Nicotto Town


クルーソー


もうすぐ、秋かな…


歩きながら
ふと
薄青色の空を
見上げると

波の様な雲が
浮かんでいます。

これは
いわし雲
秋の雲でしたよね。

いつも
通り過ぎるお家は

窓の下の地面に
白いプランターを
四つ並べて
網を張り

イチジクの様な葉が
窓一面覆い隠すよう
植えて有りました。

夏の日差しを
やわらげる
カーテン替わりかな。

先日まで
黄色い花を
あちこち
咲かせていましたが

今は
大きなゴーヤの実が
ぶら下っています

私は
苦くて
食べるのは
ダメなんだけど
可愛い花を
咲かせるんですね。

家の近くの
桜土手は
セミの宝庫で

夏の間中
アブラゼミの鳴き声が
聞こえて居ました。

虫取り網が有れば
すぐに
虫かご一杯
セミを捕まえる事が出来ます。

しかし
最近
カナカナカナと鳴く
セミの声も聞こえて来て

これは
ヒグラシ
秋のセミですよね。

秋がもうすぐ
そこまで
やって来ているのかな。

しかし
相変わらず
ジージーと聞こえる
アブラゼミの声は

この頃
鳴り止まぬ
私の耳鳴りの音と
そっくりで

聞き分けが出来ず

これには

参っちゃうよねー…

アバター
2014/08/29 08:49
にゃあこさんの処では

つくつく法師も
鳴いているのですか。

わたしの処の
桜土手では
めったに
つくつく法師には
お目に掛りません。

つくつく法師は
羽の透き通った
綺麗なセミで
子供の頃
見つければ
宝物の様なセミでした。

リアルに
つくつく法師の鳴き声に
ひたれる

にゃあこさん

羨ましいなー…。
アバター
2014/08/29 08:43
ゆりなさん

街中では
とんぼと出会うのは
無理かなー…。

私は良く
土手のサイクリングロードを
自転車で走りますから
とんぼと遭遇します。

赤とんぼは
しばしば、集団で飛んでいて
赤とんぼと共に
自転車で
走る事も有ります。

もうすぐ
本格的な秋に
突入ですね…。


アバター
2014/08/29 01:21
先日は、オーシンツクツク・・・
つくつく法師の声を聞きまして
秋を感じました。

もう立秋からも大分経ちますものね…。

秋の風物が次々に現れるブログに現実を忘れ、
楽しませていただきました。
アバター
2014/08/29 00:05
しおからトンボ・赤とんぼ
ぜんぜん見てません(-_-;)
考えてみたら、トンボはず~と見てないですねw^^
トンボは水の綺麗な所に居るからでしょうか…
アバター
2014/08/27 17:51
私の所は
まだまだ、セミは鳴いています。

しかし草むらでは
コオロギなど
秋の虫も鳴きはじめましたね。

そう言えば
塩からトンボと
アキアカネ(赤とんぼ)も
見かけましたよ。

これで
もう一気に
秋突入かなー…。


まるこむさんは
ゴーヤ
大好きですか。

大人だなー

私は
どう料理しても苦手です。

トウガラシやピーマンは
大好きなんだけど…。

意味、わかんないか…。

9月は沖縄ですか
いいですね。

老婆心ながら
泡盛
飲み過ぎられませんように…。
アバター
2014/08/27 15:58
まだセミがいるんですね。
と言うか、こちらは、セミの鳴き声って数日しか聞こえません。

もう秋の虫の声。

ヒグラシって秋のセミ?小さいやつかしら。図鑑で見た事ある・・

うちのベランダにもゴーヤ、植えてるの。
日を遮ってくれて、窓に写る緑もとてもキレイです。
見はまだ5センチくらいのきゅうりの赤ちゃん見たいのがぶら下がってる。
私はゴーヤ、好きよ。
ゴーヤチャンプルー、早く食べたいなぁ。
あ、今年はね、9月に沖縄に行くの。本場のも食べてきちゃう~へへ。
て、突然コメント終わりっ(*´∀`*)ダラダラいつまでもしゃべっててごめんねっ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.