Nicotto Town


クルーソー


掃除機君が…


我家の
紙パック式掃除機は

すぐに
ひっくり返って
よくダダを
こねるんだけと

仕事は
きっちりで
ゴミが満ぱいに成っても
強にすれば
クッキーの欠片や
積った綿ぼこり
天井から
ぶら下がった蜘蛛の糸まで

面白いほど
吸い込んでくれます。

アメリカの
『ダイソ○』
何するものぞ!
(使った事が無いので
比較は出来無いのですけどね…。)

ところが
今日は
吸い込み力が
とても弱く
強のボタンを押しても
吸込めません。

昨日
妻が新しい紙パックに
取り替えたはずなのに

11歳になる
掃除機君も

いよいよか…

試しに
ホースを抜き
上ぶたを開けて
調べてみれば
紙パックが傾いて
取り付けて有ります。

このために
隙間が出来て
吸引力が落ちていたんですね…
紙パックを引き出して
正しくセットすれば
吸引力は元へ戻りました。

元来
紙パックは
きちんとセットしなければ

上ぶたは
締まら無い
はずなのに…

原因は
日頃
力が無くて
か弱さを言い立てる
妻の力技でした。

こういう時には
無理矢理

力を出すんだよな~…

アバター
2015/10/01 13:15
お酒を飲む時の方が
呼吸が荒くて
二酸化炭素が多く出て
それに蚊が寄って来る
と、思うんだけど
定かではありません。

まるこむさんの
嫌いな虫たちが
絶滅すれば良いかも知れませんが

海の中で進化した昆虫・甲殻類たち
エビやらカニは
美味しくて

まるこむさんも
大好きじゃ無いのかな…

アバター
2015/09/09 12:55
なんだとーーo(`ω´*)o
やっと返事を書いたか、よしよし(上からっ)と思って読んでたのにーー
でもさ~お酒飲んでないときでもさされるよー
どうなのよ~これは。

それにしても、ボーダー柄の蚊とは、なんとお洒落な!
と言うか、女郎蜘蛛か何かを想像して震え上がってます{{{(>_<)}}}
と言うか(そればっかり)うちのあたりに居るのは普通の蚊よね・・・?
実家(札幌)にいた時より大きい蚊の気がするんですが。
焦点を合わせないようにして見てる(笑)せいか、ボーダーかそうでないか、
ちょっと判別できません。
やだなぁ~~
蚊なんか絶滅すれば良いのに。
くももげじげじも絶滅すれば良いのに。
アバター
2015/09/08 14:24
お盆に
墓参りへ行った時の事です。

お墓では
家に入ってくる蚊と違って

白と黒のボーダー模様の蚊
俗に言う
藪蚊が刺してきます。

こいつは強力で
ジーンズの上からでも
平気で突き刺してきます。

一緒に行った叔父は
「俺はO(おー)型だから、蚊に刺され易いだよな~。」
なんて、こぼしていましたが

私は
蚊は血液型ではなく
人間が呼吸する
二酸化炭素に寄って来るので

昼に飲んだ
お酒で
息が荒いからじゃないの、と
口には出さないけど
思っていました。

まるこむさんも
蚊に刺され易いのなら
原因はお酒…

余計な
蚊の話でした。
アバター
2015/08/26 12:49
┐(´ー`)┌ ←うんざりした顔?(笑)

どうして、たとえば腕に止まった瞬間?わかるんですか?
私なんて、しっかり血を吸われて、かゆくなってから「(゜□゜ )ハッ☆」と気づきます。
腕に力を入れて・・・なんて、筋トレの成果(笑)を出す間もないですね~~~・・・

いつかは指と指の間を刺されていて、「いつの間に!?」と心から驚きました。
あはは(*^▽^*)
あ、あとね、叩いて、つぶれちゃった蚊を見るとかなり落ち込むのであまり本気で叩けません。
本気で叩いても当たるかどうかアヤシイですけどさっ。。。
補虫網でも捕まえにくいし、やはり、蚊取り線香ですかね。
私は本当は、昔ながらのぐるぐるした、煙の出るヤツが好きです。
あの煙に巻かれると蚊はすぐフラフラ~~となるので、この前は天井に止まった蚊を発見し
イスに登ってまで、その煙が蚊にあたるように側へ持ってって、退治しました。
「ふん。私にかなうとでも思ってたのか!」みたいな。ぷぷ

もちろん動かなくなってから、そっとティッシュで取って、外へ捨てます。
ティッシュごと((゙ `-´)/ コラッ!!

