Nicotto Town


クルーソー


クヌギの実


クルマを
駐車場へ停めて
いつもの道を
歩きます。

曲り角のお家は
垣根があって
中は庭木が
繁っています。

つい
この間は
鈴虫が鳴いていましたが
今は
聞こえません。

先日は
お庭の金木犀が
小さな黄色い花を
たくさん咲かせていて
辺り一面
香りが漂っていました。

今はもう
花も散ってしまいましたね・・・。

ところが
道路の上に
クヌギの実を
一つ見つけました。

ドングリの
親分の様な大きさです。

誰かが
拾って来て
落とたのかな。

そう言えば
小学生の頃
近くの山へ

よく、ドンクリ採りへ
行っていました。

ドングリの実を
ポケット、いっぱいに成るまで
集めていて。

時々
丸い大きな
クヌギの実があったり
細長い
シイの実を見つけたり。

シイの実は
フライパンで炒って
中の実が食べられるんですよね。

ドングリの実は
マッチの軸を刺して
コマにしたり

竹ひごを
左右に斜めに刺して
先っぽに
またドングリを刺し
ヤジロベエを作ったりして
遊んでいました。

おやまあ

朝から

暫しのタイムスリップでした。

アバター
2012/10/27 18:29
時々、手抜き…。失礼

緊急時の、料理の時があって

致し方無いんですけど…。

カレーはね
次の日の方が
美味しくて
そのせいかな…。
(フォローに、成って無いかなぁ?)



アバター
2012/10/27 17:31
ぷ。。。
あははは(≧∇≦)
そういうことがあって本当に困っちゃいますね。

私もインスタントのコーヒーを入れた時に
「今日の、美味しい」と言われて、なんだかバカらしくなったことあります((゙ `-´)/ コラッ!!
アバター
2012/10/26 21:07
そう言えば

スーパーへ行けば

“松茸ご飯の素”も
“栗ご飯の素”も、売っています。

その手が有りましたね…。


先日
「今日のカレー、美味しいね」と
おかわりしたら。

レトルトカレーだったらしく

「もう有りません!」と

妻に、睨まれました。

まいったなー…。

本当に
美味しかったもんで…。
アバター
2012/10/26 20:52
栗ご飯の方が美味しいです!!
あはは(*^▽^*)
てか、マツタケご飯って、松茸ご飯の素?を入れて
炊いたのしか食べたことないかも><;;
悲しいっすね~。。。
アバター
2012/10/23 14:23
まるこむさん
その通りです。

クヌギ(櫟)は
ふさふさした帽子を被った
ドングリの3~4倍の
大きさのものです。

ドングリよりも
丸っこいです。

シイ(椎)の実は
大きさはドングリ位ですが
ドングリより大分細いです。

最近
実物を見た事は
ありませんでした。


お店では
栗が沢山出ていて
さっそく、栗ご飯戴きました。

外の皮と
渋皮を取るのが
手間なんですけど
栗が少しコリコリして
美味しかったですね。

季節の食べ物を
満喫する事が出来ました・・・。


松茸御飯は

うーん
何年も食べて無いです。

栗ご飯の方が美味しいもんね・・・。
(子供の喧嘩か)
アバター
2012/10/23 13:30
どんぐり.♡゚。*
可愛いですよねぇ(´ェ`*)
クヌギの実って、あのふさふさしたような帽子(?)のヤツ?
シイの実の方だったかしら。
図鑑で見たことしかないものがたくさんあります・・・
きのこも見たいなぁ。
へへへ。
なんだか急に、ちょっと防風林の中でも歩いてみようかな~なんて
思っちゃいました。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.