Nicotto Town


クルーソー


桜 2014


3月27日頃だったかな
桜の開花宣言が出てから
暖かい日が続いて
すぐに桜は満開に成りました。

近くの
桜土手の桜も咲き切って

今はもう
風が吹か無くても
花びらは、ヒラヒラと
散い落ちています。

「知ってる?」

「桜の花のおちるスピード」

『秒速5センチメート○』

新海○さんのアニメで
タイトルにも成っている
女の子のセリフを
思い出します。

相変わらず
とても綺麗な映像なんだけど
ストーリーは
せつなかったな…。


さて
街角では
真っさらな服を着た
ちびっ子が

スーツ姿のお母さんに
手を引かれて
歩いている姿を目にしました。

小学校の
入学式なんですね…。

学校で咲いている
桜の花も
子供達にギリギリ間に合わせて
散らすのを我慢していたのかな…。

散っている桜の木は
良く見ると
所々に緑色の新しい葉っぱが
顔を出していて

これは、ピッカピカの一年生に
ぴったりですよね。

明日からは
ちびっこ達も
今度は真新しいランドセルで

ランドセルが
歩いている様に
見えるんだろうな…。

アバター
2014/04/14 09:27
小学生の登校は
6年生が前後を挟んで
集団で学校へ通っています。
時には、お母さんも混じって居られますね。

まだまだ
一列に並んで
整然と

と、言う訳には行きませんから
見てる方は楽しいけど

上級生は、大変でしょうね…。


まるこむさん

ちびっこ新一年生
眺めに行かれるのは、良いですけど

くれぐれも
日本刀とか、ライフル銃は
御持参無き用
お願いしておきます。

それから
尻尾も、隠しておいて下さいね。

アバター
2014/04/14 08:48
おはようございます♪
コメント遅くなっちゃった~

桜の落ちるスピードって遅いんですねぇ!
何事も、急がないのはいいことです(とくに根拠も意味もありませんけど)

春は良いですね。
雪解けの道が汚かったりするのも、ほんの数日のこと。
虫もまだ出てこないし(大問題っ)
外を歩くのも気持ち良くなって来ました。

私はまだ、新・一年生の姿を見ていません。
探しに行こうかな~(*´∀`*)←怪しまれない様に見に行かなくちゃね。
アバター
2014/04/10 10:49
桜が咲いて
散る頃には
気温もだいぶ暖かくなって

新入生や
フレッシュマンを見ていると
また新しく一年が始まるんだな

なんて…。

おごそかな、正月や節分と違って
見てるだけで

元気に成って来る気がします。

私も
気分は
アバター、クルーソーですね…。
アバター
2014/04/09 22:29
そうかあ。

入学式はまだ、ランドセルは無しなのですね^^

光景が目に浮かんできそうです…。

桜が散り始めると、もう終わりと思ってしまいがちですが
今年は桜をほとんど見ていないので、
蕊だけになった桜、花筏、葉桜など
観察に行ってみようかなと思いました。

クルーソーさんのお住まいの方は、
背景が素敵でしょうから、
どんな場面も絵になりそうですね…。

素敵な故郷がある方は、うらやましいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.