Nicotto Town


クルーソー


首振りサンタ


スーパーへ行くと
クリスマス菓子が並んでいます。

サンタブーツ
私が子供の頃から有りました。

上のネット部分から見える所には
魅力的な、お菓子が見えているんだけど
下の方には、丸いふ菓子の様な
かさばるお菓子が入っていましたっけ…


近くには
色々キャラクターの付いた
玩具菓子もあって

15㎝くらいの大きさで
透明なケースに座って
右手を挙げた
首振りサンタがありました。

2頭身と言うより
ほとんど頭の人形です。

指でちょこんと押すと
頭を振ります。

これは可愛い。

価格298円の横に
大きな半額シールが貼ってあります。

思わず衝動買いしてしまいました。

家へ帰って
貯金箱に成っている
ケースの中の飴を舐めながら
頭を押します。

点のような眼をした
頭でっかちのサンタさんは
一生懸命
頭を振っているんですけど
動きが小刻みで

頭を振るというより
寒さに震えているように
見えました。

まだ
クリスマスになっていないのに
半額シールですからね。

これは、サムイですよね。

アバター
2013/01/17 07:52
血圧は、一日の時間帯によっても違いますし
(朝起きた後の、血圧が高いのが、問題有りだそうです。)
齢をとると、段々高くなるそうです。

体が自動的に調節している結果ですから
薬で上げ下げは、ちょっと疑問かな、とも思っています。


糖尿病は、以前、カロリー・コントロールで
血糖値も、ヘモグロビンA1c の値も、画期的に良くなった経験が有ります。

しかし、この頃カロリー・コントロールだけでは
なかなか下がらなくなって、薬を飲んでいます。

薬を飲んでいるから、少々カロリー、オーバーしても良いかな
とか思って、これは悪循環かな。

1日1万歩とか、歩けば確実に数値は下がるそうですが
私には、無理ですね。

糖尿病は、欧米ではガンより、恐れられている
との事ですが
私は日本人ですから。

これは、理由になって無いか…。
アバター
2013/01/17 00:49
ふっふっ♪
やはり、同じなのですね。
義父さんの時も、義母さんが、最初の頃は、栄養士から食事指導を受けたそうです。
ですが、、食事を気を付けていても数値が一向に良くならなくて、注意を受けていたそうです(義母さんが)。

自営で外に出てるので、外食がネックだと、、
後、お酒、肉や果物、お菓子、ギトギトした食べ物が好きなので、コントロールがとても、難しいらしいです。


旦那さんは、良く噛まずに食べる癖があり、甘い物が好きなので、
今は、鯛焼きがブームみたいです。
買い物の時、鯛焼きを探してることが多いです:^^。

同じく血圧高いので、最近は、減塩味噌やだしを、買って様子見です。
効果が出ると良いのですが。。。
アバター
2013/01/15 06:26
私の妻も
私と一緒に病院へ行って
食事指導を受けました。

私は男の・大人・仕事は軽作業で
1日1600カロリー以下、だそうです。

ご飯軽く一杯が80カロリーで
魚の切り身、80カロリーとか
写真入りの食品交換表を頂きます。

これを一日20単位
炭水化物、タンパク質、野菜など

三食に分けて戴きます。

私は、血圧も高いので
減塩対策も必要で
味付けは、薄味です。

食事は、妻の仕事ですので
大変なんですよね。

食事の順番も
始めに野菜を食べて
ゆっくりと良く噛んで戴きます。

慣れてしまえば
薄味も食材本来の美味しさが良く解り
美味しく戴けます。

ただ元来、甘いお菓子は、大好きですから
これは、量を少なくして戴いています。

これだけは、ゆずれないなー…。
アバター
2013/01/15 01:59
お互いが食べる事好きなので、、
正直難しいです、、えへっ♪、、;^^。

自分が食べてるのに、我慢してね♪は、しんどい で、しょうし、、
なるべく夕食後は、食べない感じにしてますが、、
(お菓子の買い置きは、してません)

