Nicotto Town


クルーソー


落研寄席 2015


恒例の大学落語研究会
落研寄席へ
行って来ました。

会場は
公立イベント施設の中にある
会議場の一室です。

木戸銭は無料だし
エアコンも効いていて

快適で
心地良いんですよね。

奥に
金屏風を立て
移動式の舞台の上に
毛氈を敷き
座布団が置いて有ります。

番組は
2回生3回生による落語と
新入生達による
漫才の構成です。

落語は
一人15分位で

学生らしい
生活のまくらを話して
古典落語が始まります。

落語はどうしても
プロの落語家さんと比べれば
見劣りしますが

5、60席並べた椅子に
座っている客は
私を含め
年寄りばっかりですから

場が重い。

そして
笑うタイミングも
遅れ気味です。

少し経ってから
ハッハッハ…。

これじゃあ
やり難いよね。

男子1回生の漫才は
ナゾナゾをネタにしていて。

◆「上は大水、下は大火事、何ぁに?」

◇「上はスカート!下はスパッツ!」

禅問答の様な
答えのオチなんだけど

そう言われれば
巷で見かける
この服装の組み合わせ

私も、何か
納得いかないよな~。

アバター
2015/06/24 09:09
Yurinaさん

学生漫才
◆「上は大水、下は大火事、何ぁに?」、の答えが
◇「上はスカート!下はスパッツ!」です。
もう、私の理解を遙かに超ています。

その他
◆「パンはパンでも、食べられ無いパンは?」、の答えが
◇「パンはパンでも、食べられ無いパンを食べた。」
人を馬鹿にしたような答えです。

どこで、笑って
言うんだよ…。
アバター
2015/06/24 08:49
↑「上はスカート~」「上は大水~」の答えはなんですか?
わかりませ~んw^^
アバター
2015/06/24 08:27
パンタロンと言えば
大ヒットした
ピンキーとキラーズの
『恋の季節』

ピンキーの今陽子さんが
御着用なさっていました。

私が中学か高校の時です。

ですから
パンタロンは知って居ります。


ズボンの事を
パンツと呼ばれ出してから
違和感があるんですよね…。

男女を含めて
ファッション用語には
疎いです…。


私は本を読むのは好きですが
新刊本を即買うのは
限られた作家さんの物だけです。

ですから
ベストセラーとか
○○賞受賞作
と言う事で買う事はありません。

別の人から薦められて
と言う本も
まず読みません。

ですから
私の読む本は
ジャンルとか作家さんが限られていて
狭いものです。

今回
息子からのプレゼントでしたから
あまり抵抗無く、面白く読みましたが

新人の登竜門、芥川賞
う~ん、二作目を読んでみないと…。
(どこの偉い評論家だ…。)
アバター
2015/06/24 02:01
え?
クルーソーさん、パンタロンバリバリリアルタイムかと思っていました。

私が子どもの頃、母がよく“パンタロン”を履いていました。
ということは、女性のファッション用語?

私もパンツというよりズボンと言う方が安心します。

スパッツやレギンスは形というより
素材感を表している気がいたします。

伸縮性があって、足にぴったりするような…。

細いズボンをマンボズボンというのは知りませんでした。

ラッパズボンは、昔ベルボトムとも言ったようですが
いまはブーツカットというのかしら?

私もなかなか、ファッション用語の変遷にはついて行けません…。


又吉さん、その本で芥川賞候補になっているって本当ですか。
息子さんもトレンドをつかんでいますね~☆


アバター
2015/06/23 08:33
いえいえ
にゃあこさん

私は十分に
老人力は付いていると
自覚致しております。

それに
人一倍、乗りは悪くて…。


漫才の落ちはシュールと言おうか
全く理解出来ません。

そう言えば
最近
又吉直樹さんの「火花」を
父の日プレゼントされて読みましたが

主人公の先輩芸人が
このようなシュール(?)な笑いを
追及しています。

最近の若い人の
トレンドかな?…。


若い方のファッション
私はスパッツと言われても
ピンと来なくて

ズボンと言えば
細ければ、マンボズボン
そのままでは、ストレートズボン
裾が広ければ、ラッパズボン

これが私の常識です

パンタロン
パンツ
スパッツ
レギンス

何の事やら?…。
アバター
2015/06/23 01:38
クルーソーさんはお年寄りではないじゃないですか!

古典落語はみなさん、お客さんの反応のせいで間が悪くなってしまったのでしょうか。

なぞなぞの答え、いまひとつ意味が分からないのですが
いまの女の子は特に小学生は
スカートのときは絶対と言っていいほどスパッツ(いまはレギンスというようですが・・・)を
履くようになりましたね。

私の時代にはなかったファッションです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.