Nicotto Town


クルーソー


グッドニュース、バッドニュース


二か月に一度の
生活習慣病
検査と診察へ、行って来ました。

初めに
血圧・採血・検尿と済ませて
診察を待ちます。

さて、検査結果は…。

今回は正月を挟んでいて
毎朝、神事としての、ぜんざいを戴いています。

小豆のお汁に、丸餅一つ

我が家の丸餅は、頂き物で
スーパーで売っている物の
二倍近く有りました。

十日以上、食べたかなぁ。

結果がどう出るか
期末通知表を頂く気分です。

先生は
血糖値107(これは正常値)
新ヘモグロビンA1c 7.3
(高いけど前回より0.5下がっています)

「順調ですよ。この調子で行きましょう。」

ホッと、一安心です。

そして血液データーを見ながら
「膵臓が弱っていますね、最近油物食べられましたか?」

記憶を駆け巡らさせます。

「昨晩は、白身のフライ、二切れ食べましたし、
そー言えば
その前は、かき揚げと、さつま芋の天ぷらを
結構沢山食べました…。」

そう答えると

「当分揚げ物は、中止してください。」

「はい、分かりました…。」

膵臓が、ダメージですか…。

喜んだ、グッドニュースの後で
気がかりな、バッドニュース。

私としては
バッドニュースの後
グッドニュースを聞きたかった…。

でも、このような話
故事で、有りましたよね。

【朝三暮四】(ちょうさんぼし)
[列子(黄帝)](春秋時代、宋の狙公(そこう)が
手飼の猿にトチの実を与えるのに
朝に三つ暮に四つとしたところ
猿たちは少ないと怒り、
朝に四つ暮に三つとしたら
大いに喜んだという故事)
目前の違いにばかりこだわって、
同じ結果となるのに気がつかないこと。
≪広辞苑≫

わたしの頭は、サル並みか…。

アバター
2013/02/11 06:08
もこさんの御主人
外食でしたら、食事の管理大変ですよね。

私は、外食の機会は有りませんし
家に居りますから
食事の管理は、やり易いです。

それでさえ、体重管理とか
検査結果の数値の上下に
一喜一憂しますから…。

山寺に籠って、断食修行でも
しようか知らん…。
アバター
2013/02/11 00:13
クルーソさん、数値良い感じに、キープ出来てる様ですね^^
母も病気が血液関係なのですが、数値が上がると、違う薬になると、言ってました。

だんなさんも
揚げ物と、丼物、うどんは、禁止と言われてます。
体重計調子悪く、しばらく測ってなかっら、、6キロ位増えちゃってました。。。
もすそろそろ、受診なので、多分、栄養士さんから、注意入ると思われます;^^。
外食が多いから、管理が、、それに今月は、昼に、揚げ物沢山食べてたそうです!?
アバター
2013/02/10 23:10
にゃあこさん
ありがとうございます。

御励ましに
心強く致しております。

お父様とおばあ様
揚げ物は、月に一回ですか…。

私も怖い女医の先生から
揚げ物禁止令が
言い渡されました。

酒も飲まず
タバコも吸わず

これで
甘い物と、揚げ物
制限されれば
何を楽しみに
生きて行くんでしょう…。

せめて
コーヒーだけは
死守するぞー!
アバター
2013/02/10 20:03
こんばんは☆

ヘモグロビンが下がったことは、ひとまず良かったのではないですか。
昔の見方なら6パーセント台っていうことですものね。
おめでとうございます♪

父と祖母は栄養士さんに、揚げ物は一か月に1回と言われていました。
守るのが相当難しいお話ですね…^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.