Nicotto Town


クルーソー


2014 鈴虫


ホームセンターまでの道程は
3㎞程で

自転車に乗れば
10分少々で着き

気軽に
出掛ける事が
出来ます。

季節変りの
この時期は

チラシに出て無い
見切り品なんかも
出て来て

思わぬ拾い物を
する事も有るんですよね。

さて
店内に入ると

どこからか
濁った鈴の様な音が
聞こえて来ます。

これは
もしや
鈴虫の鳴き声かな。

音のありかを
探します。

鳴き声がしていたのは
ペットコーナー隣の棚で

鈴虫の入った
小さな透明飼育ケースが
10個程
並んでいました。

それぞれのケースは皆な
値引きシールが貼って有って

鈴虫
2ペアセット698円の

30%引きで
488円。

ワンコインで
買えます。

買うのは?。

今でしょ!

元気そうな
鈴虫を選んで
レジへ向かいました。

そして
自転車の籠に

揺られながら我家へ

着いて
しばらくは
大人しくしていましたが

小1時間もすれば
鳴き始めました。

うーん
秋だね…。

しかし
鳴き声は

幼稚園児発表会の
濁った鈴の音の様で

本物の秋の音が
出来るのは

もう少し

先だよねー…。

アバター
2014/09/07 19:32
あのね、バッタ系OK!
てんとうむし系OK!
トンボ・ちょうちょOK!

これらは、優しい心で捉えて、傷つけないように逃がすことが可能です(*´∀`*)
てか、キリギリスを見つけると大興奮です。
だって、カッコイイじゃん.♡゚。*

逆にハエは家の中に居ると、捕まえるまで私は突っ立ったままです。
補虫網持って!!
ま、それも、決して命を失わないよう、一発で捉え、外へ逃がすわけです。えっへん。
うまいよ~?
ニブイニブイ言われるけど、ハエ捕るのはプロですよ♪へへ。

って、また熱が出て来ました。ヤバイです(´;ω;`)
アバター
2014/08/31 08:50
セミの鳴き声
一辺倒だったのに

この頃
草むらからは
虫たちの、声が聞こえて来ました。

近頃は
色々な虫の大合唱で
どんな虫が鳴いている事やら…。

近づくと
鳴き止んで、しまいますから
なかなか
見つけるのも難しいですよね。

針の有るメスを見つけると
カッコ良いですか…。

虫が大の苦手の

まるこむさん

捕まえて、逃がせるなんて
感心、感心

触れるだけでも
大したものですね…。
アバター
2014/08/30 20:45
こんばんは~♪
鈴虫。。ん~。。たぶん居ないと思います^^;
いるような風に書いてた?ごめんね~てへ

キリギリスみたいのが多いのかも。キリキリキリって声がよく聞こえる。
ギーーーーッって大きな声もたまに。大きなキリギリス?{{{(>_<)}}}
りりりりり・・・とかコロコロ~・・みたいのも聞こえるなぁ。
秋は良いね。まだ窓を開けてるので、可愛い声が夜になると、音楽よりテレビより
何より美しく聴こえます(´ェ`*)

オスしか鳴かないのってどうしてなんだろね。
捕まえるときも、声を聞いて近づいて行くじゃない?
オシリに長い針のあるメスを見つけると、「わ~カッコイイ☆」と思うよねぇ♪
あ、捕まえてもすぐ逃がしてるから安心してね←何をだ
アバター
2014/08/29 16:51
まるこむさんの処は

お家の周りに
鈴虫も沢山居るんですか?

それは
羨ましいですね…。

いつも通っている
庭の在る、お家からは
毎年、鈴虫の鳴き声が聞こえて来ます

しかし
今年はまだ、聞こえて来ませんね…。

鈴虫に限らず
草むらで鳴いている虫達は
全て、オスの虫達です。

メスに気に入られるために
一生懸命鳴いている姿は

けなげさを通り越して
哀れを感じますね…。

そう
女性より平均寿命の短い
私達、男達も

虫達と同じ、だよねー…。
アバター
2014/08/29 16:10
そうですか!虫を買うんだぁ・・
と言うか、飼うのね?

家の中で鈴虫の声・・ステキねぇ.♡゚。*

にゃあこさんへのお返事、なぜか、本文より先に読んでしまって(確かめず、自分へのお返事だと思ったの)
笑ってしまいました。
そっか・・・・虫ってメスのために鳴いてるんだ・・
人間と同じねぇ(´ェ`*)←そうなのか??ぷぷ
アバター
2014/08/29 09:11
鈴虫は
去年は、卵を買って来て
二三か月掛けて
成虫にして
音色を楽しみました。

今年は
安直に
ホームセンターから
成虫を買い求めました。

庭なんか、からも
虫の声が聞こえ出しまたが
鈴虫の音は
まだ聞こえませんねー…。

鈴虫の鳴き声は
“だんだんよくなる法華の太鼓”
じゃ無いけども

鳴き声は
鳴き始めより
時が経つによって
段々上手に成って行きます。

最後は
本当に
鈴の音の様に、聞こえますよね…。

何事も、精進なんだろうけど

メスの為に
一生懸命
鳴いているオスに

私は何か
身につまされますよね…。
アバター
2014/08/29 01:24
そうですか…。

鈴虫はこれからなのですね^^

鈴虫も商品の一つで、値引きまでされてしまっているのを見ると
きっともの悲しさまで感じてしまいそうですが、
さすがのクルーソーさんはそこで購入し、
秋を楽しまれているのですね。

もう少しして空気が澄んで来れば
響きも変わるのでしょうか・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.