Nicotto Town


クルーソー


クリスマス・イブ


まず初めに
茶色いプラスチックの棒に
枝を付け
緑の葉を沢山突き刺して行けば
1メートル程の
モミの木が出来上がります。

小さなユリの花の様な
電飾を巻き付け
雪に見立てた綿を乗っけて
小さな人形たちをぶら下げ
てっぺんには銀の星を付けて
クリスマスツリーの完成です。

テーブルには
七面鳥ならぬ
ニワトリの照り焼き
真ん中には
白いクリスマスケーキ。

砂糖のサンタや
チョコレートの家の周りに
ロウソクを立て
チカチカ光る、モミの木の中
子供たちが
ロウソクの火を、吹き消します。

シャンパンに見立てた
シャンメリーの栓を抜くのは
私の役目ですね。

サンタ・ブーツやら
本当は翌朝のプレゼントも
その日の晩に貰って
子供たちは、大はしゃぎ…。

何年前の話でしょう?

いやいや
子供たちは
もうすっかり大人ですから
20年近く前の話かな…。

最近は
すっかり、クリスマスには
遠ざかっていました。

ところが
今年は、手作りの
クリスマス・フルーツケーキ戴いて

今日は
家族で戴きました。

私の大好きな
香りの良いラムレーズンも
たっぷり入っていて
フルーツも
彩り、甘みも、美味しくて

素敵なクリスマスイブになり
昔の思い出が
甦ってきました。

小さな首振りサンタも
相変わらず
小刻みだけど

笑って見えなくも、無いよね…。

アバター
2012/12/27 06:29
シャンメリー
一年に一度のイベントですのに
飛んだフラスチックの栓で
壁に架けてあった、額のガラスにヒットして
ヒビを入れたのは私でした…。

今年のクリスマスイブは
サプライズの
手造りクリスマス・フルーツケーキ
を頂いて、大人のクリスマス・イブとなりました。

とても、美味しいケーキで
今年は久しぶりに、家族幸せな
クリスマス・イブを迎える事が出来ました。

我が家に、テンコちゃんが
舞い降りたのかな…。


にゃあこさんは
何かあったのですか?…

アバター
2012/12/27 05:57
クルーソーさん、いいお父様でいらっしゃったんですね…。

光景が目に浮かぶような気がします。

シャンメリー(というんでしたっけ…)の銀色の袋が懐かしいです。
甘くて大好きでした^^

私は今年のクリスマスは、なんだかやった気がしませんでした^^;
生きていると、いろいろありますね。。
アバター
2012/12/26 23:40
りんさんも
連打ですか

大きな魚の時は
結構効果が、ありますよね…。
アバター
2012/12/26 23:34
こんばんは^^ わたしも・・最近はレアもの取るのに一苦労です。以前は・・何気なく良く釣れてたような…^^  ついつい欲が出てくるとなかなか釣れないのかもしれません^^; 無の心で…いざ連打!!^^
アバター
2012/12/26 06:14
りんさん
“雪だるま”おめでとうございます。

私は、最近、釣果が落ちてきて
レア魚、釣り上げるのに苦労をしています…。

齢のせいか、反射神経が…。

もう、適当にクリック連打だ!
アバター
2012/12/25 23:09
さっき お部屋にお邪魔しました。雪ダルマ・・増えてましたね^^ 私も先日2つゲットしました^^ 釣りも・・かわいい小物が釣れるとうれしいです^^  年甲斐もなく^^;
アバター
2012/12/25 06:31
サンタさんから、手紙付プレゼントが来るのですか
それは子供達大喜びで、凄いサプライズですね。

アメリカの新聞の社説で
“サンタクロースって、本当にいるんでしょうか?”
と言う少女の質問に
“…もちろん、ヴァージニア、サンタクロースは本当にいるよ…”
と言う社説を思い出しました。
いない訳は、ないですよね…。

りんさんは
お母様とクリスマスケーキですか…、
幸せで静かな、クリスマスがしのばれます。
大人のクリスマスも、良いですよね…。

メリー・クリスマスでした。
アバター
2012/12/25 00:11
ステプありがとうございます 
子どもが小さかった頃・・業者に委託してのサンタさんからの手紙を送ってもらいました。・・まだ、サンタさんの存在が半信半疑だった子どもたち・・メッセージ付きのプレゼントに大喜びでした。…遠い日の思い出です^^ 今は子供たちも成長し、そういうイベントもなくなり、母と二人で食べたクリスマスケーキが私の唯一の楽しみでした(^^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.