Nicotto Town


クルーソー


やよい姫の探しもの

画像

ニコッとタウンに
城下町が出現して
“やよい姫のさがしもの
春を呼ぶかんざし”を

従者ひな さん
と共に
探せとの
お達しです。

これは
“ドラゴンクエスト” の様な
RPGゲームの基本通り
人々の話を聞いて
情報を集め
解決に向かいます。

今回
情報収集は
限られた動物君ですので
さくさく
ストーリーは進んで行きますね。

そして
第一ミッションはクリア

やよい姫へ
無事
かんざしを届け
姫の大きな屋敷の前で
記念撮影しました。

お姫様を真ん中に
従者ひなさんと私が
両脇に立ちます。

平安時代の様な
十二ひとえを着られた
お姫様と

これまた
着物の裾をからげて
私と共に
歩き廻った
ひなさん…。

一緒に歩くのは良いけど
からげて見える
おみ足は
まぶし過ぎる
カラフルなタイツ姿で

いくら
従者と言えども
くっ付き歩き
過ぎですよ…。

記念写真は

他のアバターさん達に
眺められる中

私は
慣れないアイテムの
学生服姿で
シャッターを押しました。

私の焦っている
汗は見え無いけど

早く

写ってくれよ…。

アバター
2015/03/11 18:57
まるこむさん

相対性理論によると
宇宙には、光より早い速度はありません。

浦島太郎 効果と言うのは
1年間、宇宙旅行をして帰ってみると
地球では10年経って居た
みたいな話です。

この条件は
宇宙船は加速度運動をしなければ
成りません。

これらの話は
じっくり
まるこむさんと
膝を突き合わせて話さなければ…。

薀蓄が長く成るぞー!
アバター
2015/03/11 16:53
星新一さんもショートショートはたぶん全部読んでいますが
全然覚えてません。
困ったモンです。私も老人力でしょうか。
てか、よく覚えてますね!

ちょっと、薀蓄くさいのがヤですけど(*´∀`*)

漠然と、光より速く進めば、過去に戻る。。ってのがわかります。
合ってます?
あ、娘帰ってきちゃった。。。(;`皿´)チッ
また~~♪
アバター
2015/03/10 18:43
ピエール・ブールさんの『猿の惑星』ですよね。

相当、昔に読んだ記憶は有るのですが…。

有難い、老人力のお蔭で
内容は覚えておりません。

映画は
『ベン・ハー』のチャールトンへストンさんの
自由の女神が出て来る分ですね。

これは覚えております。

その後の猿惑(略っ)
何作かも、見ているはずですが…。

タイムスリップ物は
アインシュタインの
相対性原理で理論付けられています。
宇宙旅行をすると加速度に依って
浦島太郎の様な事が起こるんですよね。

『猿の惑星』 も、これを下敷きにしているんだと思います。

星新一さんのショートショートに
遥か遠い未来
人類は人類が住めそうな惑星の探索へ
宇宙へ飛び出して行きます。
小さ過ぎてもいけないし
温度も低すぎても暑すぎてもいけません。
惑星の自転も
速すぎても遅すぎても…
なんて調査して行くと
たまたま調べていた惑星の自転が
ぴったり24時間で一回転している
惑星を見つけます。
大きさも適当だし
大喜び
さっそく惑星へ降りて
調べてみると変わり果てた地球だった
と言う、お話です。

猿の惑星と同じ、落ちですが
この話のミソは

惑星の自転が、たまたま24時間だったのではなく
地球の自転1回転を一日、24時間と決めたからで
時間の基準が地球に有ったからなんですよね。

さすが
星新一さん
ショートショートながら
シャープです。
アバター
2015/03/10 15:23
「透明人間」は読んでないなぁ!!
探してみなくちゃ♪
私は、頭は付いて行かないものの、四次元の世界みたいのに
興味があって、けっこう難しい本を読んでいました。
意味わかんなかったです( ;∀;)

タイムスリップと言えば、猿の惑星の原作読んだことありますか?
あれね、案外短いし、もちろん映画とも全然違うんですが
あら!!と思うほど良いです。
映画の猿惑(略っ)も、昔のチャールトンへストンのも大好きですが
今のティムロスの出てる(チンパンジー役)猿惑も、続編のあれこれも
かなり好きなほうです。
タイムスリップしている「表」みたいのを作って考えるのですが
それ的な思考能力が相当低いのか、いつもわからなくなってしまいます。
ぜひ、その辺、クルーソーさん、やってみてもらえませんか?

