Nicotto Town


クルーソー


サクラサク


いつも通っている
公園前の桜も
満開ですね。

枝も見えなくて
全体がピンクの綿帽子を
被ったみたい。

週末には
近くの桜土手も、“桜まつり”
もう、ボンボリも設置して有って

又、B級グルメと
生バンドかなー…。

桜が咲く
と言えば
大学の合否電報って
有りましたよね。

合格すれば
大学より合格通知と
入学手続きの封筒が
届くんだけど

一刻も早く
結果が知りたくて
電報を頼みます。

入試を終えて
校舎を出ると
外でアルバイト学生たちが
合否電報の受付をしていて

発表されると
確認して電報を打ってくれます。

そして
届いた電報は
「サクラサク」
ほっと、一安心。

3年間の試験勉強から
やれやれでしたね…。

時は変わって
息子の合格発表。

本人がパソコンを操作して
大学に接続

何回かクリックして
「合格しているわ…。」

発表と同時に
自宅で分かっちゃいます。

合格して、嬉しい事は
嬉しいんだけど
こんなものかなー。

息子は私と違って
余分に1年

4年間も
受験勉強したはず
なんだけどなー…。

アバター
2014/04/06 11:48
私の学生時代
携帯電話は、もちろん
インターネツトも無りませんでした。

今は、リアルタイムで処理出来るので
これはとても便利なんだけど
無くしたことも、有るんじゃないかなー…。

時間が掛かっての失敗談…。

これはこれで
沢山有るんですけどね…。

アバター
2014/04/05 23:41
クルーソーさんは、本当にサクラサクなんていう文面の電報を受け取られたのですか。

なんかすごいですね^^

翻って、息子さんの時代は、時差がなくすべてが分かってしまう時代・・・
ある意味どきどきする時間が少なくなって
少し味気ないかもしれませんね…。

そういう意味では、昔の文通の時代も
風情があって良かったかもしれませんね…。

お返事来るかな?とドキドキしている時間が幸せだったのかもしれません。

いまはメールですぐにお返事書かなくちゃ!とプレッシャーを感じてしまって
私のような筆不精の人間にはつらい時代になりました。

便利なのがいいのか、どちらの時代の方が人の心は幸せだったのだろうかと思うことがよくあります。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.