Nicotto Town


クルーソー


花火の音を聞いて…


結構明るく成って来た
朝6時頃
ドドーンと花火の音が
2、3発聞こえて来ます。

今日は
運動会が有るんだ…。

先ずは
自転車に乗って
小学校のグランドへ
ピクニックシートを持って
場所取りへ出掛けます。

校庭のバックネットには
大運動会の大きな文字が
掲げられていて

扇状に
小さな万国旗が
張り巡らされています。

運動場の正面には
テントが並んでいて

中は長テーブルに
パイプ椅子
マイク等放送機材も
置いて有りますね。

左側に有る
入場門と退場門を挟んで

小さな木の椅子が
並べられており
これは
子供達の席ですね。

器具置き場には
色別の張りぼてダルマたち
太い、綱引きロープ
平均台
跳び箱
玉入れのカゴ
一等、二等、三等の旗が
風になびいています。

正面の右側が父兄の席で
町別の旗が立てて有ります。

私は
私の町内の最前列へ
シートを広げます。

相撲で言えば
砂かぶり

特等席
確保ですね…。

花火の音を聞きながら

二十年近くも前の
子供の運動会の朝へ

私は
タイムリープ
していました…。

アバター
2014/09/16 19:24
貴賓席の
市会議員さんやら
県会議員さん

挨拶が済むと
すぐに居なく成っちゃって

なんやら
尻尾が、見え隠れして居るんですよね…。


皆さん
それぞれ、子供の前で
全開バリバリですよ。

日頃
存在が、薄いから

なのかなー…。
アバター
2014/09/16 02:01
え?!

貴賓席にいるのがタヌキやキツネなのですか?

も~、クルーソーさん、相変わらず辛口ですねえ。。

そんなに全力で頑張っているクルーソーさんもタイムマシンで(タイムリープと言うのですか)
見てみたいものですね^^
アバター
2014/09/12 09:20
にゃあこさんの所は
人が多いからかな…。

私の所は
人が少ない割に
校庭は広いんですよね。

えへん。

それどころか
校庭には
タヌキやきつねも、出て来ます。

いや
これは、貴賓席か…。

私も
同じ小学校の卒業生ですが
学年は3クラス有りました。

しかし
息子の時は
生徒数が、ぐっと少なく成り

学年それぞれ1クラスに
減っていました。

校庭は十分広くて
生徒と父兄の席を分けて
十分取る事が、出来るんでしょうね。

子供の運動会でも
父兄が出る種目が有って

PTA役員別とか
学年親別とか…。

私も出場した事が有って

むかで競争とか

大きめの長靴(レインブーツ)を
バトン代わりに履いて走る
リレーに出場しました。

ブカブカの長靴では
走り難くて
「皆さん、怪我をしない様、セーブして走りましょう。」
なんて、声を掛けるんだけど

スタートすれば
皆さん、めちゃくちゃ本気です。

私も
トラック半周

心臓バクバク
目には星が周りそうでした。

言ってる事と、やってる事

随分
違うよなー…。
アバター
2014/09/12 00:30
素敵な思い出ですね^^

クルーソーさん、さぞかし優しいいいお父様だったことでしょう…。

私の時代は、親の席は子どもたちの後ろでした。
座ることもできなくて立ち見だった気がします。

町別に席が決まっているところも面白いですね…。

お国柄を感じます。
アバター
2014/09/09 08:46
ゆりなさんは
一所懸命に走っているのに

「本気で走っているのか」とは
ひどいですね。

私の小学校時代
短距離の駆けっこは得意で

たいがい
一等か二等は取れていました。

足は短いんてだけど
回転力で、補っているみたいで

級友からは
「早回し、しているみたいな走りだな。」
なんて言われて

これは、これで
少々、傷ついていましたよ…。
アバター
2014/09/09 00:44
小学校の頃の運動会を思い出します。
駆け足の遅い私は、運動会の練習がきらいでした。
一所懸命に走っているのに、
「本気で走っているのか」と、非難されたものです;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.