Nicotto Town


クルーソー


七草粥 2015


芹(せり) セリ

薺(なずな) ぺんぺん草

御形(ごぎょう) 母子草

繁縷(はこべら) ハコベ

仏の座(ほとけのざ) コオニタビラコ

菘(すずな) カブ

蘿蔔(すずしろ) 大根

この7種の野菜を
刻んで入れた粥を
“七草がゆ” と言い

邪気を払い
万病を除くのですね。

七草
今はスーパーでも
セットにして売っていて
300円位かな…。

刻んで入れて
お粥にして戴きます。

7日の夕ご飯
我家も戴きました。

出来栄えは
かなり柔らかい
御飯の様で

私への高血圧対策
塩が薄いよね。

細く切って有る
昆布の佃煮を載せ
山の幸へ
海の幸を合体

これで
美味しく戴きました。


夕食後
しばらくすると
お腹が空いて来ます。

やっぱり
お粥じゃあねぇ…。

台所へ行き
カッブヌードルを持ち出します。

熱湯を注いで待つ事3分間
私の大好きな
シーフードヌードルが
出来上がりました。

汁まで全部
たいらげて
お腹は満腹です。

でも
これじゃあ
せっかく
正月に疲れた胃を
休める為の

七草粥

全然
意味無いじゃん…。

アバター
2015/01/10 09:47
私は
季節の行事くらい
大切にしておかないと

曜日とか
日にちの感覚が無くて

アバウトに
なっちゃうんですよね…。

一応
区切りの有る生活をしないとねー…。


学校で教わって
憶えておられるのは
大した物ですよ。

友人に
学校で憶えさせられたと
百人一首を言える人がいて
これには
完全に脱帽でした。

私は
学校でも、憶えさせられなかったし
全く覚えていませんもの…。

でも
若い時に覚えた物は
なかなか、忘れないし

絶対自分に
プラスになってますよね…。

私は、球の表面積は
4×円周率×半径の2乗を
憶えていますが

意味無いなー…。

アバター
2015/01/10 01:50
クルーソーさんはいつも季節の行事を大切になさっていて素敵ですね…。

家はもうずいぶん崩れて来てしまいました。

冬至南瓜も翌日食べたし^^;

私は決してお利口さんだったわけではないんですよ。
学校で暗記させられたのです。

秋の七草は全然言えませんから、いまでは先生に感謝しています。
アバター
2015/01/09 08:58
お蔭様で
胃腸は丈夫なんですよね。

まず
食あたりの経験は、有りません。
賞味期限はもちろん
消費期限でも、なんのその

コジキ腹(これ放送禁止用語かな?)
だと自負しています。

七草は伝統
イベントで、大切にしたいと思っています。

やはり、先人の知恵だと
思うんですよね…。

にゃあこさん

七草を、空で言えるなんて
子供の頃から
お利口さん、だったのですね。

私は、作られたものを食べるだけで
種類はネットで調べました。

刻んで入れて有る七草は
もう、何が何だか
分かりませんもん…。


にゃあこさんは
“芋粥” で戴かれたのですね
芋粥も胃腸にもやさしく
甘みも有って、美味しいかな。

今じゃ、考えられ無いけど
子供の頃は体が弱くて
胃腸を壊した時
よく、芋粥を
食べた記憶が有ります。

これは、嫌な思い出では無く
ほわっとした、芋粥の香りが
食欲を、そそるんですよね。

これは、今でもで

これも
“ハブロフの犬” 並みですよね

あぁ、また 唾きが…。
アバター
2015/01/09 00:49
カップヌードルを食べられるくらいじゃ、
そんなに胃腸は疲れていなかったということですね(笑)

そんなことして、奥さまに怒られないのかなあと
心配になりましたが…。


家は今年も七草ではなく、母の好みに合わせた
芋粥になりました。

嗚呼。久しぶりに七草粥が食べたい…。

せり、なずな・・・
春の七草は小学生の時に覚えたせいか
今でも空で言えます。

七草粥は少しお塩がきいた方が美味しいですよね…。


でも芋粥もとても美味しかったのです。

特別なお芋を二つだけ取っておいて
きんとんにしようとしたら母がもったいないというので
年が明けてからお粥にしました。

甘い香りで何とも美味しい“七草”になりました。
アバター
2015/01/08 17:20
まるこむさんに
応援して頂ければ

塩味の効いた、お粥
梅干しも良く合いますよね。

お腹が空けば
インスタントラーメンだろうが
ポテトチップス
黒カリントウ
何でも来いです。

美味しい物、たらふく食べて
元気ハツラツ!


…あれっ、どうして私の頭に
怖ーい女医さんの
顔が浮かぶんだろ…。
アバター
2015/01/08 13:49
意味あるある!
胃なんて、全然疲れてないもの!ね。

おせちやお餅くらいで疲れてちゃ~~何も食べられませんよ(*´∀`*)
お粥だって、薄ければ塩を入れちゃいましょう。
梅干でも良いかなっ.♡゚。*

美味しくして食べなくちゃ、それこそ意味ないんだよ~

人間って、おいしいもの食べるために生きてるじゃん!!(そうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.