Nicotto Town


クルーソー


学生服を着て…


子供の頃から
科学少年だった私は
(もう私の、枕詞ですね…)
中学へ入って
化学部へ入る事に成ります。

まずは
“水兵リーベ僕の舟…”
“H He Li Be B C N O F Ne…”

元素記号を
覚えさせられ

新入生は
試験管洗いですね。

当時
化学部は
色々な所の空気を
ビニール袋に集めて
含まれている
二酸化炭素の量を
量っていました。

教室とか
外の運動場
体育館から
トイレまで

運動部員の
吐く息なんかも
収集してました。

収集した空気を
薬品を溶かした
液体に入れます。

液体は
二酸化炭素を吸収するので
その減り具合を
測定するのですね。

液体に溶した薬品は
結構危ない薬品で
試験管を洗うだけで

学生服の袖口が
ポロポロに成っていました。

結果は
もちろん
大した成果は
出ませんでした。

ラベンダーの香りから
タイムリープの薬品を作る等
為す術も有りませんが

ニコッとの
学生服を着て

私は

中学校の
フラスコやビーカーが並んだ
実験室へ

確かに
タイムリープを
していました…。

アバター
2015/03/16 09:50
自称の
“科学少年” ですからね…
言った者勝ちです。

初めて買って貰った本が
大きな大砲の弾に入って月へ行く
ベェルヌの
『月世界旅行』で

好きだったのは
ウエルズの
『透明人間』・『タイム・マシン』等の

SF小説からですからね

いい加減な、科学少年ですよ。

中学生時代は
化学クラブでしたが

高校へ行くと
受験化学

化学式の亀の甲やら
+-の電化
モル、なんて出て来ると
とたんに難しく成って来て
私もサッパリでした。

全然
面白くも
ありませんからね。

大学受験を突破して
化学を研究している
科学者達よ

早く
透明に成れる薬や
(透明に成ると、自分も目が見えなく成ると思うけど…。)
タイムリープ出来る薬

作ってよ!
アバター
2015/03/15 22:16
科学少年・・・素敵な響きです。

学ラン姿のめずらしいクルーソーさんにも
胸キュンでした☆

スイヘイリーベ・・・きゃー、やめて!!

苦い思い出です^^;

私、一番苦手なのが化学の授業でした。

当たらないように寝たふりしたりして・・・

テストの点数は30点台…。

あ~恐ろしい思い出だわ。

理科は全般的に苦手でした。
それでいて中2のときは生物部だったのですが^^;
アバター
2015/03/11 19:04
カルシウム

そう
その錠剤のカルシウム

私は飲んではいませんが

骨粗しょう症に
よろしい様で…。

お若い
まるこむさんには
全然
必要無いですね。
アバター
2015/03/11 16:49
あ、そうだわ~
高畑さんです。
知世好きだって良いじゃない!なんで読まないの~(*´∀`*)

ちょっと知世(さっきから呼び捨てスイマセン)ぽいカンジもありますよ。

て、一生懸命書いていただいた謎の記号(笑)ですが
何が何やらさっぱりです( ;∀;)
カルシウムはわかりますね~。
あの、錠剤ですね!(それかぃ!
アバター
2015/03/11 09:00
私は
のんびり、まったり
リアルでも、ニコッとでも
生活して居りますので

Yurinaさんの
御自由なペースで
来られたら良いですよ。

お気遣い
有りません様…。

Yurinaさん
お仕事の業務も変化が有り
大変ですね。

直ぐに、慣れられるとは思いますが
御無理を、されません様に…。

図書の貸し出しも、ですか

私、小学校の頃
読書が好きだと言う事で
クラスの図書委員を
仰せ付かりましたが
図書の業務そっちのけで
図書室で本ばかり読んでいました。

そして
二度と、図書委員は
回って来ませんでした。

Yurinaさんの
新しい門出に
何て話だ…。
アバター
2015/03/11 01:34
ブログとは関係のない事ですが、
勤務している施設?が移転したり、
新たな業務(なんと、図書の貸し出しとか)も増え
忙しくて、落ち着くまで時々しか訪問できません(-_-;)
ごめんなさ~い<(_ _)>

アバター
2015/03/10 16:41
元素記号を
語呂合わせて覚える、呪文?です。

“水兵リーベ僕の舟” その後私は
“ソー曲がるシップス クラーク カルシウム”
と覚えました。

“H(水素) He(兵・ヘリウム) Li(リチウム) Be(ベリリウム) B(ホウ素) C(炭素) N(窒素) O(酸素) F(フッ素) Ne(ネオン)Na(ソーダ・ナトリウム) Mg(マグネシウム) Al(アルミニウム) Si(ケイ素) P(リン) S(硫黄) Cl(塩素) Ar(アルゴン) K (カリウム)Ca(カルシウム)” となります。 あーー くたびれた…。

これで元素記号を
陽子、中性子が1の一番軽い水素を順番に
陽子、中性子が20個のカルシウムまで
憶えられます。

ちなみに、蛇足ながら
これ以上
段々重い元素が続いて
自然界には92番目のU(ウラン)までしか無い…
と私は習いましたが

94番目のPu(プロトニウム)も
自然界に微量に有るそうです。

そして、それ以上に重い元素も
人工的に造られているんですね。


鉄腕アトムのウランちゃんが
最後では無かった…。


“タイムリープ” (時間跳躍)
“タイムスリップ” も “タイムトラベル”も
同じ意味です。

“タイムリープ” は私の大好きな映画
『時をかける少女』(原田知世さん)で
未来から来た深町君が 
しばしば
こう呼んでいます。

それで
私はちょっとマイナーな呼び方ですが
“タイムリープ” と使います。

ファンって事で…。


本『タイムリープ』高畑京一郎さんでしたら
残念ながら読んでいません。

評判は聞くのですが

私は、原田知世さんからでしたので…。
アバター
2015/03/10 15:17
科学少年だったクルーソーさん、こんにちは♪
よく覚えていますねぇ!
やはり実験がお好きだったのでしょうねぇ。

“水兵リーベ僕の舟…”
と言うのは初めて聞きました。
それを覚えていれば、私のテストの天ももう少し良かったかもしれません。
って、
全然何を覚えるのか、見てもわかりませんし
それを覚えてどうするんですか??σ(゜ー゜*)??←どうしようもねぇなぁ~~~

何かの折に、タイムリープ(タイムスリップではないんですか?)することありますよね。
フッ・・・と「あの頃」に戻ることが。
中学時代の友に会えば、中学時代に戻りやすいですし・・

ねえねぇ。「タイムリープ」って本、読みましたか?
まだでしたら、ぜひ。
少年少女物なのかもしれませんが、なかなか面白くて、私は好きでした。
誰の作品だったかな・・他のも探してみたけれど、その作者さんのはあまり見つかりませんでした。
男の人だったよ~~←何の参考にもならなくてスイマセン^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.