Nicotto Town


クルーソー


怪談話から…


TVで

「とある、マンションの一室が
便利な所に在るのに
家賃がとても格安で。
これは、お得だと
入居するんだけれど
誰もが長続きしない。
どうやら幽霊が出るらしくて
皆、すぐに
引っ越すらしいんですよ…。」

今の時期よくある
怪談話
いや、都市伝説かな…。

何気なく
話を聞いていたんだけど

別に、今の時期に限らず
夜一人で、ホテルに泊まる時なんか
ちょっと怖い感じがする事
ありますよね。

ドアを開けて
灯りを点けても

静かで
何か薄気味悪い…。

壁に掛けてある
額縁の裏を覗けば

“御札”が貼って有って

ひゃー…。

なんて…。


そう言えば
怖いのとは違うけど

学生の頃
夜、アルバイトが終って
休暇で誰も居なくなった
学生アパートへ

ひとりで部屋へ入る時
寂しい思いを、感じた事が有りましたよね。

豊島たづみさんの
『とまどいトワイライト』

この曲を聞くと
学生時代のあの時
何もない一人部屋へ
タイムリープして
しまいます…。

御紹介は
作曲者、宇崎竜童さんバージョンで…。
http://www.youtube.com/watch?v=qW0HuBghu_c

アバター
2013/08/03 08:54
私達より上の世代は
“団塊の世代”と呼ばれていて
元気の良い人々でした。

“60年安保”とか“全学連”
“東大安田講堂の攻防”なんて有りましたよね…。

私達の世代は
学園紛争も一段落して
大学にもヘルメットをかぶった残滓は居ましたが
ほとんどの学生は、無関心で“ノンポリ”(ポリシーが無い)
と呼ばれていました。

私も、その一人です。

巷では、脱力感とか虚無感が漂い
『木枯らし紋次郎』なんかのドラマが流行っていました。
無宿人のアウトローで、事件に関わりたく無いんだけど
関わって行く…。
(笹沢佐保さんの時代劇版ミステリーですからね。)

「あっしには、関わり合いのねえこって。」とか

「良い訳なんぞ、ござんせん。」

事件が解決すれば、口にくわえていた長い楊枝を
吹き矢の様に飛ばして、キーに成ったアイテムへ突き刺します。
“口の楊枝がヒューと鳴る、御存じ「木枯らし紋次郎」…”

しびれて、いましたねぇ…。

“ニヒリズム(虚無主義)”から“ニヒル”
動詞にして“ニヒっいる”
ニヒっていたんですよね…。


ブルース・リーの『燃えよドラゴン』もこの頃の作品で
自分自身の肉体を使ったアクションには度肝を抜かれました
映画封切り時、彼は亡くなっていましたから
なおさら伝説の人に成ったんじゃ無いかなー。

話し出したら、ダラダラと…。

これ、性格かなー…。

…「良い訳なんぞ、ござんせん。」
アバター
2013/08/03 02:00
『思い出ぼろぼろ』は好きな歌です。
内藤やす子さんも好きなんだけど、彼女も病気をしてたおれたみたいで心配です。

“ニヒって”というのも、当時の若者言葉なのでしょうか。。?

また新しい言葉を覚えました^^
アバター
2013/08/01 08:35
豊島たづみさんの
『とまどいトワイライト』
以前も、御紹介しましたっけ…。

もう、記憶も定かではありません。
ポリポリ。

この曲がヒットしたのは
私が大学を卒業してからで

在学中バイト帰りには
中村敦夫さん『木枯らし紋次郎』のテーマソング

『誰かが風の中で』上條恒彦さん
http://www.youtube.com/watch?v=fC_QNQISh2M
を口ずさんでいました。

焼き鳥の串を口にくわえて
黙々と学生アパートへ歩きます
彼女も居なくて、ニヒッていたんですよね…。


宇崎竜童さんの『とまどいトワイライト』
たまたま、ユーチューブで見つけて
また、イメージが違うなーと思って…。

宇崎竜童さんバージョン
他にも
『愚図』とか
http://www.youtube.com/watch?v=H04Fh1-sBxk

『想い出ぼろぼろ 』が在って
http://www.youtube.com/watch?v=S90yTiTOr0Q
とても、聞いていて感じ良かったです。

アバター
2013/08/01 00:44
この曲、以前もご紹介いただきましたよね。

宇崎さんご夫妻が作った曲、まだまだありそうですね。

当時はそこそこヒットしたのかもしれませんが、いまは残っていない・・・
そんな埋もれた曲がいっぱいあるのでしょうね☆
アバター
2013/07/28 10:22
誰もいない学校も、不気味ですよね。

小学校の頃
校舎は木造で
トイレは薄暗く
昼間でも、薄気味悪かった…。

もこさん
一人で点検ですか
お墓も見える場所で…。

私には、一人では
到底、出来ません。
アバター
2013/07/28 09:56
高校元、寺小屋から、発展した、学校でした。

三年の時、お寺の中当番で、班長させられましたが、、最後、一人で点検不気味でした。
校庭のフェンスからも、墓見える感じで、、なんか、出そうな感ン満載でした!?

アバター
2013/07/27 17:04
子供の頃から
科学少年でした私は
幽霊なんて…。

夜、暗い二階へ、ですか
私は大丈夫ですよ

まるこむさんの後を
付いて行くのなら…。

アバター
2013/07/27 16:10
こんにちは♪
クルーソーさんは1人暮らししてたんですものね。
いいなぁ、憧れちゃう~。
ホテルに1人で泊まるのも未経験だなぁー☆・゚:*(人´ω`*)

私ね、ユウレイの出るところってちょっと「面白そう」なんて思うのですけど
実際は、夜、二階へ1人で行くのもイヤです( ̄∇ ̄;)
だって、暗いしね。
誰が行くかょ!!!←オゲヒン




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.