Nicotto Town


クルーソー


初詣 2014

画像

良いお天気に恵まれて
初詣へ向かいました。

今年行った神社は
母校の近くに在って
確か勉強の神様とか
言われていたんですよね。

狭いながらも
駐車場も空いていて
鳥居をくぐり
階段を上がります。

手と口を
水で清めて
神殿の前に並びます。

十列位
並んで居たかな。

順番が近づいて来た時
後ろに並んでいた
お爺さんが
隣の幼い
お孫さん達に
話し掛けています。

「二回頭を下げて
二回手を叩いて
もう一度頭を下げるんだよ。」

すると
近くに立っていた神主さんが

「皆さん
そうされますが
二度礼をされた後
一呼吸置いてから
右手を少し下へずらして
二度柏手を打ち
その後もう一度
一礼をして下さい。」

私は
耳をそばだてながら
話を聞いていました。

すぐに順番が来て
お賽銭を上げ
鈴を鳴らして
神主さんが言われた通りの

“二礼二柏手一礼”を
完璧にやり遂げて
列を離れました。

あれっ!

神様への
お願い事
何も、して無かったよねー。

去年の初詣も
同じ様な記憶が…。

今年も去年の

リピートかよ…。

アバター
2014/01/13 14:32
“二礼二柏手一礼”は
一応、以前から知って居りました。

昨年、伊勢神宮へ
バスツアーで
参った時も
(80%は観光ですけどね…)
バスの添乗員さんが説明で
言っておられて
神道では、基本かなと…。

しかし今年
地元神社の神主さんより
詳しいレクチャーを受け
これを身に付けておけば
万全かな、と感じ入って
ブログネタに…。

“右手を少し下にずらして”は
理由は、お聞きしませんでした。

ネットで当たってみましたが
良く分かりません。

礼も正式には
“四礼八拍手一礼が基本”とか出て来て

もう、混んでいる初詣で
こんなに回数が、出来るかよーと思いました…。
(不謹慎な、罰当たりかも…。)
アバター
2014/01/13 13:37
ぷはははは(≧∇≦)←今頃コメント~

わかるわぁ。
手順に気をとられると、願い事って忘れてしまいますねぇ。
てか、今、私も読んで「なるほどなるほど」と一応思ったのですが
きっとすぐ忘却の彼方って自信があります(*´∀`*)←威張るな

右を少し下に・・ふむふむ
なんで?理由はっ????←理由聞いても覚えられないと思うけどっ
アバター
2014/01/04 11:43
にゃあこさん

こちらこそ
宜しく
御願いします。


にゃあこさんは
にゃあこさんのお体を十分に
御自愛されて下さい。

決して、今年も
御無理は無さいませんように…。


そうですね
神様は
お願い事では無く
日頃のお礼をするのですよね。

ついつい
私はお賽銭をあげて
願事をするんだけど

10円玉、一個じゃあねー

それなりに、かなー…。



アバター
2014/01/04 11:31
ゆりなさん
お仕事、お疲れ様です。

御家族皆さま揃って
初詣行ければ
良いですよね

お母様が言われた通り
今年の初詣は凄い人出で
私の所も
いつも参っている神社は
駐車場に車が入れませんでした。

そこで
第二希望の神社へ参りました。

いつも、ボーとしている
極楽蜻蛉ですから

お願事は
忘れちゃうんだよなー…。
アバター
2014/01/04 01:25
明けましておめでとうございます♪

しばらくお休みしてしまいましたが、またどうぞよろしくお願いいたします。

リアルでの初詣のお話ですね…。
私はまだ行っていません。

少し疲れが取れてから、行きたい気がします…。

神様にはまず日頃のお礼をすることが大事だそうです。
それから、おもむろにお願い事?(笑)

何も考えず無心になれたこと自体良かったかもしれませんね^^
神参りをするととても気持ちがいいので、私も近々ぜひ行きたいと思います。


昨年はコメントやチャットでお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2014/01/04 00:45
13連休が3日で終わり、4日から仕事始めです^^
まだ、初詣にいってません>0<
毎年、家族皆でお参りするので…
父は年末年始仕事で
妹も年末年始バイトで
鏡開きの前までに、皆が休日の時に行こうということになりました。
母いわく
ものすごい混みようだから
そういうのも、有りでしょう…と

まぁ、私はひとりでも、母とふたりでもよかったのですが
母が皆で行きたいらしく、そういうものなのかなぁ?

クルーソーさんは平穏無事の日々を暮しておられるので、
願い事を、つい忘れてしまうのだと思います^0^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.