Nicotto Town


クルーソー


パソコン…


お昼の番組
“笑っていいとも”が
終了するとの事。

へぇー、そう言えば
最近、私も
見て無いもんね。…なんて

タモリさん、と言えば
以前もお話、したかと思いますが
私が初めて買ったパソコン
富士○『FM7』のCMに
出ておられました。

「青少年は興奮する。」なんて
TVでニコニコしながら
話し掛けられて
おられました…。

30年位前の話しで
定価は、126,000円
前モデルの半額位でした。
私は飛びつきましたよ。

今では、想像も付かない8ビット機で
(ファミコンと同じですよ。)
日本語表示は、カタカナのみ。
ウインドゥズも、まだ無く
セーブはカセットテープへ

それでも
楽しかったな…。

さて
今のパソコンは
出来る事は、めちゃくちゃ
高く成っています。

我家の電化製品では
ピカ一の能力ですよね。

しかし最近
起動に2分以上掛るし
急ぐ時に限って、更新が始まったり
時計に至っては
100均の掛時計より
狂っちゃいます。

ここら辺
もっと、シャキッとして
欲しいよな…。

アバター
2013/10/28 21:52
ナデシコさん
当店へも、来ておられましたか。
まぁ、当店のモットーは
“美味い、早い、安い”ですから
お忙しい方には、ピッタリかな…。


5.5インチのフロッピー
差し込めば、シャカシャカ、回っていました。
懐かしいなー…。

しかし今でも、セーブのアイコンは
フロッピーですから
大したものですよね。
アバター
2013/10/28 21:22
あ、ナデシコさん、クルーソーさんちにも来てたよ~
あはは(*^▽^*)
おごってもらっちゃいました♫

PC,本当にすごい発達具合(って言う?)ですよね。
うちも最初の頃は。。。んっと。。なんだっけ
5.5インチのフロッピーディスク?だったかを入れてるヤツでした。
なんか、麻雀のゲームをしてた記憶が。。
なんだあの記憶~(*´∀`*)
アバター
2013/10/27 22:23
MSX、有りましたよね。

懐かしいなー…。

あの頃は、言語もBASICなんて使っていて
簡単なソフトは自作出来たんですよね。

パソコン…あの頃はマイコンって言っていたかな
マイコン雑誌に簡単なゲームプログラムも出ていて
打ち込んでは、麻雀や花札を遊んでいました。

ところが、ゲーム専用機
“ファミコン”登場です。
10分の1位の値段で
もっと凄いゲームが出来るんだから…。

A、Bボタンに十字キーのコントローラー
ゲーム機の定番に成りましたよね。

“ドラクエⅢ”は、私も近くのスーパーへ並びました。
(十分に大人でしたけど…。)

ゲームで、夜が明けた事も、しばしばでした…。


最近は、ゲームもしなく成りましたね。

ぼけ防止で買ったDSの“大人の脳トレ”
これも全く…。

そう言えばDSのゲーム機

何処へ、行ったっけ?…。

アバター
2013/10/25 02:30
すごいですね。
そんな時代にパソコン持っていらしたなんて・・・

私は、IT 革命なんて言う言葉も死語になってから、
初めて触りました。

昔、弟のゲームをやらせてもらっていましたが
MSX と出るあれは、なんていうものなのでしょう^^;

本当にこの手のことには疎い私です。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.