Nicotto Town


クルーソー


鈴虫 2013


五月の中旬
ホームセンターで
鈴虫の卵を見つけました。

30個入りで178円
これはお安い。

さっそく、買い求め
家に有った透明な飼育ケースに
昆虫マットを敷き詰め
卵を振りかけました。

その後は
霧吹きで、マットに水を掛けます。

気分は
“猿カニ合戦”のカニで

「早く芽を出せ柿の種…。」

毎日吹き掛けますが
変わり有りません。

その内に
気が付いた時に、水を吹きつけていました。

8月に成って
よく見れば、小さなゴキブリの様な虫が
動き回っています。

すかさず
鰹節とキュウリをやりました。

…そして、やっと鳴き始めたのですよね。

はじめは、ジリジリと
接触不良のベルの様な声でしたが
やがて
音がちょっと長くなり
最近、やっと鈴の様な音色を
4~5回続けて鳴く様に成りました。

うーん
秋っぽいよね…。

結局、大きく育ったのは5匹で
鳴く雄は、1匹だけでした。

後4匹は、鳴かない雌ですね。

唯一の雄で
ライバルも居ない
恵まれた環境だと思うんだけど
毎日
けなげに鳴いています。

周りの雌たちに、相手にされないのかな…。

身に詰まされるようで

これはちょっと哀れ、だよね…。

アバター
2013/09/13 09:05
鈴虫は越冬しませんから
10月頃までには、皆死んでしまうそうです。

しかし、上手く行けば飼育ケースに
卵を産む可能性があります。

飼育ケースを来年まで上手に保存すれば
また来年は新しい鈴虫たちが育って来ます。

そうなれば、楽しみなんですけどね。
アバター
2013/09/13 00:15
鈴虫は草むらに放すのかな~?
アバター
2013/09/12 22:46
成虫の鈴虫は
ペアで買った事が有りました。

しかし、卵だけは安かった。
もっと沢山育ってくれたら良かったんだけど、
途中、世話をさぼっていましたからね。

しかし一匹だけでも
雄が成長してくれて良かったです。

今、ほとんど一日中鳴いていますよ。

鈴虫は雑食性で、胡瓜やナス、ニンジンから、鰹節に煮干し
何でも食べるそうです。

世話をさぼっている間に
共食いって事は無かったでしょうね…。

卵は30前後は有ったはずですが、
悪い事したかなー…。
アバター
2013/09/12 22:16
まあ、風流なご趣味ですね。

ゴから始まる虫に似ているというのは、ちょっとショックでしたが・・・

自分で卵からお世話した虫の音はひとしおでしょう。
鰹節が好きと言うのも知りませんでした。

きっと彼はそのうちモテモテになって
来年は卵を買わなくてすむかもしれませんね…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.