Nicotto Town


クルーソー


お彼岸


つい、この前
お盆を迎えたと思ったら
もう彼岸です。

お墓参りですね。

お盆の時の
お墓参りは
まずは
お墓掃除から。

早朝に出掛けて
お墓の周りの草取りをします。

普段、行きませんから
草ボウボウですね。

草取りを済ましたら
たわしで墓石を洗います。

我家の墓石は
古くてザラザラしていて
小ぶりなのは良いんだけど
洗いにくい。

カビが生えていて
擦ると体は
抹茶のしぶきを
浴びたみたいになります。

花を飾り
水溜めの水を新しく替え
線香を上げて拝みます。

汗ふきタオルと
ヤブ蚊よけのスプレーは
欠かせませんね・・・

さて
お彼岸のお墓参りは
お花とお線香のみ
持って出掛けます。

お墓から見下ろす街も
空気も澄んで
気温も肌寒い位

お盆の暑さとは大違いですね。

家へ帰れば
仏壇へ手を合わせます。

親戚が供えてくれた
塩味饅頭と煎餅の詰め合わせ
それから
戴き物の五三カステラ

そして家族が作った
どうして、こんなに餡子の少ないんだろう
おはぎ

生活習慣病の、私への当てつけか・・・

アバター
2012/09/24 21:15
お墓参りは
春分の日・秋分の日を挟んで
それぞれの一週間。

お盆は
8月14日を挟んで3日間。

年に3回行きます。

秋の彼岸は
盆が済んだと思ったら
すぐですよね。

“暑さ、寒さも、彼岸まで”と
言いますが、
今年の厳しかった暑さも

彼岸になれば
ぐっと涼しくなりました。

さすがですね。

おはぎは
餡子で中の餅が
見えないものが、食べたいです、
アバター
2012/09/23 21:06
こんばんは~♪
あ、今日はお彼岸だったの?((゙ `-´)/ コラッ!!
お盆はなんとなく気づくのだけれど、お彼岸っていつも忘れる~うう、、

そっかぁ。
たわしでちゃんと洗うものなのねぇ。
いつもね、何をしたら良いのか解らなくて、お墓の前でボーーッとしてしまいます。
良い年してだめよねぇ><;;

餡子、ものすごく甘いのがたくさんついたの、食べたいね。
えへへ。
アバター
2012/09/23 19:03
コケ、かも知れませんね・・・

何種類かの
白っぽいもの
緑っぽいものが
墓石と灯籠にも、生えています。

たわしで、ゴシゴシ擦るんですけど
匂いは、カビっぽい匂いがします。

コケの仲間かも知れませんが・・・


私は、おはぎは

にゃあこさんの
お家の様に

甘さは控えても
あんこ、たっぷりの方が
絶対いいです。
アバター
2012/09/23 18:14
こんばんは☆

クルーソーさんは、いつもご先祖様を大切にして、えらいですね…。
尊敬していますし、きっとそれはクルーソーさんが徳を積むことにもなるのでしょう。

ところで、お墓に生えているのはカビではなくてコケなのでは?
抹茶のしぶきじゃ、クルーソーさんのようなシャツを着ていたら大変ですね^^

我が家でもおはぎを作りましたが、あんこはたっぷりで甘みを控えめにしました。
最後の一行には爆笑させていただきましたが、これも愛情ですね。

感謝しなくてはね。。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.