Nicotto Town


クルーソー


燕、の巣立ち


燕を、見かけました。

目の前の低い位置を
滑るように、飛んでいます。

今年も
渡って来たのですね。

燕、と言えば
何年も前に
ちょっとした
出来事が有って…。

駐車場に
車を停めて出ると

地面すれすれに動く
黒い物が、目に入りました。

10m程飛んで
地面に落ちて
うずくまっています。

近づくと
燕、でした。

巣立ちに失敗して
まだ、飛び立て無いでいる
みたいです。

駐車場の中で
危ないよな…、と思い

優しく両手で包んで
300m程、離れた我家へ
連れて帰りました。

もっと、飛べる様に成ってから
巣から出ろよな…。

と、思いながら
ミカン箱に入れて
窓際へ、置いておきました。

暫くすると
どうでしょう

窓ガラスの外で
燕、がバタバタしています。

きっと
親燕、です。

さっそく
みかん箱を
物干し場へ
出してやりました。

親燕、も
物干し場へ来て
鳴いていましたが

そのうち
飛べれたらしく

二羽共
飛び去って、行きました。

親燕、が
私達の後を
追って来ていたんですねぇ。

燕、を見かけると

毎年
この出来事を
思い出して、しまいます…。

(この話には、
後日談があって
その話は、いずれまた…。)

アバター
2013/04/28 18:57
もう少しすると
コウモリも出て来ると
思うのですけど

普段は、何処に居るのでしょう?

あまり、可愛い顔はしていないけど
憎めないんですよね…。
アバター
2013/04/28 17:23
コウモリさんは寿命だったのかもしれませんね。

それとも羽の骨折?

可哀想でしたね…。

アバター
2013/04/28 16:35
にゃあこさんに
好感度。

嬉しいですね。

さらに、もう一つ。

初夏の夕方
近くの公園で
パタパタしている
瀕死の、コウモリを見つけました。

この時も、連れて帰ったんですけど

翌朝には、ダンボールの中で
死んでしまっていました…。
(これは、言わない方が良かったかなー…。)
アバター
2013/04/28 15:51
まあ、ずいぶん優しいクルーソーさんですね^^

私もツバメは好きです。特にイワツバメというのかな?
子供の頃の曽祖父との思い出に結びついています。

ガラスに当たって脳震とうを起こした鶯を救ったことがありますが
そのお話はもう以前したかもしれませんね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.