Nicotto Town


クルーソー


節分 2013


青々としていて
周りが、イガイガの
ヒイラギの葉っぱを一枚
真ん中に
割り箸を通して

干物のイワシの頭を差し込み
玄関の柱に、差し込みます。

家の中では

紙で作った
赤鬼のお面を
私が被り

子供達に向かって

「ガオー!」

なんて言って
襲い掛ります。

升に入れた
炒った大豆を

「キャーキャー」言いながら

鬼の私に、ぶつけます。

「拾うのが大変だから、いい加減にしろ。」

なんて、鬼が言って。

次の部屋へ。

「トイレは、どうするの?」

鬼の権限で

「パスだ。」

なんて

節分のイベントが、進んでいきます。

今は昔…

のお話ですね。


さて
今年の節分は…。

大豆は炒りましたが
神棚にお供えしたまま
部屋に撒く事も、ありませんでした。

齢の数だけ戴くことも
最近は、食べきれません。

夕食に
恵方巻きとか言って
細い巻き寿司一本
戴きましたが

遠い昔
節分に
巻き寿司を食べた記憶…。

これは、全く、ございません。

アバター
2013/02/04 23:09
私が戴いた、恵方巻きも
りんさんと同じような、巻き寿司でしたよ

罰当りにも、方角も考えずに
食べてしまいました。


園長先生と先生たちの鬼
子供達にとって、リアルだったのかな…。

先生たち、お疲れ様でした。

家庭で、無くなりつつある
伝統や、習慣
せめて、伝えてやって下さい。

次は、バレンタイン…
では無く

“雛祭り”ですよね。





アバター
2013/02/04 22:29
こんばんは^^  我が家も、今は昔のように豆をまくこともなく、恵方巻きを・・南南東に向かって食べました。 でも・・目をつむることもなく・・横目でテレビを見ながら・・それに・・7種類の具材には程遠く、3種類の恵方巻です。これじゃ・・ご利益ないかな^^; 

豆まきは・・今日、職場で子どもたちと行いました。職員と園長の鬼です。突然の鬼の登場に、子どもたちはあわてて逃げる子・・・・勇敢に立ち向かっていく子・・それぞれで・・見てて楽しいものでした。 今年の1歳児は、私たちが身動きできないくらいにしがみつくことはなく、部屋の隅に集団になって涙してました^^;  それでも豆まきが済んで、部屋に帰ると、面白かったね・・という子も^^ でも・・「またしようか?」というと・・首を横に振ってましたけどね^^
アバター
2013/02/04 16:59
かぐやさんの処は
お姉さんが鬼ですか…

さぞかし可愛い
鬼さんではなかったですか…。

いやいや
やっぱり、怖いか…。


我が家では
鬼役はいつも私でした。

最近では
妻の方が適役だと思うんですけど…。
(後ろ、居ないよね…)


アバター
2013/02/04 16:36
私の家も昨日豆まきしました♪
鬼役は何と姉!日頃の恨みを込めて思いっきりぶつけて・・・(`ω´)ニヤニヤ
と、思いましたが、後で本当の鬼になってしまうのが怖いので、優しく投げました((((;゚Д゚)))))))

豆まきした後は、至る所に落花生があって
拾うのが大変でした↓
でも、皆笑顔で落花生食べてたのでOKとしようっ^^
アバター
2013/02/04 15:32
鰯の頭も
アルミサッシの玄関じゃあ
刺す所も
何処へ刺せば良いのやら…。

豆撒きの豆は
落花生だと回収が
し易そうですね

スーパーでは
大豆も小袋に入っていたり
種類が沢山有りましたよね。

我が家は、オーソドックスに
小さな黄色い大豆を
妻が鍋で炒っていました。

味付けも何もしないのですが
香ばしくて結構、食べると
美味しいんです。

歯は丈夫で
食べる事は出来るんですけど

沢山は、戴けませんよね…。





アバター
2013/02/04 14:30
あ・・豆まき。
なんだか懐かしい気分になりました。
そうよね。今は我が家もしなくなりました。
寂しいね~(メンドウだから良いけどぉ。。)

いわし、昨日友だちも言ってました。
こちらには(というより、私の実家だけかしらん)その習慣ない気がするの。
あ、あとね、うちのほうは落花生撒くのよ。
クルーソーさんのおうちは、大豆をご自分で炒ってたの?






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.