Nicotto Town


クルーソー


朝顔が…


すっかり明るくなった
朝6時半

近くの公園から
かすかに
ラジオ体操の歌が
流れて来ます。

そう言えば
さっき

眠そうな顔をした
男の子が
家の前を通って行きました。

今でも

夏休みに
ラジオ体操
やっているんですね…。

私が子供の頃も

夏休み
公園に集まって
毎日体操をしていました。

眠くて
起きるのがつらかったんだけど
かよって

カレンダーが印刷してある
出席カードに

丸の中に出と書いてある
小さな赤い印鑑を
押して貰っていたんですよね…。




いつも通っている
三叉路
角の家には

去年
小学生理科の実験観察ですかね

少し大ぶりな
青で四角いプラスチックの鉢に
細い棒が四隅に立てて有って

朝顔のツルが
巻き付いて
青やら赤紫の花が
毎朝
数輪咲いていて

通るたびに
目を楽しませてくれていました。

さて
今年も
同じ場所に
同じ鉢が置いて有るんだけど

植えてあるのは
朝顔ではなく
細長い
プチトマトで
鈴生りにぶら下がっています。

トマトは
すっかり赤く成っていて…

「もう、食べ頃ですよ…。」

アバター
2015/08/06 19:02
へぇ~
にゃあこさん

学校での栽培は
色んな種類を育てて
居られたのですね…。

私自身の記憶は
朝顔しか知りません。

きっと、プチトマト栽培は
お家の有効活用ですよ。

“間違いない!”
(このギャクも死語ですね…。)

そういえば
小学校の窓際で育てた
水栽培のヒヤシンス

机を拭くために雑巾に
水をこぼして使ったら
翌朝
先生が
「ずいぶん水を吸い上げているな…」
と皆んなに示されて

私が使ったとは
正直に言えませんでした。

これでは
アメリカの大統領には
成れないよね…。
アバター
2015/08/06 01:24
そういえば、1年生は朝顔でしたね…。

何十年も経っているのに変わっていないなんて嬉しいです。

この頃は2年生はプチトマトになったとか…?
それとも空鉢を有効活用しただけでしょうか。

確か3年生はひまわりで、4年生は
教室の窓際で苺パックにジャガイモを入れて
水栽培をしたような気がするのですが。

お友だちは
みんな丸々とした男爵で
私だけちょつとひねたような形をした
男爵でもメークウィーンでもないような
埼玉産のジャガイモで
「お前のイモだけ変だぞ~」と言われて恥ずかしかった記憶があります。


…ということは、来年はひまわりが見られるのでしょうか。

だったら嬉しいですね♪
アバター
2015/08/05 13:42
元々
朝顔の鉢は
小学生の理科実験で
使われていた物だと思います。

以前
ニコットで教えて頂いた
お話では

学校で5月頃に種付けをして育て
夏休みは各自家へ持って帰って
家庭で水やり

そして観察日記を書くそうです。

夏休みが終われば
また学校へ持って行き
花が枯れて
種の収穫までするそうです。

そう言えば
私も小学校で朝顔を育てて
ツルが左巻きだなんて
記憶が微かにあるんですけど
定かではありません…。

多分
近所の御家では
理科観察の終わった鉢で
去年までは
朝顔を植えて居られていた
と思うんですが
今年は
プチトマトに替わっていました。

結構大きく育てられていて
朝顔の添え木だけでは間に合わず
トマトのツルを
ナイロン紐で左右上部へ
引っ張っておられました。

トマトの可愛い
小さな黄色の花も
見えますが

目的は食用トマト

これは
“花より団子” だよねぇ…。



私のラジオ体操の記憶は
小学校の運動会での
始まりと、終わり

集団の中で
良く目立つのか

手が伸びて無いとか
メリハリが無いと

よく先生に
注意されていました…。

ラジオ体操指導員の
資格を持っておられる
まるこむさん

朝のテレビ体操

私の体操見られたら

お叱りのお言葉
必至ですよね

御主人じゃなくて
良かった~…。
アバター
2015/08/05 10:57
トマトの赤いのも可愛いけど、アサガオが見たいね~♫
夏休みの観察、アサガオじゃなくなったのかしらん?

うちも、秋に近くなってから咲くような(何故?)アサガオを毎年植えてくれてたのに
今年は花マメ?高って言う赤い花の咲く、つまんあい((゙ `-´)/ コラッ!!)ものが・・
「私はアサガオが好きなんだよーー!」と言いましたが、もう間に合わないんだか
メンドクサイんだか、アサガオは無しです。
(;`皿´)チッ
自分で植えろ~って?それはヤダ!

私も子供の頃は体操に行って判を押してもらうのが宿題のひとつでしたね。
真面目な正確なもので、ひとつでも判が押されていないとイヤで
その「判」を偽造できないか毎年考えていました(なにを考えとんねん!)

でもね、今も家の中ですけど、夫と二人で必ず朝のテレビ体操をしていますよ。
おまけに私はラジオ体操の指導員の資格持ってますからね!エヘン♫←何回も言ってる?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.