特に、新しい猿惑。
地球に戻って。。。おっとっと。。。まだ見てなかったら悪いわね・・・
良かったらDVDお送りしますが。
アバター
2015/03/10 07:55
SF小説の好きだった私は
小学生の頃から
H・G・ウエルズの
『透明人間』 やら
『タイム・マシン』 を
わくわくしながら読んでいました。

小説は結構
理屈っぽく書いて有って
子供心に
将来は科学者
理論物理学者かな
なんて思っていました。

そうそう
中間子理論で
ノーベル賞を取られた
湯川秀樹さんは
理論物理学者ですよね。

中学のクラブ活動で
科学と、化学を間違えて
化学部に入った私ですが

その頃
物理部では
理科室の天井から
重りをぶら下げて
振り子の実験とか
模型の斜面に
鉄の玉を転がして時間を測り
自由落下の実験なんかを
していたみたいです。

私が考えていた
理論物理とは
かけ離れていましたねー…。

さて
私が入部した
化学部は…。

続きは
ブログに書きますね

まるこむさん…。
アバター
2015/03/09 15:49
物理が好きな人なんているんだ!!
って、「物理の先生」という職業があるんだから・・・いるのか(笑)

私は高校の物理はまったく理解できず、いつも30点くらいでした(´;ω;`)
頭が「理」ではなく「文」なんでしょうねぇ。
物理のクラブ(科学部?)って、いったい何をするんですか?
謎のクラブ★ぷぷ←アホ

そういえば息子も中学は学ランでしたが。131センチしかなく
「そんな小さいのあるかな~・・」ってお店の人に言われてねー。
指の先まで袖があるようなの、着て通っていました。
卒業時には170センチくらいになってたから、本当に男の子の成長は
毎日、目に見えるような気がするくらいですね。
アバター
2015/03/08 17:04
私は中学、高校と
黒の学生服姿で通いました。

女の子は中学校のみ
紺のセーラー服を
着ていましたね。

中学に入った時
みんな、ピカピカの学生服を
着て来るんだけど
親が
どうせ直ぐに背が伸びるからと
大きめの学生服を買うんですよね。

案の定
すぐに背が伸びて
学生服が小さめに成って来るんだけど
入学時はダボダボの学生服でした。

私は小さい時から
科学少年でしたから

中学のクラブ活動は
科学部を希望。

科学部を訪ねたら
科学の中でも

物理や生物
地学等、沢山有って
訳も分からず
化学部へ、入ってしまいました。
(音が同じですからねー。)

本当は
当時、物理が好きだったんだけどなー…。
アバター
2015/03/08 15:54
にゃあこさんのお話にも、のっかろうっと♪

私も小学校から高校まで、ずっと同じような制服でした。
ジャンパースカートに、衿のない上着?なんて言うんでしたっけね。それ・・

セーラーにずっと憧れていて、人形にももちろん着せますし
娘二人も違う学校ですが、セーラーを着てくれて
私は、自分の夢も叶ったような気がしています。
若い頃は、セーラーカラーのワンピースなんかを好んで着ましたが
もう、年齢的に無理ねぇ( ̄∇ ̄;)
せめて、夢の中で、子供の頃に戻って着てみましょうかね・・
アバター
2015/03/06 09:20
もちろん
にゃあこさん

