Nicotto Town


クルーソー


幼稚園の発表会で…


いつも前を通る
美容室の窓ガラスに
ポスターが貼ってあります。

幼稚園の発表会が
あるのですね。

息子の
演劇を
想い出します。

題目は
『赤ずきんちゃん』

息子は代わる代わる演じる
サブキャラの
鉄砲を担いだ狩人

その一だったか
その二でしたか…
で出て来ます。

子供たちをまとめるのは
我がキリン組の
独身二十歳中頃

美人の○子先生です。
(ヨイショッと!)

先生は下から
壇上の子どもたちを見上げながら
グランドピアノを
奏でられます。

子供たちの登場に合わせて
曲を弾き

所々では
効果音もピアノで…

息子が鉄砲を打つシーンでは
バーンと
鍵盤をたたかれます。

先生の目は
生徒たちを見ておられて
鍵盤へは
目も向けられません。

一人で全部仕切られる
演劇アーティスト

魔法使いのように見え

私は
息子の演技よりも

先生のピアノ演奏に
魅入っていました…。



さて
私がピアノを弾いた記憶と言えば
人差し指一本で
白い鍵盤をみつめ

ド・ド・レ・レ・ミ・ミ・レ

所で
いったい

何て曲だっけ?…。

アバター
2015/10/28 03:41
クルーソーさん、それは大いなる勘違いというか幻想です!

私、全然弾けないのです、残念ながら…。

先生が声楽科のひとですご~くピリピリしていたので
怖くてピアノ大嫌いになってしまいました。

もう少し大きくなって、自分でも欲が出てきてから始めた方が
幸せだったかもしれませんね。

まるこむさんは何と言ってもピアノの先生ですから
うらやましいなあと思っています。

それから、まだ歌メロ確かめていませんが
きっとそうですよね!
後の方が正しいと思います。

これもまた、まるこむさんにお伺いしたいところです…。
アバター
2015/10/24 08:56
にゃあこさん にゃあこさん

ピアノで確かめるなど
そこまで、なさらなくて結構ですよ

所詮、私がゆび一本で弾くピアノなど
一小節か二小節くらいのものです。

それよりも
にゃあこさん

幼い頃からピアノ…

今でも
きりん組の◯子先生以上ではありませんか

私はもう
羨望の眼差しですよ…。

アバター
2015/10/24 01:29
クルーソーさん、ごめんなさい!

確かに曲は『日の丸』だと思うんですけど、
ドドレレミミレの続きはミミソソララソ~♪のはずです。

違うかな?

夜中でぼけていたのかしら?

変なことが書いてあります^^;

明日早い時間にピアノで確かめてみなくちゃ!


本当に楽器ができるひとはうらやましいですね。

私はこつこつというのが苦手なので
3歳から習わせてもらったのに
ぜんぜんものになりませんでした。

いま思うと残念です…。
アバター
2015/10/21 18:35
まるこむさんに
褒められ
お墨付きを頂かれれば

きりん組の◯子先生も
一人前のピアノマスター
喜ばれると思いますよ…。

今はどうなさって
いらっしゃるのか…。


ホテルのレストランなんかで
ライブのピアノを聴く機会があって

そんな時
料理の味が
格段に良くなる気がします。

楽器の演奏の出来る方は
周りの人を
幸せに出来るんです

これは凄いことですよね…。
アバター
2015/10/21 15:53
しろじにあかく~♫か。
小学生くらいの時聞いたような。
父の歌を聞いたんだったか・・・・はて??σ(゜ー゜*)??

その先生、スゴイですよ~
全般伴奏して、効果音まで。
かなりの実力者とお見受けします(´ェ`*)
アバター
2015/10/21 13:16
私が弾いた曲は
唱歌『日の丸』でしたか…。

にゃあこさん
ありがとうございます。

これは私が
小学校の頃の記憶で
学校で習った記憶では無いのですが

私が弾くのは
音階が離れていなくて
隣り合っている簡単な曲しか
無理でした。

当然
一曲全部は弾けませんけどね…。

クラスの女の子で
流暢に
『猫踏んじゃった』を弾いていて

私は天才ピアニストを
眺めているように見つめていました。

何にせよ
私にとって楽器を演奏出来る方は
手放しで尊敬してしまいます。

小学校の学芸会
クラス演奏はいつも
その他大勢のリコーダーで
目立たないはずなんだけど

それでも私は変な音
出しちゃうんだからな~…。
アバター
2015/10/21 02:32
なぜ、ヨイショなのですか(笑)

きっと美人さんというより可愛らしい方だったのでしょうね。

何となく目に浮かぶような光景です。


私は読んでいて映画『若草物語』でジョー(次女)が作った劇を
長女のメグと三女(原作では末っ子ですが)のエイミーが一緒に演じていて
末っ子(同じく三女です)のベスが劇伴を
いまにも壊れそうなピアノで弾いているシーンを思い出しました。

魔法使いの恰好をしたベスがいかにも不気味な曲を弾いているシーンが懐かしいです。

ジョーはジューン・アリスンで
ベスは当時子役で人気があったそうですが、マーガレット・オブライエンでした。


ドドレレミミレ・・・ミミファファソラソと続くなら
もしかして昔の唱歌『日の丸』でしょうか。

私の時代は、日教組が強く
そういう歌は決して授業には登場しませんでした。

幼稚園ぐらいの頃、祖母が時々歌ってくれたのですが、
ああ美しい日本の花は・・だと思っていました^^;

旗という言葉をまだ知らなかったのでしょうか…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.