Nicotto Town


クルーソー


冬至 2014


晩御飯

「冬至だからカボチャ煮たわよ。」

「今日は冬至か…。」

一年中で
最も昼が短いんだよね。

「ところで風呂に入れる柚子は有る?」

「あー、買って無いわ…。柚子の入浴剤じゃだめ?」

本物の柚子じゃ無いと

ダメでしょ…。

『イオ○』へ走ります。

果物売場へは
みかんは有るけど…

野菜コーナーは
レモンは有るけど…。

傍にいた
男の販売員さんへ尋ねます。

「柚子は有りませんか?」

「申し訳有りませんが売り切れてしまいました。」

かくなる上は
地元スーパーへ。

途中念のため
「ファミリーマー○」も覗きましたが
案の定
有りませんでした。

地元スーパーで
残っていたのは
ピンポン玉位の柚子が
十数個

透明な袋に入って
198円

小さいけど
イベント様ですからね。

早速
風呂に浮かべて入ります。

湯の中で
軽く握ると
柚子のお尻から
泡がブクブク

小さいながら
柑橘系の香りが漂います。

これで
風邪も
ひかないんだよね…。

いやいや
三日前からの
くしゃみと鼻水

これはどうなるんだ…。

アバター
2015/01/07 09:03
私のニコみせ
数少ない、お得意様
まるこむさんの好物

玉子焼きは欠かしませんよ。
(食材、大根に苦労するんですけどね…。)


こちらの温泉場には
追加料金を払って
こじんまりした家族風呂を
50分使う事が出来ます。

私は使った事は有りませんが
(強調しておきます!)

露天風呂も付いていて
まるこむさん
御主人といかがですか…。


まるこむさん
体調が良く成って来て
それは良かったですね。

“元気があれば、何でもできる!”
誰かの格言ですが

まぁ 私には
くれぐれも
お手柔らかにお願いしますね。
アバター
2015/01/06 19:34
クルーソーさん。さっき、ニコみせにおじゃましてないのに気づきました(*´∀`*)
いつも『私のために』玉子焼きを用意してもらってるのにw

白濁のお湯、大好きですが、温泉ではなんか黒くてぬるぬるしたの、好きです。
あれ、なんだっけ・・・?
顔なんかをお湯に浸かりながらこすると、ホントにすべすべするの。
しばらく温泉に行ってないなぁ・・・
行きたいですね(誘ってるって~わけではないですよ!(*´∇`*)

温泉は、男女別なので、夫と二人で行くとつまんないです。
お風呂はひとりで入らなくちゃならないでしょう?
だからと言って混浴はもちろんいやですし、難しいところですね~・・・

話がそれる感はありますけど、最近体調良いです。
バリバリ・・って感じでもないけれど、食欲もあり、なんだか眠気も来ます。
ご心配かけますが、そろそろ更年期も卒業なのかもしれません。
また、たまにお話しましょうね。
アバター
2015/01/06 18:02
まるこむさん
何時でも
コメントは大歓迎です。

特に私の所は
コメント入れる人
ほとんど
在りませんからね…。


冬至に柚子湯に入ると
一年中風邪を引かないとか言って
柚子を丸ごと入れて風呂に入ります。

ここら辺では庭なんかに植えている人もいて
二三個風呂へ入れれば十分です。

柚子はイベント以外に
砂糖を入れて煮て
ジャムの様にして食べたりしますよ。

柚子風呂は縁起物ですが
香りが良くて
気持ち良いですよね。

入浴剤や泡の出る物も入れれば
入浴のグレードが上がりますよね。

白濁する入浴剤も有りますよね。

私の近くには
自然に白濁している温泉場が有ります
肌がすべすべするんだけど
ちょっと土色に近くて
初めて入る時はビックリしちゃうよね。

また、行きたく成って来たなー…。
アバター
2015/01/06 13:31
今頃のコメントでごめんなさいね(12月からずっっとバッタバタしててさ~~)

お風呂に柚子を入れるんですか。
知らなかったなぁ。
柚子ってこちらにもあるのかしら??σ(゜ー゜*)??
売ってはいるのかもしれませんね。
って、もうとっくに終わったイベント(?)ですけど・・

お風呂には、白濁する入浴剤を入れるのが好きです。
ふわ~~っと白い色が広がるのを見ると、それだけでポカポカした気分になります。
私が入る前に、誰かが入れちゃってるとガッカリします←出た!ワガママ人間

てことで~~(意味のないコメントスイマセン。。)

アバター
2014/12/27 09:24
Yurinaさん

ありがとうございます。

冬至なんかの伝統は
私は大切にして、続けて行きたいな…
と 思っています。

今回
柚子を求めて
右往左往しましたが
私は苦には致しませんでした。
達成感も有って…
(柚子を手に入れると言う、ささやかな事ですが…。)


しかし これを見て 妻は
「生活習慣病は、歩かなくちゃあね…」 なんて!

妻からの
ありがたみとか
いたわりなんか

全然、感じません!
アバター
2014/12/27 09:02
クルーソさんは腰が軽いですね♪
いつも奥様に優しくて、仲が良いのが伝わってきます^^

アバター
2014/12/23 19:26
イベントを迎えると
いつも
こんな感じの
ドタバタです。

日は長く成りますが
寒さは、これからが本番ですよね。

にゃあこさんも
お風邪、良く成りましたか

お大事にして下さいね…。
アバター
2014/12/23 16:31
冬至南瓜、いいですね…。
家は一日遅れで今日、スープでいただきました。

柚子湯もいつのまにかしなくなってしまいました。

柚子を探す旅、大変でしたね^^
見つかった時のクルーソーさんの嬉しそうなお顔が
目に浮かぶような・・・

ちょっとしたロードムービーを見ているような気がしました。

めでたしめでたしで良かったです。

冬至にカボチャを食べると一年風邪をひかないそうですね。
きっとクルーソーさんのお風邪も良くなるのでは?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.