Nicotto Town


クルーソー


秋の気配


家の近くの桜土手は
夏に成ると
アブラゼミのメッカで
最盛期に成れば
素手で捕まえる事が出来る位
出て来ます。

鳴き声も
ジージーの大合唱で
相当暑苦るしい。

ところが
最近、鳴き声も
あまり、聞こえなくなりました。

その代わり
草むらからは
秋の虫が鳴き出しています。

川の水面を見れば
多数の赤とんぼが
飛んでいました。

垣根がある家の庭からは
リーン…リーン…と
鈴の音の様な
鈴虫の声も聞こえています。

虫の世界では
いつの間にか
秋が、忍び寄っているんですねぇ。

しかし、良く走るサイクリングロードで
私の頭にぶつかって来たトンボは
シオカラトンボでした。

こいつは
夏っぽいですよね。

ご近所の
四角い青い鉢の朝顔は
毎朝、5~6輪赤紫の花を咲かせて
私の目を、楽しませてくれています。

朝顔の花を見れば
まだまだ夏で

なかなか
秋には成らないのかな・・・

アバター
2012/08/26 18:48
にゃあこさんの処では
鈴虫
次の年、ちゃんと孵ったのですね
良かったですね。

秋の虫の中でも
鈴虫の音色は格別です。

近くの垣根のある、お家では
夕方、鈴虫が鳴いていて
歩きながら、
思わず耳を、そばだててしまいます。

自分の家の庭でも聴けたらなー
と憧れます。

虫の音は、オスが奏でる
愛の歌だと言いますが

人間である私にでも
十分聞き入らせてもらえますよ。
アバター
2012/08/26 18:26
そうでしたか…。残念でしたね。

昔、弟の友達から鈴虫をいただいて
秋に卵をばらまいておいたら、
翌年は声を聴くことができました。

何年かしたら、いつの間にか、聞こえなくなりましたけどね…。
環境があまり合わなかったのかもしれません。

クルーソーさんが鈴虫の声を愛でる…いいですね~☆
アバター
2012/08/26 17:21
蝉の声で
季節の移ろいが
感じられたら
良いんですけど

近くの桜土手では
残念ながら鳴くのは
油蝉のみです。

その代り
桜の木の下からは
色々な虫の声が、聞こえ出しました。

日中は
まだまだ暑くて
散歩もままなりませんが。

夕方
少し涼しく成ってから
歩くと、結構色々な
秋の虫が鳴いています。

以前
ホームセンターから
鈴虫を買った事があって
秋の間、透明なケースの中で
綺麗な声で鳴いていました。

秋の終わりには
5~6匹いた鈴虫は
全て
庭の木の下に
放してやりましたが

翌年
庭からは
鈴虫の鳴き声は、しませんでした。

どうも
可哀想な事をしたみたいです。

翌年からは
家の庭で
鈴虫の音色を
もくろんでいたんですけどね・・・

アバター
2012/08/26 15:10
私の方では、先週くらいから「オーシンツクツク…」と
ツクツク法師の声が聞こえます。

蜩の声は、東京では聞いたことがないです。

虫の声も、今年はまだ聞いてません。。

少し遅れているのかな…?
アバター
2012/08/25 23:15
私が居る所は
蝉と言えばアブラゼミだけで
ツクツクボーシも
蜩も
見当たりません。

蝉の種類で
秋が感じられないのは
残念です。


朝顔は
毎朝7時頃
通い道で見かけます。

全部で10輪くらい
花は有るんじゃないかなー

朝見る時は5~6輪
咲いていました。

後は、しぼんでいましたが
まだまだ元気そうでしたよ。
アバター
2012/08/25 23:03
そうですね~
我が家の庭も蝉がすごいのです><
でもね~過ぎてみればやはり
物悲しいというか…
蜩がなきはじめて
秋を告げていました。

朝顔といえば
この頃の朝顔は生育が良いのです^^
発芽も早いけど、もちも良いのかもしれません。
是非、観察して教えて下さい!
アバター
2012/08/25 22:15
まるこむさんとは
昔、チャットで
少し、お話しした事がありましたよね。

私は、
一応、仕事の時間は有りますが
サラリーマンではありませんから
とても、アバウトです。

したがって、昼間でも時々
ニコタへも、INしています。

朝は、6時頃目が覚めちゃいますし
寝るのは・・・12時頃かな。

眠むたければ、昼寝でも出来ますから
御湯に浸かった、隠居に近い生活で
頭も、ぼーと、するはずですね。

私の毎日は
“日々是好日”の生活をしています。

アバター
2012/08/25 19:56
あぁ、、半額のお弁当は
買わないと損な気がしますから
奥様の気持ちはわかります。。。。
あっははは(≧∇≦)

あ、笑ってごめんね~~

明日ね、朝、千歳空港へ夫と、もうひとりの娘と三人で
迎えに行くの。
クルーソーさん、いつも何時までお仕事?
何時頃寝るの~?
何も知らないなぁ。。
ちょっと飲みすぎちゃって酔ってるもので
詮索質問ごめんね~へへ(*´∀`*)
アバター
2012/08/25 15:22
少し、田舎の方へ行けば
ミーンミーンと鳴く、ニイニイゼミや
ツクツクボーシの
鳴き声を耳にする事が出来ます。

しかし私の家の近くでは
アブラゼミだけですね。


今年は私も夏バテ気味です

まるこむさん
明日はお嬢さん帰って来られるのでしたら
元気、分けて貰ってください。

私の妻も
息子が帰って来ると
料理張り切っていますよ。

(私のスーパー半額シールの付いた、弁当とえらい違いだ・・・)

アバター
2012/08/25 14:47
こんにちは♪
クルーソーさん お住まいの地域は、アブラゼミが多いんですか?
北海道には、そのセミしかいない気がするの。
昨年、東京へ行ったとき、本当に「みーんみーん」とないているセミがいっぱいで
耳を疑ったのでした(なんだそりゃ)

まだまだ暑くても、外では りーんりーん・・チリリリ・・とカワイイ虫の声が聞こえますよね。
ホント・・秋なのでしょうか。

私はこんな夏の終わりになってから、夏バテが来ちゃったみたいです^^;
明日、娘が帰ってくるから元気でいなくちゃ~~☆彡
アバター
2012/08/24 23:52
かぐやさん

まだまだ
暑い日が続いていますが

昆虫の世界では
確実に秋が近づいています。

私より
虫達の方が
季節の先取りです。

粋ですね・・・
アバター
2012/08/24 23:45
私も赤とんぼ見ました(*´∇`*)

優雅に私の自転車の周りに飛んで、

去ってしまいました。。。

秋が近づくのを感じるのって

ステキですよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.