Nicotto Town


クルーソー


七月七日 2015

画像

七月七日
七夕です。

天の川の両岸から
牽牛と織姫が
年に一度
逢うことが、許されるのですね…。


ところで
私が子供の頃は

ナスやキュウリに
おがらを刺して
牛や馬を作って
スイカや果物を
お供えし

青笹を立てて
五色の短冊に、願い事を書いて
結び付けます。

そして
願い事を付けた笹を
川へ流していました。

今は
川に流しちゃ、いけないし
笹を立てて
願い事の短冊も、書かなく成りました…。


しかし
ニコッと、では
夜、庭へ出てみれば
天の川が出現します。

ジワーッと、浮かんで出て来るような天の川は
星がきらめく、オーロラのようにも見えますし
時々、流れ星も流れて来て
とても
幻想的です。

リアルでは
七夕で短冊に、願い事を書く事は
しなく成りましたから

せめて
流れ星が消えるまでに

私の願い事を…

えーと…

「血圧が下って…。」
「血糖値が下って…。」
「ヘモグロビンA1Cの値が下って…。」
「コレステロール値も下がりますように…。」

流れ星が消えるまでに
全てが
言えるかよ!

アバター
2015/07/11 19:36
まるこむさんは
私より
だいぶ、お若いから
まだまだこれから花を咲かせてください。
(どんな花だか知りませんが…)

私は高校の同窓会なんかへ行くと
マジに級友が亡くなっていたりして
身近なものに成りつつあります。

寿命が来たら
それなりに覚悟はしているつもりだけど
その場に成ってみないとね…。

私は仏教原理主義者
ひろさちやさんに影響を受けて
極楽蜻蛉をモットーに生きていますが

幸せって
自分基準で決めれば良いんですからね。

一休禅師か
家宝にめでたい言葉をと求められて
『親死 子死 孫死』って書いたそうです。
歳の順番に亡くなって行く
これが幸せなのなも知れませんね…。
(また、能書き垂れてる。)

お母様と御主人が亡くなられて
放浪の旅で
わたくし、クルーソーと会ってですか…。

光栄ですが

わたくし
まるこむさんの御主人より
年上じゃないかな~…。

順番で行けば…。
アバター
2015/07/11 16:14
あら。あっさりと主旨(?)をずらされた気分~

1300歳かぁ。
そんなに生きたくはないですね。
私も、クルーソーさんと同じく、人間としての寿命を全うできればそれで満足です。
人間としてでも、もうそろそろ、・・・良いかなぁ。
けっこう、思い残すことありませんもん。

やりたいことやったし、幸せでした(まだ終わってないけど)
あとはね、会いたい人に会って、それから死にたいね~
と言うか、私が生きてるうちに、会いたい人が先に亡くなるのがイヤなの。
だから、
母と夫が死んだら、それこそ、放浪の旅(?)に出て、クルーソーさんにも会って
それから静かに、出来れば自分の家で、命が尽きるのを待ちます。
アバター
2015/07/11 13:14
七夕伝説は中国から来たらしいですが
日本でも日本書紀に記録が残っているそうです。
と、能書きを垂れて…。

そうだとすれば
牽牛も織姫も
少なくとも1300歳以上で
相当な爺さんと婆さんだと思われます。

まぁ
人間の時の流れとは
違うのかも知れませんが

私は
人間の時間の流れで
十分です。

ねっ
まるこむさん…。
アバター
2015/07/10 19:55
ぷひゃひゃ ( ´∀`)←オゲヒンな笑い方?
世界平和なんか願ったことありませんよ~
私に関係ないもん((゙ `-´)/ コラッ!!)

友達が言ってたんだけど、織姫と彦星(牽牛っていうんだね!そういえば)は
雨が降ってたって、空の上では晴れてるんだし、どうせ会ってるんだろ?って。ぷぷ

年に一回ってのも、どうもアヤシイよね~~~~
週一くらいでやってるんじゃ、あ、間違った。会ってるんじゃない?
あ、全般、すっごく悪い人間のコメントっぽくなっちゃいました。しゅいません。
アバター
2015/07/09 13:18
もう、私の願いは
自分自身の健康の事くらいですよ…。

まるこむさんの願いは…

ポール・マッカートニーにも、お逢いなされましたし
コーラスでの美声も、手に入れられておられるし

後は、世界平和くらいですか?…


今年七夕は
旧暦で行うと8月20日らしいですけど
七夕行事は
私の所でも見かけなくなりましたね~。

子供が幼稚園の時は
園で、七夕・イベントがあったんだけど
子供が卒園したら
幼稚園とも縁が無くなっちゃたし…。


牽牛と織姫は
新暦と旧暦では一ヶ月以上間があって
どうしているのやら

私には
さっぱり
分かりません。
アバター
2015/07/09 11:46
あらあら。
健康を願うとは、なんて健全な(?)人なのでしょう。

私なんてそういう願い事じゃないぞ~うひひ(なんなんだ)

こちらの七夕は8/7なのよ。
同じ空なのに、どうして違うんだろね~
織姫と彦星は、別人で二組いるのか~
それとも、ホントは2回会ってるのか~?(*´∀`*)

流れ星、綺麗に撮れましたね。私も頑張らなくちゃー☆彡
アバター
2015/07/08 09:14
にゃあこさん

願い事の欲張りなのは
重々承知していますが
それでも
具体的に願いが聞いて欲しくて…。

“二兎を追う者は一兎をも得ず”
といいますが
四兎も追ってはね~…。


私が子供の頃は
七夕は、旧でやっておりました。
ですから八月
盆の前後だっと思います。

したがって
盆の行事と継っていた様な…。

牛とか馬
お供え物をするのも
盆の行事と、リンクしますものね…。

お団子は、お供えしなかったけど
お供え物を、おがらとか枝豆
ほうづきで飾った記憶があります。

遠い昔の事
なんですけどね…。
アバター
2015/07/08 08:52
Yurinaさん

私は二ヶ月に一度
生活習慣病の治療に
病院へ通っております。

血圧やら
(腕を筒のような機械に差し込む
自動血圧計です。
これでさえ、家で測るより高い数値が出ます。)

血液検査
尿検査等を済ませ
怖い女医さんに診察を受けます。

先生はデータを見ながら
結果を発表なさいますが

もう、その時点で
脈拍と血圧は急上昇です。

学校で、通知表を貰う時の記憶が蘇ります。

そして、少しでも数値が悪化すれば
二ヶ月間の色々な言い訳を考えてしゃぺります。

まぁ、言い訳も尽きた感じがあるんですが…。

そして
「やっぱり、意識的に一万歩、歩いてみますね…。」
なんて

出来もしないことを言って

喉元過ぎれば…
なんですよね。

後は
もう、神頼みかな~…。
アバター
2015/07/08 01:36
ずい分欲張りなクルーソーさんですね^^

こういうのはどうでしょう。

「すべての生活習慣病よ、さらば!」


冗談はさておき、
クルーソさんの方の七夕はお盆さまと少し似ていますね…。

家の方では、笹飾りだけしていました。

お団子を作るのは、お月見?

季節の行事をしなくなると
だんだん忘れてしまうのがさびしいですね。


天の川のショット、
いつもながらナイスな腕前ですね!
アバター
2015/07/08 01:20
ぷっぷ・ぷ・~(^_-)-☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.