Nicotto Town


クルーソー


落研寄席2014


中々梅雨も明けず
蒸し暑いので
エアコンの良く効いた
落研寄席へ
行って来ました。

去年と同く
小ホールには
金屏風に
赤い毛氈の高座が設えて有り

今年はマイクに
左右からスポットライトも
当てて有ります。

見栄えは
格段に良く成りましたね。

5~60人位入っている
客の前方10数人は
老人会の方々でしょうか
陣取って居られます。

落語のまくらに
「私は、ゆとり世代の真っただ中で…」、なんて
話しているけど

おばあちゃん達に
分かるかなー

場の空気は
冷えちゃうよねー。

まぁ本編の落語も
どれだけって
訳じゃないけどね…。

例によって
落語をするのは上級生で
新入生は
ペアで漫才をやっています。

その中で
ことわざ漫才

○「石の上にも3秒。」●「もっと、辛抱せんかい。」

○「一万去って、また一万。」●「パチンコかい。」

○「猿と木から落ちる。」●「何してんねん。」

○「仏の顔も3秒まで。」●「めっちゃ、キレらてるやん。」…。

こっちの方が
めっちゃ、笑えるじゃん…。

アバター
2014/06/28 16:48
落研寄席でも
落語と言う日本文化を
続けてくれるのは
有難いですね。

にゃあこさんも
応援してやって下さい。
アバター
2014/06/28 02:48
・・・そうですか^^

この中では「饅頭こわい」だけ存じております。

クルーソーさんのように通のお客さまが聞いてくださって
学生さんたちは幸せですね。

昔は落研も盛んだったようですが、
今も活動している学生さんたちがいるなんて嬉しいですね…。

下手でも人前でやってみるというのは、きっといい経験になっているのでは?
と思います。
アバター
2014/06/25 09:12
ことわざ漫才
学生達の創作でしょうねぇ?…。

ネタ元は
どっからかの
コピペかな…。

それはそれで
今の流行りなんだけどさ…。


P.S.
ゆりなさん
ネタは、ちょこちょこっと
パンフレットにメモをしました。

●の突っ込みは、メモしきれず
私の想像も入っています。

その他
○「早起きは3秒の得」
○「月のスッポンポン」とかも
言っていました。
アバター
2014/06/24 19:05
ことわざ漫才、おもしろいですね^^
これを覚えて、ここに載せている
クルーソーさんの記憶力もすごい\(◎o◎)/!
アバター
2014/06/24 07:55
上級生の落語は
『初天神』とか『壺算』、『饅頭こわい』など
かなりポピュラーな、古典落語です。

それぞれ15分以上有りますから
本格的ですよね。

ただ私は
TVでプロの落語家さんの落語を
よく聴きますから
どうしても、点は辛くなりますよね。

学生さん達は
1、2年間で憶えて
人前で演じていますから
大したもんだと思いますが

良いものを、観てしまうとね…。
アバター
2014/06/24 00:41
ことわざ漫才、面白いですね^^

上級生も下級生に負けないようにしないと!

上級生の落語は古典落語なのでしょうか・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.