Nicotto Town


クルーソー


扇風機


大学に入って
借りた下宿は
4.5畳ほどの洋間で

右側に、造り付けのベッドと押し入れ

左側の3畳の板間に
カーペットを敷いて

机と椅子
本箱2本
パイプに、ビニールを張った
ファンシーケース

これだけ置けば
ほぼ、一杯でした。

部屋には
洗面、トイレ、風呂もシャワーも無く
全てが共同ですね。

洗濯機も
外に、2台在るだけで
20人程いた学生達も
順番取りで、苦労していました。

四月に入って
五月
六月末、とも成ると
暑さが、こたえて来て
うちわでは
しのぎ切れません。

一念発起
扇風機を買いに
スーパーへ、向かいました。

1万円位したかな。

白いボディーに
青い3枚羽根
鍵盤の様な
入/切、弱、中、強、のスイッチ
ゼンマイ仕掛けのタイマー
もちろん、首振りも出来ます。

夏の、必須アイテムですね

大変、お世話になりました。

この扇風機が
今でも
現役で動いているんです。

かれこれ、40年ですよ。

タイマーは
1時間で、ちょっと短いけれど
スイッチは
足でも押せるし
首振りもしっかりしています。

所が
先日、ニュースで
古い扇風機は、発火の恐れが有る為
使わないでくれとの事。

これは
とても、残念ですけど
御役目御免です。

うーん
粗大ゴミか・・・

まぁ
会社員だったら
40年と言えば
定年ですもんね。

花束でも、付けてやろう、かしらん・・・

アバター
2012/09/14 22:28
もこさんの
家の扇風機は
タッチセンサー付きですか

それは、かなり
ハイテク君でしたね。

私のものは
まだまだ、動くのですが
見えない所で
ガタが、来ているみたいで
老兵は去るのみです。

私と同じで
身に、つまされます・・・
アバター
2012/09/14 22:19
うちは、みどり色の羽でした。

触ると、止まるタイプのもので、、成人した位に、とうとう動かなくなりました。

40年!歴史を感じますね!^^。

他の家電に、「歴史が違うよ」と、言っていたりして、、^^、、。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.