Nicotto Town


クルーソー


ラスクで…


生活習慣病の
診察日

体重が増えているんで
心配なんですよね。

血液検査を済ませ
待っていると

やがて
呼ばれて
始めに
体重測定。

余分な持ち物は
全て
バッグ入れて
体重計に乗ります。

デジタルの数字は
200g単位で表示され

若い看護婦さんは
前回のカルテを見ながら

「3㎏も増えていますよ…。」

「カリッとした
美味しい
ラスクの
パン屋さんを
見つけましてね。
元々
餡パンから
チーズパンまで
全て100円なんだけど
ラスクも一袋
100円なんですよ。」

「どこのお店です?」

「表通りの
ベーカリー○○…。」

話が弾みます。

そして診察室へ。

女医さんは
検査結果画面を示し
「体重が増えて
血糖値
ヘモグロビンも
上がっていますよ!」

「先日受けた
内臓とか
ガンの検査が良かったもので
気分良く
食べ過ぎたかな…
美味しいラスク
売ってるパン屋さんを
見つけましてね…。」

「ラスクは
カロリーが高い
食べ物ですよ!」

「そう…、ですよね…」

女医さんとは
それ以上

話は
弾みませんでした…。

アバター
2015/12/15 12:47
私が見つけた
パン屋さんのラスクは

それはそれは
完璧に乾いていて
カリカリ

私の大好きな
堅い堅いフランフパンの様です。

さすがに
パン屋さん

プロ仕様だなって…

それが
108円ですからね

ついつい癖になって
食べてしまいました。

しかし
この美味しさは
残念ながら
怖い女医さんには
伝わりませんでした…。

体重増加と
血液検査値の悪化
「なんぼのもんよ」
(映画『道頓堀川』で、踊り子さんのセリフです。)

思ってはいても
とてもとても

女医さんの前で
口には出せませんでした…。

取って付けたようですが

まるこむさんのラスクも
美味しそうですね…。
アバター
2015/12/15 10:07
ぷ・・・あはは(*^▽^*)
女医さん、お堅いぞー!
と言うか、あきらめず(笑)ラスクの説明をするクルーソーさんが
なんか笑える~((゙ `-´)/ コラッ!!

ラスクもどき。。。は、よく作りますよ。
オーブントースターで軽く焼いて、それからバター(マーガリンでもOKかも)を塗り
その上に砂糖とかシナモンを乗せ、また焼くの。
軽くね?
そして、少し止めてそのまま放置。
難くなってきますが、まだ柔らかいようでしたら、また少し焼いて、そのまま。
あまり焦げないように様子を見ながら焼くと、フランスパンあたりは
美味しいラスクが出来上がります。
やってみて(*´∀`*)←カロリー高いかもしれないけど
アバター
2015/12/05 01:21
餡パンのラスクがあるのですか?!

それはめずらしいですね…。
餡子もそのまま乾燥しているのでしょうか。

おそらく、低音で長時間焼くのだと思いますが、
最近はフリーズドライになったのかしら!

興味深いですね^^

食パンの耳やはじっこはクルトンではないですか。
あれもバターの風味で美味しいですよね。

もしかしたらそのせいで高かったのかもしれません。

アバター
2015/12/04 09:21
ラスクと言えば
昔ながらのパン屋さんは
食パンの耳とか
端っこを四角に切って
袋詰したものを売っていました。

結構、高価で
200円から300円位
してましたね…。

ところが
最近発見したパン屋さんのラスクは
店の余り物パンをラスクにしてあって

食パンから干しぶどうパン
フランスパンからチーズパン
果ては餡パンまで
カリットしたラスクにして

種類別に袋詰めされています。

どの様にして作るのか
中まで
カリッカリに乾燥してあって

インスタントコーヒーの様に
フリーズドライ製法かな…。

そこまでは
してい無いと思うけど
出来は上出来です。

それが一袋108円ですから
ついつい
買ってしまって
すぐに食べちゃうんですよね…。

体重が増えたのは
ラスクのせい
だけじゃ無いけど

一応
言い訳で先生に話しました。

しかし、もちろん

怖い女医さんには

通用しませんでした…。
アバター
2015/12/04 01:15
先生の前で美味しいラスクを売っているパン屋さんのお話を出すだけでも
すごい勇気だと思いました(笑)

それに比べて、お相手をしてくださる看護師さんは優しいですね^^


昔ながらのパン屋さんで買えるラスクというのは
魅力的ですね…。

こちらでは数年前からラスクがブームになっていて
皆さんデパートで並んで買ったりしているようです。

私はそこまでの熱意はありませんが
従妹から一番人気だというものを貰って食べました。

「これが、そんなに~?」
とひねくれ者の私…。

もちろん従妹には言いませんでしたが。

美味しくはあったんですよ。
でもそんな高い思いまでして…
と思ってしまいました。

ラスクは百円ぐらい買えるから
良いんですよね…。


翻って家業ではラスクさまさまです。

いろいろなところでおみやげや名物として出してるようで
最近多いです。

箱根のラスクは今年、何度もリピートが来て
どうしてこんな時に?皆さん怖くないんだろうかと
不思議でした。

噴火のニュースのせいでかえって箱根の宣伝になってしまったのでしょうか…。


パン屋さんに勤めていたお友だちが、
ラスクは売れ残りのパンを悪くさせないために作るのよと教えてくれました。

だから乾燥焼きをするのですね…。

売れ残りでも何でも、あの軽い食感は
良いなあと思います。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.