今は、なるべく和菓子にして
ご飯は、量を減らしてます。
オカズは、野菜メインで、がさ増しして、なるべく満腹にしてるんですが、、
お菓子買いに行っちゃったり、、するんです。
足りないん(満たされない)だろうな、、何かが?と、思うことがあります。

義父さんは、糖尿が進んでいて、野菜とかでも糖分が多いのは、制限されていて
進むと、同じ感じになってしまうので、心配です。
かなり、献立も難しくなりますし、、。
年末も訪問せざる状況だったので、義母さんの代わりに
食事作りましたが、、大変です。

クルーソさんの奥様も、食事の準備大変なのかな?と、思ってしまいます。

味付けも、薄味になるので、物足りなさもあるのかな?、、と、、。

年始、年末は、食べっぱなしなので、、コントロール難しいですね。

自覚かぁ~、、、そうですよね。



アバター
2013/01/14 06:18
1月は
正月、そして成人式と
休日が多くて
食事コントロール
とても難しいですよね。

動き周る事も少ないし…。

私も
おやつとか、間食が
カロリーオーバの原因では、
と思っています。

食べても良いんですけど
その分、食事を減らすとか
工夫が必要ですものね。

なるべく、三食だけで
おやつを我慢すれば
かなり、成果は出て来ますよね。

そうすれば
もこさんの献立
腕を振るって
カロリー・コントロール
出来ると思うんですけど…。

食事の楽しみは
人生の大きな楽しみの
一つですから、

最後は、本人の自覚ですね。
これは、私も
自分に言い聞かせています。


アバター
2013/01/13 23:25
彼は、月1です。
誕生日が来る前に、保険の見直しをしてみましたが、、
飲んる薬は、保険屋からはリスク高し!?と、判断されたみたいで、
べらぼうに高い保管料の提示されたので、、今までの保険で、って事になりました。

彼は、体強くないので、心配です。
そして
義父さんと同じで、こっそり何かを食べてくるので、こちらが献立立ててもどうよ?って、思う時あります。
何かね、、、ミスド10個とか、、、食べすぎじゃろ!?:^^って、、ね、、。
それなら、毎日、1個とかの方が、まだよいのかな?と、、。
増えちゃいますよね、、、体重が!?

正月もすですが、1月は、休み明けで、また休みなので、つい だらだら しちゃいますね:^^。
アバター
2013/01/13 22:51
焼き芋
美味しくて、良かったですね。

さつま芋は、薩摩と名前が付いていますから
元々、九州のものなんでしょう…。

寒い冬、焦げ目の付いた、ホクホクの焼き芋。
今ならではですね…。


御主人
数値が良くて、良かったですね。

私は、体重は微増で、数値も“ヘモグロビンA1c”が7.6%でした
薬2種類飲んでいますが、目標は6.2%ですから
厳しいですね。

正月餅で、数値上がってるんじゃないかな?

病院は2ヶ月毎で、今度は2月の上旬の予定で
それまでに、何とかと思っています。


アバター
2013/01/13 22:30
こんばんは^^
今日、注文していた、焼き芋が届きました♪

九州の焼き芋で、甘くて美味しかったです♪
チビも、アチッって、いいながら、食べてましたよ!?

クルーソさん、数値は如何でしょうか?
旦那さんは、少し太りました、、代わりに、数値は、前よりいいです。
お医者さんには、、突っ込まれたそうです:^^。
アバター
2012/12/30 11:38
ホカホカ、湯気の出る、焼き芋

甘さもとても深まります。

冬、ならでは、ですね…。
アバター
2012/12/30 10:50
焼き芋、、焼き芋。。。

で、食べたひ!(´Д`)。。

きっと、美味いじょ~♪ と、今から、わくわくです❤

アバター
2012/12/29 22:54
さつま芋は
天ぷらで揚げたり、みそ汁の実に使ったり
ふかしても、焼き芋にしても
手を加えて、お菓子にしたり
どの様にしても、美味しく戴けますよね。

