Nicotto Town


クルーソー


赤い南天の実


今の時期
ニコッとタウンにも
雪が降ります。

お知り合いの庭へ行って
周りを見渡しながら
椅子に座って
一休みしていると

いつの間にやら
雪がちらちら
降って来て

あっ、雪だ…。

ペット公園で
小太郎を遊ばせていても
雪が降って来れば

雪か…、寒くなって来たよなー
じゃあ、小太郎
そろそろ帰るか…。

なんて
つぶやいて
家へ帰ります。

ニコッとタウンでは
いくら雪が降っても
積もる事は、有りませんが

リアルな私の町では
雪が積もります。

私が
子供の頃に比べれば
少ない感じもするんだけど

降れば
5~15㎝位は積もります。

15㎝も降れば
町はとても
静かに感じます。

辺り一面
雪に覆われると
雪が音を、吸収しちゃうのかな…。

車も出るのを
控えるし…。

風景も一変して
周りが全て
白一色に成ります。

いつも
とおっている
垣根のお家も
庭の木に雪が積もっていて

真っ白な綿帽子の下に
真っ赤な
南天の実が四つ五つ

顔をのぞかせていました。

毎日歩いていたのに
全然

気が付かなかったなー…。

アバター
2014/01/21 09:36
雪は確かに
大変ですよね。

交通も、乱れるし
歩くのも
危ないし…。

東京に、雪が降れば

ゆりなさんも

お気を付け
下さいね。


私が子供の頃
今より、もっと沢山
雪が降っていた
ように思います。

小学校
朝早く行くと
足跡が、一筋しか無く

新雪は、歩き難いので
足跡をたどって
歩いて行くとか

給食後の、昼休憩
となりのクラスと
雪合戦なんて…

これは、総力戦で
女の子も、雪玉を作って
男の子に、手渡したり…

皆、汗びっしょりです。

私も、もちろん
参加していて

前線では無く
後方から

放物線の様な
雪玉を、投げていました…。
アバター
2014/01/21 00:26
綺麗な情景がうかびます♪
雪は、苦手ですけれど…
アバター
2014/01/17 16:37
まるこむさんが
お住まいの所と比べると
私の町は、南国?かなー

しかし
雪は、よく降りますよ
30㎝位は最近でも、ざらでしたが
今年は、まだ30㎝は降りませんね…

ナナカマドは
こちらでは、見かけませんが
南天は良く見かけます。

2メートル位の木で
“難を転ずる”→“ナンテン”と
縁起を担いで
お家の庭にも、良く植えられて有ります。

晩秋から、今の時期
枝先に5㎜位の
真っ赤な実を沢山付けます。
アバター
2014/01/17 10:23
なぁんか、風景が頭の中に浮かびました。
あ、ニコタじゃない方ね!あはは(*^▽^*)

そちら南国(?)にも雪が降ったのですねぇ。
南天の実って赤いの?
こちらの赤は・・ナナカマドかなぁ。四季を通じて綺麗な木です♪
雪が降ると、本当に綺麗ですよね。赤と白って、どこかに沁みる感じです。

ところで、ニコタの冬。
たまに雪がちらつきますよね。
夏は雨も降ってくるし。傘傘~~・・とか思っちゃいます。
バタバタしてそそくさと去ったりしてしまいがちですが
クルーソーさんのように、少し落ち着いて
訪問先のお庭に佇んでみようかなぁ。。と思いました(´ェ`*)←今日は良い子の私w
アバター
2014/01/17 09:02
南天の実は
去年から、成っていたんだろうけど
緑の葉っぱに
まぎれて、いたのかなー…。

全く、見過ごしていたんですけど
雪に覆われて
赤い実だけが
とても目立って見えました。

普段から、ボーとしていますから
こんな時でないと

気が付か無いんでしょうねー…。
アバター
2014/01/16 23:37
不思議ですね…。

普段は何とも思わなかった景色が、雪のおかげで一変して見える…。
美しさを感じますよね。

雪は降ると大変だけれど、毎年初めて積もった時は
なんて美しいんだろうと思います。

クルーソーさんのお目に留まった南天も雪の白さとの対比で
美しさが引き立ったのでしょうね…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.