てなことで~~
毎日虫の話ばかりしてスイマセン.♡゚。*
アバター
2015/08/26 09:43
蚊ですか

もちろん私の所でも出てきます。

頭の周りで
ブ~ンなんて、まとわり付かれると
いくらメスとは言え

(人間の血を吸いに来るのは、妊娠したメスの蚊です。
まるこむさんの、大嫌いな薀蓄をひとくさり…。)

仕事中断で探しますが
中々見つからず
なめられているみたいで
うざったいですね。

蚊は噛むのではなく
刺すです。

腕に止まると
注射針の様な口を
突き刺して来ます。

そして
おもむろに血を吸い出しますが
見る間に、お腹が膨れてくるのが分かります。

その時
腕に力をギュッと込めると
蚊は
針が抜け無く、なります。

そこでゆっくり
上からピシャツと叩けば
完璧に仕留める事が出来ます…。

と言う
噂を聞いたことが有りますが

もちろん
止まった段階で叩きますよ。

血を吸われるまで待ちません。

それに
刺されて痒くなるのは
蚊の唾液成分のためで

体に入らないのが
良いに決まっています。

(蚊は人間の血が固まらない成分を唾液から出します。
薀蓄その2。)

まるこむさん
虫の話は、お好きだと言う事で
蚊の話を…

いや~
まるこむさんの
うんざりした、お顔が

目に浮かみますよ…。
アバター
2015/08/25 20:27
げ・げ・げ・・・・げじげじをてで(ヒラカナ)
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クモの巣が顔にかかった時くらい「いっそころして」って感じ~~~
クルーソーさん、素晴らしいです。
見直しました☆彡

カマドウマも、子供の頃に家で見た事あります。
バッタの、胴の短い感じのですよね{{{(>_<)}}}
お風呂で、肩の辺りがくすぐったいと思って見たら止まっていたことがあり
あの体験はトラウマです。
子供なのに、絹を裂くような悲鳴を上げて失神してたそうです。
でもね、その割には、バッタ系は大丈夫なの。
手で捕まえられます。
手の中でごそごそ動くのが愛らしいとさえ思います。
カマドウマは嫌いーーーあれはバッタとちゃう!(どこの人??)

キリギリスもこおろぎも大丈夫。
でも、こおろぎは、遠めに見たら、黒くてクモっぽいので、離れているほうが自分はビビッています。
やもりは見たことないな~。
どんなんでしょう(*n´ω`n*)
爬虫類は「見る」分には、割と好きなので、もしかしたら大丈夫かもしれません。
キューと鳴くなんて、なんて可愛いんでしょう.♡゚。*

で、ムカデですが・・・噛むんですか!
なんて恐ろしいヤツなんだ。
でもさ~・・・自分の手で死なすって言うのも、イヤなんですよねぇ(´;ω;`)
お願いだから、家に入ってこないで・・・って、虫たち全般に思います。
家の中に居たら、アリだって怖いもん。
蚊も嫌いですから(好きな人なんていないでしょうけど)毎日、必ず部屋では
電子蚊取りをつけています。
朝起きたとき、ちょっと喉や目が変になるけど、刺されるよりはマシです。

クルーソーさんのところでは蚊は「刺す」ですか?それとも「噛む」?
うちは刺す。
「くわれる」っていう所もあるみたいですよねぇ。
なんか、最近のCMで、どこら辺の地方から「噛む」になるのか・・みたいなのを見て
ちょっと気になっています。
虫の話は、嫌いだけど好きです。ぷひ。
アバター
2015/08/25 16:10
いえいえ
Yurinaさん

11歳に成る
象のようなキヤニスター型
紙パック掃除機は
東◯製のものです。

私のように
体中ガタが来ていますが

本来の仕事
吸い込むことは
キッチリやってくれて

頼もしいやつです。

三菱の掃除機は
吸塵力が強いのですか?…

いやいや
まだまだ

現役で働いて貰いますよ…。

東◯君!…。
アバター
2015/08/25 13:29
もしかして、噂の三菱の吸塵力がすごい掃除機!だったりして^^
アバター
2015/08/25 11:40
ムカデはね
近くに川があるせいか
たまに出てきます。

