Nicotto Town


クルーソー


鱚(キス)釣り

画像

ニコタでは釣り堀ですが
リアルでは海で
鱚(キス)釣りかな…。

車で20~30分も走れば海岸で
今は波も静かで色もマリンブルー
綺麗なんですよね。

朝早く出掛けて
4~5mの振り出し竿に
オレンジ色のL字形天秤をセット
30㎝間隔の3本針に餌を付けます。

餌は“青虫”とか“石ゴカイ”と言う
ミミズに短い足が付いた様なもので
女性には無理かなー…。

餌が付けば
沖へ向かって竿を振ります。

上手な人は100m以上投げられますが
私は良くて40~50m。

投げた後は
ゆっくり、ゆっくり
リールを巻いて行きます。

やがて竿先がピクン、ピクン。
手にもコン、コンと手応えが。

後は鱚が針から外れない様に
少し早めにリールを巻き上げます。

鱚は群れていますから
上手く行けば3本針に3匹
架かるんですよね。

私は10匹も釣れれば大漁で
鼻高々
家へ帰って天ぷらにして貰います。

さくさくした天ぷらは
とても美味しいんですけど

魚を買うより
餌代の方が
高く付いていているのは
口にチャックです。

アバター
2013/06/24 13:51
にゃあこさん

お久しぶりです。
お元気ですか?

にゃあこさんが
釣りをなさるとは
思いがけませんでした。

それも、セイゴとか
動かす釣りですか。

キスとかアジ、イワシの釣りは
まあ
初心者・素人の釣りですが
セイゴ狙いは
かなり通の釣りになります。

スズキの子供ですよね。

私は河口で
ハゼ狙いの時に
セイゴが掛った事があります。

さすがに引きは良かったですよ。

サビキ釣りで掛った豆アジに
ひらめ、とかハマチの子供のツバスが食いつくことが有って
この時も、ツバスはとても強い引きをします。

ニコタの釣り堀の様な引きですよね。

イカは釣った事は有りません。
夏の間、らっきょうとか餌に使って
特別な針で狙うとか…。

イカの刺身も
この前、食べましたが美味しかったなー
イカは
刺身良し、酢の物、煮物、天ぷら、フライ
オールマイティーで、食べられますよね。
これから旬で、お安くなるし
何か、生唾が出て来ました。

私の釣りは
結局は、食い気の方に
成るんですよね…。
アバター
2013/06/24 00:38
楽しそうですね^^

例えエサ代が高くついても、
お魚くんと勝負した楽しい時間には
おつりが来るのではないでしょうか…。

しばらく釣りをしていません。
拝見していて久しぶりに出かけたくなりました。

私は釣りに関しては短気ですよ~☆
なので、セイゴとか動かす釣りが好きです。
烏賊が釣れてしまったこともありますが。。^^;
アバター
2013/06/23 11:02
りんさん

釣りは“短気な方が向いている”と、言われていますが
どうなんでしょう。

釣りも所詮、道楽ですから、お金の事を言ったら、いけませんよね。
外へ出て、体を動かす事は、とても気持ちの良いものです。

体はあまり動かしませんが
防波堤での“サビキ釣り”
今でしたら
小さな豆鯵(まめあじ)が釣れると思います。

5~6㎝の鯵を、頭を取って唐揚げして、三杯酢、
南蛮漬けにすれば、骨込め食べられます。

これも、美味しいんですよね…。
アバター
2013/06/23 01:25
こんばんは(^^)  釣りですか~・・いいですね(^^) でも、気が短い私には無理かもです(^^;) 
餌代が高くても、新鮮だから買うのよりずっとおいしいだろうし、大好きな釣りで至福の時間を過ごし、プラスマイナス0でしょ??(^^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.