Nicotto Town


クルーソー


歯磨き御指導


最近、歯磨きで
歯茎から、血が出るので
歯医者さんへ、行って来ました。

歯周病が、怖いんですよね…。

歯磨き指導で
歯科衛生士さんは
L字形で、先の針金にブラシが付いている
SSサイズの、歯間ブラシを持ち出して

「毎食後は、この歯間ブラシで、磨いて頂きます。」

まず
手鏡を見ながら
衛生士さんに、一通り
磨いて頂きます。

「では、御自分で磨いてみましょう。」

「はいっ。」

と返事をして
手渡された歯間ブラシを
奥歯の隙間に、差し込みます。

「入り難いんですけど…」

「斜め下へ、入れて下さい。」

なるほど、入って行きました。

しかし、ちょっと痛いなー…。

歯間ブラシを、歯の隙間に入れて
前後に動かし
次々と磨いて行きます。


終ったら
次は、歯ブラシです。

私が、鉛筆を持つように、握ると

「軽く、つかむ様に、握って下さい。」

歯と歯茎の間を、磨くと

「もう少し、小刻みに。」

「ブラシの先か、かかとを使う感じで。」

「一本づつ、磨く感じで。」

言われる、たびに
私は口を開けたまま、頷きます。


お若い歯科衛生士さんの
御指導に

私は
とても素直で、おとなしい
生徒に、成っちゃうんですよね。

成って、しまうんだなー…。

アバター
2013/07/27 16:33
歯間ブラシ
奥歯の辺りは
入りにくいですね…。

見当で入れるんだけど
ちょっとじゃ無くて
だいぶん痛いです。

普通の歯ブラシの方は
歯科衛生士さんに
「電動歯ブラシを、使っています。」と
胸を張って言ったんだけど
“それがー…。”なんて顔で
「電動歯ブラシでも、磨ける物もありますけど…。」
なんて、言われて
毛先の尖った、小振りの歯ブラシで
御指導されています。

素直でおとなしい生徒の私は
「はいっ。」て、返事して
真面目に磨いています。

来週はまた、ブラシを持って御指導ですね。

褒められるように、頑張るぞー…。
アバター
2013/07/27 16:07
あはは(*^▽^*)
エライエライ・☆.:*:・'゜'・

歯間ブラシ、私も使ってます~
慣れるまで、あちこち傷ついちゃったり大変よね。

あとね、私、お風呂に入っている時に温まりながら磨いてます。
普通の歯ブラシの方ね。
だから何?って言われたらそれまでだけどぉ~(*´∀`*)
アバター
2013/07/26 08:38
チビちゃんの気持ち
解かる気がします。

だいたい、歯磨きって
じゃまくさいのですよね…。

ただ、先生の前では…

私も、観念しちゃいます。
アバター
2013/07/26 01:26
何気に、歯磨き、難しいですね!?

少し前に、チビの歯磨き指導に行ってきました。
先生だと、おとなしいのですが、いざこちらで、しようとすると、暴れます!?
、、この違いは:^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.