Nicotto Town


クルーソー


定期検査


生活習慣病の定期検査へ
行って来ました。

前回は
自動血圧計の二段階加圧で
ビビらされましたが
今回は順調に加圧減圧。

最高血圧142
最低血圧77
脈拍61

家で測るより
少し高い数値ですが
これは想定内です。

採血した検査の結果が出てから
診察です。

診察室へ入れば
先生と看護婦さん
そして電子カルテへ
パソコン入力される
女性オペレーターの方がおられます。

先生と私の受け答えを
両手の指を使って入力されています。

私の様に
文字は右手中指一本
左手人差指で
半角キーとシフトキー使いとは
入力スピードは雲泥の差

流れるようなスピードは
本当に
同時通訳の様ですね。

これには
憧れちゃいますよねー・・・

今回は
盆と言うイレギュラーな食生活と
お土産のお菓子で
検査結果心配していたんですけど

前回と
血糖値
ヘモグロビンA1c共
ほぼ、変化無し

現状維持と言う事で
薬の増減はありませんでした。

まずは一安心。

帰宅後
冷蔵庫で冷えている
水羊羹一個
心置きなく
いただきました。

アバター
2012/08/25 15:08
あーあ・・・

御主人さんの
心労、御察っしします・・・

御一人で、涙しておられますよ・・・


今年は残暑厳しくて
私の所は、猛暑日が続いています。

そのせいか
確かに夏バテ気味で
体がだるいです。

夜も暑くて、目が覚める事ありますもん

そうなると、昼寝をする事になります

こうすると、また
夜寝れなくて
悪循環なんですけどね・・・

今日も昼寝しちゃいました。

これも、気候のせいだと思うんですけど
早く、過ごし易く成らないかな、と思います。




アバター
2012/08/25 14:41
ぷ。。。。あはは(*^▽^*)
んも~~ウソばっかりぃ(ホントだったりして)

私ね、一応聞いてるのよ?
食事かお風呂か。
「きれいにしてから食べろ!」って~意味で((゙ `-´)/ コラッ!!

あ、怒る?^^;

なんかねぇ、また暑くなって、なんだか不調なの。
ホント、弱いわぁ><;;
「暑い」と感じる前に、どこか具合が悪い感じがして「あ、もしかして暑い?」と思うわけです。
弱い上に、「ニブい」ってのも付け足さなければイケナイかも(いまさらですか?)
アバター
2012/08/24 21:27
まるこむさん
御主人、帰宅されましたら
玄関で
三つ指ついて
お食事が先か、お風呂が先か
お聞き下さい。

そこから、始まります。

私は
妻が帰宅すると、そうしています。
これで
家庭円満です。


不眠は辛いですよね・・・

お互い
体が資本ですから
自分の体は自分で、いたわって
元気に年を取りましょう・・・

アバター
2012/08/24 16:30
またおじゃまします。
糖尿病のお薬でしたか。
体質と言うか、家系(?)のようなものもあるそうですねぇ。
どうかお大事にしてください。
  ↑
夫に、これくらい優しければ大丈夫ですか?
あはは(*^▽^*)
夫もよく「もっと褒めろ」とか、わけのワカンナイこと(笑)言うのですが
どこをどう褒めたらよいのか。
また、優しくしどころもワカリマセン。
てへ←(゙ `-´)/ コラッ!!

あ、お酒ねー
私も弱いんですよ~。
不眠で(今も治ってはいないんですが)げっそりと痩せてしまった時は
さすがに一杯だけ・・と言うカンッジでしたが、最近は食欲も出てきたので
お酒ももうちょっとはイケルようになりました。
あ、あまり飲むなと言う話しでしたっけ。
あはは(ノ▽`*)

クルーソーさんも私も、まだまだ若いですけど♫これから
元気に年を重ねたいですよね~。
いつもありがとう。なんだかダラダラ長くなってごめんなさい。
アバター
2012/08/24 15:47
暑い時のコップ一杯のビール
これは確かに、応えられません。

しかし私は、アルコールに弱く
すぐ顔が赤らみ、火照って来るんですよね。
(私は、乙女か)

と言う事で
冷たい、漉し餡の水羊羹戴きました。


私が飲んでいる薬は
糖尿病の薬が、朝1錠
血圧の薬が、朝夕各1錠
飲んでいます。

血圧も家から測れば
上が130弱、下が80位ですから
そんなに高くは無いのですが
(薬 朝、夕飲んでの値ですけど)

糖尿病を抱えていると
色々、合併症に
気を付けなければなりません。

ただ、糖尿病は
生活習慣病と言われ
日頃のカロリー管理とか
運動で、コントロール出来る病気です。
(日本人は、遺伝子的に、なり易い病気とも言われます)

ですから、日頃の習慣で管理し、付き合って行く
病気だと思っています。


まるこむさん
別に生活習慣病が無ければ
血圧130は問題ありませんよ。

後は、まあ

御酒は控えめに・・・
御主人に、もう少し優しく・・・で

(いつもこのアドバイスだ・・・)


アバター
2012/08/24 12:29
冷蔵庫で冷えているビール。。かと思っちゃいました。
あはは(*^▽^*)

数値に変化がなくて良かったね~。
なんの薬、飲んでるの?←質問、ストレートすぎ?
私も先日血液検査した結果を、今日聞きに行く予定だったのですが
なんだかメンドウなので((゙ `-´)/ コラッ!!)来週にしよっかな~~なんて。

あ、私ね、最近血圧落ち着いてるの。
130くらいなんんだぁ。←喜んでください♫
なんだかいつも自分のことダラダラ書いてゴメンナサイ^^;
アバター
2012/08/23 23:59
オペレーターの女性は
若い方で
確かに、尾籠な話は
話し難いです。

しかし私も
面の皮は十分に厚いですから
何でも話しちゃいます。

ギャクとかボケも入れるんですけど
皆さんに通じ無いのが
辛い。
(特に、看護婦さん)

ヘモグロビンA1cは
ちょっと高止まりで7.2
薬を増やすかどうか
微妙な所です。

もう少し、管理しなくては、なりませんね・・・

アバター
2012/08/23 23:40
最新式の病院なのですね。

電子カルテは見たことありますが、
その場でどんどん記入するのは見たことありません。

3人も同席するなんて、私なら言いたいこと言えなくなっちゃうかも。。^^;

ヘモグロビンはごまかせないはずなのに、やっぱりクルーソーさん頑張っているんですね^^

えらいな~と思いました。
アバター
2012/08/23 23:35
気分的に良く成って
水羊羹
とても美味しく戴けました。

どら焼きですか・・・

私は、こし餡が大好きですが

どら焼きの、粒餡も美味しいですよね。

うーん、病が病で無かったら
本当に、残念です・・・

アバター
2012/08/23 23:22
数値も安定していて、良かったですね!

ご褒美の、水羊羹格別なことと思います♪

同じく、定期的に行く病院の日だったので、うさぎやのどらやき買って食べてました!
ウマウマ♪です^^。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.