Nicotto Town


クルーソー


機械にも、心が有る…話


人間の脳は
140億個もの神経細胞が
それぞれ、ネットワークを張り巡らして
いるそうです。

そして
外からの情報に対し
記憶をして、判断し、行動を起こす。

喜んだり、悲しんだり、怒ったり…

これは、ある特定の神経細胞たちが
ある、ネットワークを
使っている状態だ、と
考えられているそうです。

さて
コンピーターは、脳を模した機械ですが
仮に、140億個の記憶素子を作って
簡単なルールのプログラムを入れ
情報を入れ続けて行けば

やがて
人間が美しいと思った時の
神経細胞達のネットワークの状態と
コンピーターの素子と
電子ネットワークの状態が
同じだと見られれば

コンピューターも
美しいと、感じている状態。

すなわち
機械にも、心が有る

と言う、お話しです。


…私のノートパソコンは
買って、6年半に成ります。

最近では、電源を入れても
やっと働き出すのに
4分以上、掛るし

たまに、思考停止になっちゃって
“うーん、電源ボタン長押しか~。”
なんて

歯がゆい事、しきりです。

しかし
私も朝、目覚めて
“今のは夢か?…。”
なんて、ぼんやりしているし

布団から、出るに至っては
10分や20分じゃあ、出られなくて
また、寝てしまったり…。

ノートパソコンから見れば
“あの人間、全く、情けないよな~…。”

なんて

思われて、いるんだろうなー…。

アバター
2014/03/13 16:23
まるこむさんに
やっと、御返事が書けた
「ふー…」で…

もう、いいか…。
アバター
2014/03/13 15:30
最後の「ふー」は、なんだ!!!!!←怒
アバター
2014/03/08 17:58
私は
心は脳から発生すると思いますが
(科学少年でしたから。)

脳の事を、脳で考えると言う
ジレンマが有るんです。
ややこしいでしょ…。

私も、考えるの放棄です。


最後の
“よいしょっと…”は
やっと、まるこむさんに
御返事が書けた、私への掛け声で

決して、まるこむさんを
“おだてて気持ちよくさせる事”
では、有りません。

ふ―…。

アバター
2014/03/08 15:20
マトリックスね~
クルーソーさんも、映画をたくさん知ってますよね。

心は脳だけで?
??σ(゜ー゜*)??
どうなんでしょうね←わかんないから考えるの放棄

でも、心は脳が多い・・(?)ってのは確かよね。
だって、心の病気の人、脳のお薬が有効だそうですよ。
脳から出る何かが、多いとか少ないとか、そういうのも心にダメージを与えるの。
よく知らないけど~(*´∀`*)

最後のよいしょは、よいしょじゃないと思うので(???)
褒められてると思っておきます(`A´)y-'
アバター
2014/03/07 19:14
うーん…
“ターミネーター”より

この話は
電極を後頭部に差し込んで
仮想世界に入る
“マトリックス”の方が近いかなー…。

そもそも
心と言う物が脳だけで
生み出されているのか
なんて、突っ込まれると

私の頭も
まるこむさん以上に
こんがらがって来る
話です…。


掃除機のコードの話は
お嫁さんの、おばあちゃんの断定が
けだし名言です。

さすが
“亀の甲より年の功”

若い、まるこむさんには
言えない言葉だよね…。
(よいしょっと…。)


アバター
2014/03/07 14:30
もうね、クルーソーさんが何言ってるのか全然わかりません(*´∀`*)
ターミネーターの話、してください←バカ

掃除機の話ですが、息子の嫁ちゃんのおばあちゃん(90歳くらいです)は
「掃除機のよしあしは、コードがいかに簡単に巻き込める(?)かに寄る」と言ったそうです。
それ、めちゃくちゃウケません??
あはは(*^▽^*)
アバター
2014/03/07 09:28
私が書いた話は
思考実験で、理屈の話です。

生物なら、まだしも
機械、道具などに
心が宿るはずが無い。

との、常識に対する
難しく言うと
アンチテーゼ、です。
(いや~、私はこう言う、言い方全然似合わ無いなー。)

あーあ…。
今日も、我が家の掃除機
コード巻き戻したのに
プラグを、ちょっと残して
駄々をこねている…。


アバター
2014/03/06 11:39
あはは(*^▽^*)
あ、またいきなり笑っちゃった。
機械も人間も(あら、失礼・・)だんだん古くなるし、動きも遅くなりますね。

スポーツなどで無理したら、若い頃なら(今でも若いけどっ)一日経てば元に戻ったのに
今なら、関節に直接ダメージが来たりしてるし( ̄∇ ̄;)
なかなか生きるというのは大変です。

機械に心・・の話ですが、ターミネーターはそんなお話でもありますよね!←ターミネーター好き
ロボット開発の話には、いつも心躍らせていますが、今のところ
機械に世界を乗っ取られるような目ざましい発達はしていないようなので
安心なような・・
もう、やめとけ!!みたいな。
でもさ~、科学者って、後々どうなるか?というコトより、開発・研究するのが楽しくて
どんどん発達させ続けちゃってるらしいですね。
困ったモンです!←これもターミネーターの受け売り
アバター
2014/03/05 08:45
私は
機械とか、道具は
長く使っていると、必ず
使っている人間と
コミュニケーションが出来ると、思っています。

心を込めて、大切に
接してやれば

それに、応えてくれる…。

しかし
妻の機械に対する態度

リモコンのボタンは
機械に向かって刺す様に、腕を動かすし
調子が悪いと叩きまくる。

“これじゃあ
機械も、言う事を聞かないよ。”
と思うんだけど

結構直ったりして…

しかし
にゃあこさん

にゃあこさんの処の電器屋さんも
叩いて直したりするとか…


私の機械への愛情は何なんだ…。

アバター
2014/03/05 01:47
こんばんは☆

もしかしたら、
「私ご主人様とそっくりなの。シンクロしているのね、きっと」
と言っているかもしれませんね^^

クルーソーさんが早く起きられたら、パソコンも早く起きられるとか・・・(笑)

そんなことないかなあ。。

私は機械にも心があるような気がして、
今回古いエアコンとお別れするときも
「さようなら。いままで本当にありがとうね…」と
なでであげました。

車なんかは特にそうだけれど、さんざんお世話になった機械と別れるのは
やっぱりつらいですよね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.