Nicotto Town


クルーソー


出口調査


地方選挙が有って
出掛けて行きました。

選挙は7時から
始まっていますが
10分程歩いて

朝9時頃
投票所の小学校へ
着きました。

人は、まばらですね。

投票所は体育館で
入り口から、シートが敷いてあり
土足で入れます。

受付でハガキを出し
投票用紙を貰います。

候補者名を書いて
アルミの投票箱のスリットへ

折った投票用紙を差し込むと
中で自然に広がるそうですね。

投票用紙も進化したものです。

投票を済ませて
出口へ進みます。

一方通行の流れですね。

出口を出た、とたん
うら若き女性が近づいて来ます。

すわ、何事ですか…。

「NH○ですが、出口調査お願いできますか?」

「はい、良いですよ。」

年齢はお幾つですか?
どちらの候補者に入れられましたか?
決められた理由は?
支持政党は?…

次々と質問をされ
私は答えます…。

駅前で
お嬢さんによる
ポケットティッシュ配り

私は、しばしば
スルーされちゃうんですけど

初めての出口調査。

返答の声
上ずって、無かったかなー…。

アバター
2014/04/16 09:18
選挙前の電話調査ですか

地方の方言や、アクセント
分かり難いでしょうね。

私のニコッとタウンでの
お話(チャット)でも
たまに、聞き返される事が有ります。

「知らんうちに、よーけ出とるだでー。」
(知らないうちに、沢山、出ているんですよ。)

私の地方は、こんな感じかな…。

お若い、ゆりなさんからの、お電話なら
お話も、長引きそうですね

お疲れ様でした。


私も選挙は、かかさず行っています。

あまり期待は、していなくても
大げさに言えば
社会との関わり合いの基本のき、だと思うからです。

今回は、それに
ささやかな余禄にあずかったって事で…。
アバター
2014/04/16 07:10
出口調査
ずっと、立っているから
大変ですよね!
私は、出口調査じゃなくて
コンピューターではじき出された
電話番号に電話をかける
選挙前調査のバイトをした事があります^^
その時、青森を担当したのですが
お年寄りの方の方言とアクセントで苦労しました^^
人恋しいのか、話もなかなか終わりませんでした^^

それ以来、政党や政策etcに興味がわき
選挙はかかさず投票しています^0^
アバター
2014/04/15 20:58
なんだとーーー!←スルドイ反応っ
アバター
2014/04/15 13:14
選挙に臨む態度
いかにも
まるこむさん、らしいです。

まぁ、私も似たような物ですけどね…。

そんなに選挙に
期待もしていません。

しかし
選挙へ行けば
“犬も歩けば、棒にあたる”、ですか
こんな事も、有るんですねー。

…棒に当った犬、痛いじゃん
良くない事か?…

お若い女性と、お話し出来て
私は
絶対、上ずっていたよねー…。

まるこむさんとなら
落ち着いて、話せるんだけどなー…。

ねっ。
アバター
2014/04/15 12:27
あはは(*^▽^*)
上ずってたよ~絶対!

それにしても・・・
そんな調査(質問)されたら、私は困るな~・・・
いつも、襟元引っ張られるようにしながら連れて行かれ(子供か!)
一人ひとり、横の見えない寂しいテーブルみたいなのに振り分けられ
何の選挙なのかもわからず(バカ)
仕方ないから、目の前に貼ってある一覧表みたいのを見て
知ってる人がいたら、それにし(アントニオ猪木とか!)
いなければ、漢字の簡単な人の名前でも書き(サイテー)

そんな私に調査しに来たら、それはそれは

もう、いかにも精通してます的な答えをします←意外だろう!
ワカンナイケド、たぶんね┐(´ー`)┌

入ってから出るまでに、きっと、何の選挙なのかわかる気がします。
あることないこと、テキトーにしゃべるの、得意です。
質問してみ~????へへ
アバター
2014/04/15 09:49
ポケットテッシュのスルー

かばって戴くのは
にゃあこさん、だけですよ。

リアルな私は
白髪の初老ですからねー…。

現実は、厳しいものです。

アバター
2014/04/14 23:48
それは奇特な体験をされましたね…。
おめでとうございます♪

きっと立派にお答えになっていたことでしょう…。

私はいつも終了間際に選挙に行くので、家に帰ると
まだ開票時間じゃないのにテレビで“当確”が出始めていて
あれ?!と拍子抜けすることがあります。

出口調査のおかげですよね。

ポケットティッシュ、スルーされちゃうのはきっと、美容院など関係ない商売なのではないでしょうか。。^^

投票用紙が自然に開くというのも初めて聞きました。
面白いですね☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.