もこさんは
どの様にして、戴くのかな…。

腕によりをかけて、作って下さいね。
アバター
2012/12/29 22:33
そうですね、、。
やはりご飯なら、腹八分目辺り
お菓子なら、更に少なく見積もる方が良いのかな、、。
最近は、ご飯よりも、スーイツが たんまり 食べたい♪みたいなことあります。

最近、画像に魅せられて、安納いもを注文してしまいました!?
来るのが楽しみです!
早く、、食べたい!(´Д`)。。です。

アバター
2012/12/29 09:43
私もクッキーは、大好きです。

もう少し食べたい…。

もこさん
これくらいの量が
次回また、美味しく戴ける
秘訣だと思いますよ。

しかし、一度おなか一杯
クッキー食べてみたいですよね。

生活習慣病の私には
かなわぬ夢です…。
アバター
2012/12/29 08:16
クルソーさん、2重の意味を込めて、、
ありがとう、ございます♪

クルーソーさんのお陰で、その後、無事にチャット出来ました^^
(報告遅くなってしまいまいたが)
チビも、イブには、実家でシャンメリーを飲み、ケーキも食べて、トミカとその建築物をプレゼントしてもらい
気分は、上々でした!

それに、しても、、ワナワナと震えているような、、って、動き微妙なんですね。。。
思わず、、笑ってしまいました!?

クッキー、お洒落な感じで、美味しかったですよ♪
欲言えば、もう少し、、食べたかったな♪
(お上品な量でしたので、も少し庶民的(増量希望!:笑)な、感じでした)
アバター
2012/12/28 23:18
首振りサンタ

私のうちの
棚の上に座ってますが

どう見ても
トナカイに振り落とされて
帰れなくなり

ワナワナと震えているような…。


チビちゃん
サンタブーツ貰えて
良かったですね。

クッキーが入っていたのですか
美味しそうですね、

私の時の、丸いふ菓子とは
えらい違います。

チビちゃんへ
メリー・クリスマス
(もう、済んでしまいましたね…。)
アバター
2012/12/28 22:50
その後、首振りサンタさんは、如何過ごしてますか?

活躍してるのか、気になりました!

今年は、チビに長靴を頂いて、そのまま、入れ物として活躍しています。
中には、クッキーが入っていて、美味しかったですよ♪
アバター
2012/12/24 06:13
にゃあこさん

“首振りサンタ”には伝えておきます。

ポンっと…。

頭を震わせていますが
寒さと言うより、喜びに体が震えているような…。

げんきんなサンタだなー…。
アバター
2012/12/24 00:06
哀愁の首振りサンタさんによろしくお伝えください☆
アバター
2012/12/24 00:05
中身が白い砂糖…知っているような知らないような。。

もしかしてフォンダン(固まっていないアイシング)のようなものが入っているのですか?

美味しそうですけど、確かに甘そうです。

私は、苦いダークチョコレートがいちばん好きです。
アバター
2012/12/23 12:32
私はサンタブーツには
えんもゆかりも無くなってしまいました。
しかし、あの
ちら見のお菓子たちは、興味をそそりますよね。

にゃあこさんの買われた
プレゼント用サンタブーツには
コインチョコレートが入っていたのですか
懐かしいですね…。

私は、半球状のチョコレートで、銀紙に包んであって
中身が白い砂糖の様なチョコが好きでした。

今でも時々、スーパーで見かけますか
生活習慣病が気になって、かごに入れられないのが残念です。
アバター
2012/12/23 00:32
そうですね。ちょっと、かわいそうなサンタさんですね^^;

仕入れ過ぎちゃったのかしら…。

見てみたい気がしますけどね^^

昔、人からいただいていたサンタブーツは赤くてとても大きなものでしたけど、
今年は小さくてかわいいデザインの物に心惹かれ、甥たちにと2つ買いました。

中身を詰め直そうと、お菓子も買い足して、中を解体(笑)してみたら、
結構いいお菓子が入っていましたよ。

懐かしのコインチョコレートとか…。

靴が小さいので、上に盛り上げるような感じで詰め直してみました。
お菓子は、親には嫌がられそうだけど(笑)たまにはいいかな、と。。

もうすぐ、クリスマスですね。。☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.