレックスは強かったのですが
丁寧に書けばいいかな。。とある時から開き直り?ました^^;

それでも乱暴になってしまうのは、性格のせいでしょう。

万年筆が壊れてから、手帳に何かメモするだけでも違和感があり
相棒が怪我をしてしまったような寂しさがあります。

ペン先だけなら、楽天とかで買えるかな?と思ったら無理なんですね。

面倒だけど、デパートでも行ってこようかしらと思っているところです。


万年筆は紙に置いただけでインクが出てきて、何の抵抗もなく描けるのが理想ですね。。^^

アバター
2012/07/23 16:40
冗談抜きで
私の文字は、乱筆悪筆です。

丁寧に書こうとは思うのですけどね・・・

でも、万年筆は筆記用具の中では
一番書き易いんですよね。

ちからの入れ具合で
結構、太・細、線に変化が出ますし
長く書いても疲れません。

良い事は分かっているんですけど

年賀状、裏面の一言でさえ
パソコンのペン字フォント使っちゃいますから
処置なしですね・・・


まるこむさんの
その白魚のような手から
書かれた手紙なら
戴いたかたは
大感激だと思いますよ。

どうぞ、悩殺してあげて下さい。

アバター
2012/07/23 11:24
クルーソーさん、字、上手な気がする(´ェ`*)

万年筆って、ホントに他のものと違う書き味ですよね。
手に馴染んだものならなおさら。。.♡゚。*

私の、どこ行ったかなぁ(片づけがちょっと、アレなもんで。。。( ̄∇ ̄;)

手書きは本当に嬉しい。
友達からのお手紙がポストにあったりすると、小躍りして喜んでしまいます。
何度も何度も、読んでしまう。。
ね。
ちょっと、お手紙書いてみようかなぁ・・
アバター
2012/07/22 23:54
そうですね

本当に、手書きの手紙とかハガキ頂くと
嬉しいですよね。

私も
綺麗に書きたいんですけど
汚い字は直りませんね・・・

小学一年生の国語のノートみたいに
点線の十字が入れてある
枡目に書く
練習しようかな・・・
アバター
2012/07/22 23:45
わざわざ、手書き の、所に、真心を感じると、思います♪

手書きの手紙や、はがきを、もらうと、嬉しき感じますね^^。

万年筆、感じが好きで、一時期使っていましたよ!。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.