Nicotto Town


クルーソー


初めてのピザ


ニコみせにも
パン屋さんが
登場しましたね。

ピザも、出来るのかな…。

初めて目にしたピザは
大学に入ってのアルバイト

職場の主任さんが
(小柄で、ちょつと小太りの女性です。)

私達、学生アルバイト二人に
「お給料入ったし、お昼
ピザ御馳走して上げるわ。」

昼休憩
近くに在る
喫茶店とも
レストランとも
つかないお店へ行きました。

主任さんは私に
「○○君は甘いもの好きだから
クレープにする?」

「はい、お願いします。」
と答えたものの

実は私
ピザを食べた事は無いし

クレープに至っては
名前も知りませんでした。

やがて運ばれて来た
私のクレープは
温かくて、ふわふわした生地に
甘い果物とクリームが入っていて
確かに美味しかったけど

これ、お菓子ですよね。

実物を初めて見た、ピザは
焼き上がった良い香りがして
とても美味しそうに
見えました。


後日やっと
ピザを食べた時

「これなら、酢豚定食の方が
断然良いよな。」と

負け惜しみじゃなくて

本心そう思いました。

アバター
2014/03/24 18:06
ゆりなさんは
英語、お好きですか?。

私は、英語が大の苦手で
中学、高校、大学入試と
苦痛の連続で

今でさえ
英語の授業とか、試験の悪夢を見ます。

どれだけのトラウマなんだ…
と思いますが

その反面
英語が好きな方、また得意な方は
何か考え方も
英語の文法の様に、スッキリしていて
書かれる文章も、スマートな気がします。

憧れちゃいますよね。


故・桂枝雀(2代目)さんが
犬小屋の事を
英語で、犬寝る(ケンネル、kennel)と言う、等
語呂合わせを、幾つか並べて

英語の起源は、日本語で有る、とのネタを
話しておられました。

私は痛快で、拍手喝采でしたが

やっぱり
そんな事…

有る訳、無いよねー…。
アバター
2014/03/24 00:51
英語つながりで…
母が学生の頃
英語のリスニングといえば
イギリス英語で
非常に聞き取りやすかったとか
私の時の教材の英語は
アメリカ英語で
聞き取りにくいそうです
ふと、思い出しました;;
アバター
2014/03/23 10:01
まるこむさん
ごめんなさい

クレーバー、じゃ無くて
クレバー(clever)の事です。

イギリス英語の“賢い”と言う意味で使いました。

私には、クレーバーと
聞こえていた、みたいで…

聞こえねぇか…。
アバター
2014/03/22 21:25
なんだとーー!!o(`ω´*)o←一部に過剰反応っw

「ガーロ」うんうん・・聞こえるかも。

クレーバーってなんですか?(また調べないで聞く
アバター
2014/03/22 17:20
まるこむさんの
お母上、めちゃくちゃ
ハイカラさんですね。

“酢豚”の北海道読み
「クローヨー」を作って
戴いておられていたのですか

私の母は
そんなハイカラな料理は
作れませんでした。


「シチュー」のを「スチュー」ですか

生粋の
英語ネイティブでは、ありませんか

私、中学校に入った時
英語の授業で
「ガール」の事を「ガーロ」とか聞こえて
たまげた事が有りました。

まるこむさんのお母上
“可愛い間違い“、では無くて
上品でクレーバーな
貴婦人だと思われます。

誰かさんと、違ってね…。
(あっ、これ私の事ですよ。誤解の無い様に…。)

アバター
2014/03/21 20:07
酢豚、美味しいですよね~(*´∀`*)←そこから感想っ

私も好きです。
母がね、よく作ってくれて「クローヨー」と言っていたのが、酢豚だということを
大人になってから知りました。
合ってるんでしょうか?)クローヨー
母は、まぁ、「シチュー」のことも「スチュー」と言ってたり、ハイカラ(死語?)ぶってた割りに
ちょっと可愛い間違いが多い気がしましたので、どうなんだかねぇ。ふふ

ピザは、私も高校の頃、友達に誘われてピザの食べ放題、えっと。。
シェーキーズでしたか?(全然違うかも( ̄∇ ̄;)
衝撃的に美味しかったです。
私、アチコチ友達と食べに出かけたこと、あんまりなかったんですよ。
友達と食べた、というコトが 美味しかったのかもしれません。

とと・・もっと書きたいけれど、お風呂入ってきまーす。また来るかも♫
アバター
2014/03/21 16:46
私が学生時代の御馳走
これはもう、“酢豚定食”です。

貧弱な学食での
A定食、B定食等
足元にも及びません。

アルバイトで
少しでも懐が温かく成った時
口にしたのは、“酢豚定食”でした。

から揚げにした豚肉の塊が
甘い酢と共に
エネルギーが体中に
チャージされるような実感が有りました。

生活習慣病の今
あの感覚は、もう味わえないだろうな…。


ピザは三角形の、ちゃんとしたピザだったと思います。
クレープは、どのようなものやら
全く知りませんでしたから

どちらにしても
食事で食べるのなら
頼りなかったよね…。



アバター
2014/03/21 16:00
その初めて食べたピザは、もしかしてピザトーストですか?
昔の喫茶店でよくメニューにありましたね。

クレープも「あれ?ピザじゃないの僕?」みたいな気持ちで食べなかったら、
もっと美味しい記憶になったかもしれませんね^^

主任さんは気を遣って下さったのでしょうけど、
そのときのクルーソーさんはお腹が空いていたのかも…。

甘いものは、おなかペコペコじゃないときの方が美味しく感じたりしますものね…。

食べ物との出会いって、最初が肝心?^^

ところで、何故比べる相手に酢豚定食が出てくるのでしょうか(笑)

私も酢豚好きですが、しばらく食べていません…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.