Nicotto Town


クルーソー


独り 温泉へ…


独りで
温泉へ行って来ました。

クルマで15分
ここら辺では
一番格安な
大人380円。

銭湯並みだよね。

玄関の自販機で
券を買って
二階の受付に渡します。

男湯と女湯は
曜日によって
入れ替えるみたいで

今日は小ぶりの方かな。

脱衣場に在るロッカーへ
服まで全部入れて

鍵の付いた輪っかを
足首に通し

先ずは、洗い場へ。

真昼間の3時頃
先客は
おじいさんが
二人っきりでした。

温泉通の人は

掛け湯だけで
体は石鹸で洗わない

と言いますが

私は備え付けの
ボディソープで
体を洗い

洗髪も
シャンプー&リンス
たっぷり、プッシュして
二回は洗います。

洗い終えれば
タオルを畳んで
頭の上へ

広い湯船に入ります。

ガラス越しの海は
灰色の空に
大きな白波が
砂浜に打ち寄せられていて

海が
パノラマ状態ですね。

広い湯船は
常に溢れてるお湯…。

ゆっくりと
身体の芯まで
温まって上がり

広い畳敷きの休憩室で

瓶に入った
冷たい牛乳を一本…。

瓶は無くて

紙コップに入った
コーヒーを飲んで

帰りました。

アバター
2015/01/27 12:04
瓶入りの牛乳
コーヒー牛乳とか
フルーツ牛乳
今でも有りますよ。

紙パック入りで
ストローでチューチュー

うーん
許せないなー…。

やっぱり広口の瓶で
ゴクゴク
飲みたいですね。

まるこむさんなら
ジョッキに入った生ビールをいっきに

いやいや
缶ビールでも我慢するか
てな、ところですか…。

どちらにしても
温泉上がりの冷たい飲み物は
最高ですね。


体を洗うのは
そりゃもう
備えて有るソープにシャンプー
無料の物は
心置き無く、たっぷり使います。

ワイルドだろぉ?

いやぁ、これは
せこいか…。


るーちゃん
元気に成ったら
一緒に温泉
良いですね…。

ペットが入れる温泉場も無いかなー?

無料で入れる足湯は有るんだけど
ペットはダメかなー…。

るーちゃん
早く良く成る様に
祈ってますね…。
アバター
2015/01/27 08:35
あ~~ビンの牛乳、飲みたいですねぇ。
フルーツ牛乳がいいな。今もあるのかしらん?(紙パックでも我慢するけどぉ?)

温泉でゆっくり・・これ、最高ね。
行きたいな~~

温泉通はかけ湯だけ??
ダメダメ~~~!洗えよっ!o(`ω´*)o
クルーソーさんは偉い.♡゚。*

海が見えるんですか?←話がアチコチ飛んでスイマセン
ステキ。
クルーソーさんのおうちが海に近いと言うコトですね。
るーが元気になったら、私も近くの温泉行こうかなぁ・・・

アバター
2015/01/16 09:23
にゃあこさん

温泉から上がって
腰に手をやり
冷たい瓶入り牛乳を
ゴクゴク飲み干す。

いゃー
おっさん、全開です。

残念ながら、ここには
牛乳瓶の自販機は有りませんでした。

マイナスポイント、ですよねー…。

タオルは必ず
頭の上へ乗せます。

ソープとかシャンプーは
ボトル入りの物が常設して有りますが
タオルだけは持参か
お金を出して借ります。

そして、タオルは
湯船の中に浸けてはいけないルールです。
中で体なんか洗っちゃダメなんですよね。

したがって皆さん、頭の上に乗せるか
洗面器に入れておられます。
私はいつも頭上派です。

ロッカーのカギは
裸でも、持ってなくちゃいけませんから
カギにゴムひもの輪っか
今は螺旋状のバネの様な輪っかが付いていて
それを体に付けます。

ほとんどの方は
手首に付けておられますが
私は洗髪など邪魔ですので
足首に通しておきます。

洗い場でも
湯船の中でも
この状態で過ごします。

これは、私なりの
合理性
こだわりですね…。
アバター
2015/01/16 09:09
Yurinaさん

私の住んでいる所は
温泉は沢山有ります。

歩いて10分ほどの銭湯でも
温泉が湧いています。

しかし
やっぱり
温泉場が良いんですよね。

今回行った温泉場は
ロケーションは最高です。

夏の夜など
真っ暗な海に
イカ釣り船の灯りが
点々と見えます。

これはこれで
綺麗ですよ。

温泉が熱いのは
確かに参っちゃいますね…。

露天風呂が有れば
快適なんだけど
残念ながら
ここには、ありませんでした…。
アバター
2015/01/15 23:51
うらやましい限りの世界です…。

最後に牛乳が無くて残念でしたね(笑)

呼んでいて感じた疑問がふたつ。

本当に頭にタオルをのせるの~?
そして、なんで足首に?・・・です。

海を見ながらの温泉なんて、最高ですね♪
アバター
2015/01/15 20:27
ガラス越しに海が見えるなんて
良いですね♪
温泉は熱くて、苦手ですw^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.