Nicotto Town


クルーソー


ゆず湯


温泉に入るのは
大好きで
時々
出掛けます。

車で
2~30分も走れば
四、五ヶ所の温泉場へ
行く事が出来るんですよね。

代金も
四~五百円で
お手軽です。

私のお気に入りは
建物は古いんだけど
高台に在って

階段を登れば
小さな岩に囲まれた
露天風呂が有ります。

7、8人は車座で入れて
眼下を見下ろすロケーションも
そこそこです。

今は、ちょっと寒いけど
風に当たる上半身は
心地良く
長い間
浸って居られるんですよね。

秋口には
文庫本なんか
読んでいる人も居て…

内湯も結構広く

温泉は
“石鹸で体を洗うのは邪道だ”
と言われるんですけど

私は
ここぞとばかり
髪なんか2回は
しっかりと洗います。

日帰り入浴でも
帰宅すると
快い、けだるさで
一日が終わった感じに
成ります。


さて
昨日は冬至で
我家でも
ゆず湯に入りました。

狭いながらも楽しい我家で

小振りの柚子が3個
お風呂に浮かんでいました。

香りが
今一つなので
湯の中で
柚子を揉みまくっていたら
割れて来て

後は
知ーらないっと…。

アバター
2013/12/27 01:38
溶けかかったカボチャ、美味しそうです。

シャリシャリ固いよりいいですよ~。
祖母のかぼちゃの煮物はいつも崩れかかってて、
それがとても好きでした。

母のは洋風でバターを入れてグラッセみたいにしちゃうので、
ちょっと苦手なのです。

妹は祖母にそっくりなのを作れます。

あ~食べたくなっちゃいました^^
アバター
2013/12/23 19:22
私の家は、アバウトですので
柚子は、そのまま浮かべて有りました。

風邪にも良いとか言いますが
確かに香りは、サッパリとした感じがします。

カボチャは、夕食で戴きましたが
煮過ぎたのか、半分溶けていました。

いつもの事ですが

私は黙って、戴きましたよ…
アバター
2013/12/23 16:51
柚子を入れてくださる方のお心遣いを感じますね…。

家は最近はやらなくなってしまいました。
昔はガーゼの袋かなんかに入れていた気がします。

なので、一緒に入った母は香りが出るようにもみまくって?
いました。

柚子の薬効は、その方が出そうですね^^
肌にも良いそうですから…。

温泉のお話は、うらやましいかぎりです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.