Nicotto Town


クルーソー


お土産の栞


高校の同窓会で
古い友人に会いました。

彼は今
東京に住んでいて
次男坊ですから
もう
こちらへは戻って来ない
との事です。

・・・お互いに
白髪が目立ち出しましたねぇ。

彼とは中学・高校と一緒でしたが
中学一年生の時

私が
本を読むのが好きだと言うと
分厚い一冊の本を
貸してくれました。

私は人から借りて
読む本は、ちょっと苦手で
勧められると
読む事が宿題に思えて来るんですよね。

しかし
この時は

「この本の登場人物で
“アシュレー”と言うのが、居るけど
君によく似ているよ」

そう聞かされば
興味が湧いてきます。

そして
読み始めればとても面白い。
レット・バトラーの恋敵
スカーレットの恋人役です。

そう、この本は
『風と共に去りぬ』でした。・・・


そして彼が今回
お土産だと言って
私に、くれたのが

十数センチのスカイツリー
金属の型抜き栞です。

気持ちは、嬉しかったけど
剥がし忘れた値札¥500に
この栞
値段も高いよなーと

あらぬ方向に
考えが向かっていました・・・

アバター
2012/08/31 06:08
件の栞は
銀色で、頭が丸い大きなクリップの様に成っています。
ページを挟めば少し頭が出るんですよね。
なかなか工夫がしてあって
機能的にも優れた物でした。
大切に、使いますよ。


アシュレーは
スカーレットが好きなんですけど
結婚相手は、おとなしい“メラニー”を選びます。
メラニーはまたスカーレットとは
真反対の性格ですが
とても芯の強い女性で・・・
(アシュレーの性格とは、関係ない話に成って来ましたね・・・)


美空ひばりさんの映画ですか

『風と共に去りぬ』の
夕焼けの木のシーンですか
盛り上がる場面です。

パロディで使われれば
一級品の証明ですね・・・
アバター
2012/08/31 02:24
お友だちは、クルーソーさんが読書好きなことを
ちゃんと覚えていてくれたんですね。。
100均風なんて言わずに、大事にしてあげてください☆ 

『風と共に去りぬ』…あいにく、まだ原作の方は読んだことがありませんが
そうですか? アシュレーに似ているかしら?

(あくまで映画の印象ですが)あんなに優柔不断には見えませんが…。

そういえば、先日BS で『ひばりの森の石松』をやっていました。
思わぬ場面で『風と共に去りぬ』のパロディーが出てきて、面白かったです。

一部の終わりの夕焼けの中で大きな木があり、私はもう決して飢えない!と
スカーレットが誓う場面です。
照明や大きな木があるところまでそっくり。。

そして、その場面では主人公の石松もお腹がペコペコなのです(笑)
可愛い盲目のお姫様が一緒なところが違いましたが…。
アバター
2012/08/28 21:42
私はどう考えても
レット・バトラーには
似ても似つかない。

うーん、アシュレー

いい所を、突いていると思いますよ・・・


栞、100均ででも
有りそうな
しろものでしたが
まぁ、オリジナルと言う事で

本好きの、私へのお土産で
嬉しく、使わせて頂いております。
アバター
2012/08/28 20:26
名作ってあらぬ恋がつきものですね^^
アシュレーかあ~
あ~固定観念が邪魔しそうです(=^・^=)

栞、大切にして下さい♪
アバター
2012/08/28 14:15
アシュレーの性格は
レット・バトラーの
真逆の性格だと思って頂ければ
良いと思います。

良く言えば、控えめなのですが
悪く言えば、引っ込み思案で、ウジウジした性格です。

友人に、性格を見抜かれて、いましたねー。

本は、日本語訳がお上手なのか
ストレス無しに、読んだ記憶が有ります。

大体私は、翻訳ものは苦手で
まず、登場人物の名前が覚えられず
物語のストーリーが、こんがらがってきます。
名前は“フランク”とか“ジェリー”とか
憶えやすいものにして頂きたいと思います。
その他は“トム”と“マリア”までで・・・

映画「風と共に去りぬ」DVDで持っています。
見応え十分で、最後のシーンでは
とても元気を貰えます。


星新一さん
私も大好きな作家さんで
ショト・ショート
「おーい、でてこい」これは面白かったですね。

http://www.youtube.com/watch?v=hgWOHzp_T-E&feature=player_embedded
アバター
2012/08/28 12:47
あら。
「風と共に去りぬ」数日前にDVD観ました。娘が見てたのでちらちら。
アシュレーってどんなタイプだっけ。。(ちゃんと観ろ==
へへ。

原作の本ですか?
探してみようかな(´ェ`*)
中学1年生でこの内容は難しかったでしょう?
私は星新一あたりを読んでいたかもしれません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.