まぁ、室内で遭遇するのは
数年に一度ですけど
こいつに噛まれねと
痛いらしいですから
噛まれる前に
キンチョー◯のお世話になります。

ゲジゲシは2~4㎝くらいなら
両手で包んで外へ逃してやります。

4センチ以上に成るとね…
噛まれることは有りませんが

人相、いやいや
見た目が気持ち悪いです。

新聞紙をメガホン状にして
追い込み
外で放出です。

その他
ゴキブリは別として
足の長い、カマドウマも
台所とか廊下でよく見かけます。

ピョンピョン跳ねて
捕まえにくいけど
これも手で包んで
外で放出です。

まるこむさんには…
無理かな…。

我が家には
虫と違うんですけど

ヤモリが生息していて
よく、ガラス窓にへばりついています。

見た目は
灰色と黄土色を混ぜたような色をしてる
小さなトカゲのようなもので
けっこう、愛嬌があります。

時たま、小さいのが家の中にいることがあって
手で摘んで逃してやるんですが
キューなんて
鳴くことがあります。

これは鳴くんじゃなくて
叫びかな~…。

以前ハムスターを飼っていた時
夜ゲージから抜けだして
ハムスター大嫌いの
祖母に見つかりました。

祖母はハムスターをワシ掴みにして
その時、ハムスターは
ギャーと鳴いたそうです。

今思い出しても
可哀想なのは
ハムスターの方ですよね。

とりとめの無い
話になりましたが

てな話で…
アバター
2015/08/25 09:58
ゲジゲジの逃がし方、教えてください~~~
私はハエでもなんでも、家の中にいたら補虫網で取って
外へ返してあげるんですよ。
だから、虫の世界では
「あそこの家は、紛れ込んじゃっても生還出来るぞ!!」という噂が立っていると思います。

でも、ゲジゲジはそういう余裕ないの!
速いんだもん。
100M9秒台って感じよね~~いやいやいや~~~~~。・゜・(゜`д´゜)・゜・。 ウワァ~ン

で、10センチのムカデって何者ですか!!!
こちらにはいないと思います。
ハワイの動物園の前に、死んでるのを一度見た事がありますが、それと一緒でしょうか。
なにしろ死んでたので、動き具合もわからないですし
まぁ、動かないものには強いですから、「ほほぉ・・」と思い
よぉく見て来ました。
いまでも思い出すとトリハダが立ちます(笑)
てな話~~~~
アバター
2015/08/22 18:52
まるこむさん
妻と同じですか

か弱さを
言い立てるところが…。

紙バツクは、私が入れますよ
妻が入れてむちゃくちゃ
されないように

そのうち
か弱い力で
上蓋も破壊しそうですからね…。

蜘蛛の糸は
すでに蜘蛛は、いなくて
よく一本、ホコリまみれで
天井から垂れています。

我が家の掃除機くんなら
吸込口を近づけるだけで
瞬時に吸い取ってしまいます。
頼もしくて
心地よい瞬間ですね…。


ゲジゲジですか
足の長いゲジゲシは
別の虫を捕って食べているとかで
外へ逃してやるんですが

10センチ位のムカデが出ることがあって
この時は
殺虫剤キンチョー◯
連続噴射で殺しちゃいます
後は割り箸で摘んで古新聞に包み
ゴミ箱です。

これは私の仕事ですね

決して気持ちがいい訳じゃ
ないんですけど

私がやらなきゃ誰がする
クルーソーの男気です。
アバター
2015/08/22 17:11
あ~~~同じだ。私と。
ぷひ(*´∀`*)
奥様、B型ですか?(笑)

うちの掃除機も(アメリカ製の何とやらクンです)もちろん正確に入れないとダメなんですけど
テキトーに入れても、なんだか上手く収まるもんで、私の性格には合っているようです。
まぁ、あれです。問題は、パックより、私が無理矢理引っ張って歩き
あちこちにぶつけたり、ひっくり返ったままいつまでも引きずってたり(なんて力持ちなんだ)
掃除機以外の家具や床が大変。。。ってトコですかね┐(´ー`)┌

奥様がパックを入れなくて良い様にクルーソーさんが入れてあげること!!
私は女性の味方ですからねっ!

ねえねえ、ところで、クモの巣の話がありましたが
それには「くも」は付いてない?{{{(>_<)}}}
私はクモは未経験ですが、ゲジゲジが出た時に、夫がいなくて
どうしようもなく掃除機で吸ったことがあります。
もお、紙パックも触れませんでした。
今でも思い出すと体が震えます。
アイツ、大嫌いーーーーーヾ(。`Д´。)ノ
アバター
2015/08/22 09:22
私は
機械ものとか
道具類は
使う者の気持ちに
応えてくれるものだ
と思っています。

我が家の掃除機も
吸込口に付いていた小さなコロ等
とっくの昔に取れて無くなってしまい

スイッチを入れれば
吸込口を畳にへばり付かせ
力は要るんけど
吸引力は以前より増したみたいです。

我が家の
国産メーカー掃除機君

生まれは中国みたいだけど

可愛いんですよね…。
アバター
2015/08/22 02:12
可笑しくて、声を出して笑ってしまいました。

家にもそういうことをしそうな人がふたりほどいます。

奥さま難しくて必死で、違うモードに入ってしまいそんなことになってしまったのでは?
お気持ちも分るような気がいたします。

それで馬鹿力が出てしまったのではないかと…。


それにしても、クルーソーさん愛用の掃除機君がまだまだ無事で良かったですね^^
(私も機械に愛着を持つタイプなので、お気持ちがとてもよく分かります…)

ダイソンは宣伝と違ってさほどではないそうですよ。

お友達が買ったのですが吸わないので、国産のサイクロンのものに買い替えたそうです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.