リアルに、セーラー服を
着られる事はありえません。

しかし
ニコットタウンでは
皆さん
セーラー服姿
良くお似合いですよ。

私の学生服姿
気持ち的には
中学生時代の放課後

化学クラブ
『土曜日の実験室』 へ

ワープ
するんですよね…。
アバター
2015/03/05 21:27
久しぶりに伺ってみたら・・・

なんですか。このお話の展開は^^;

まるこむさんとのやり取りも面白いですが…、私が
セーラー服着るわけないでしょう?!(笑)

ということは一生着ることがなかったということですね。
中学も高校も地味なブレザーでしたから。

そう思うと残念(な人生?)でした。
アバター
2015/03/04 18:48
私は、決して
今の松阪慶子さんが
いやな訳では有りません。

少し、お歳をめされて
お歳成りの
魅力の有る
女性の様に見受けられます。
(当然、スクリーンの上からですけどね。)

何時までも変わらない
原田知世さんとは別の
美しさが有りますよね。


標準スタイルの
まるこむさん…。

細身のお嬢さんが
着ておられたセーラー服が
着られる位なら

しっかり、スタイル
保っておられますよ。

しかし
まるこむさんの
セーラー服姿

お楽しみに~~

って、言われてもなー…。

私の
学ラン姿 想像して
自分でも

これは

無いよねー…。
アバター
2015/03/04 15:22
最近の松坂(呼び捨てっ)です。。。
いや、中間くらいか・・・?
  ↑ 女心を汲み取るようにっ!

まぁでも(イイワケが続きます。ぷぷ)
娘は身長あるけど細い子だし、あのセーラーが着れるなら(まだ試してませんけど)
私だって、まぁ、標準よね~~(*´∀`*)
てことで、お楽しみに~~←?(笑)
アバター
2015/03/03 19:15
まるこむさんが

セーラー服を、ですね…!

お嬢さんの高校時代の…

あのー
まるこむさん
昔の
松阪慶子さん似でしたよね…

またまた
上ずって来て

そわそわ…
アバター
2015/03/03 14:58
ぷ・・・・・・・・・・・・
あっははは(≧∇≦)

お菓子食べながら読んでいたら、本気で( ゜ω゜):;*.':;ブッ
PCの画面がお菓子だらけですよ(キタネ~)
どうしてくれるんですか!

そっか~ホントだ。タイツですね。ぷぷぷぷぷぷぷ
まったく気にしてませんでした。

あ、私はセーラー服、生で着てあげても(上からっ)良いですよ(*´∀`*)
にゃあこさんとのお話、目に入って気になって読ませていただきましたぞ♫

娘の高校の時の、着れるかもしれない。。。そわそわ←ヤメロ~
アバター
2015/03/02 18:40
にゃあこさんが

リアルに
セーラー服を着て頂けるなら

私だって学ラン位…。
アバター
2015/03/01 17:48
あ~(笑)

生ってニコッとのことですよ^^;

だってさすがにリアルのクルーソーさんは
学ラン着るの恥ずかしいでしょう?
アバター
2015/03/01 12:31
にゃあこさんの
セーラー服姿も
良くお似合いでしたよ。

イベント・アイテムとは言え
学ラン姿は、厳しい物が有りました。

たまには生?で…

それは在り得ないけど

よく観光地に立っている
顔抜き看板
これには
良く入って写真を写しますから
まんざらでは無く…

えぇー
在り得るかなー?…。

アバター
2015/03/01 04:44
さすがの名カメラマンさんです♪

私も第2イベント広場でひなさんと記念撮影をしてみたのですが
位置取りが難しくて思うようではありませんでした。

提灯の蔭にさり気なく立っている辺りが奥ゆかしいですね…。

忙しく参加してしまいましたので、ひなさんが和洋折衷の格好をしていることにも
気が付きませんでした。

このイベントはまだ続くのかしら?

今度はもっとゆっくり参加して味わいたいです^^


学ラン姿のクルーソーさんも素敵ですね…。

たまには生?で見せていただきたいと思いました。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.