Nicotto Town


クルーソー


虹…


妻と二人で
車で走っていて

助手席の妻が
「ねぇ、虹が出ているわよ。」

なるほど
前方に

曇り空なんだけど

ビルから道路を挟んで
反対の家並みへ

大きな虹が掛かっています。

「大きな虹よね…。」

「久しぶりに見るよな…
ところで
君が見ている虹と
俺が見ている虹とは
別物だって知ってる。」

「どうしてよ…。」

「虹は
とても細かい水滴に
太陽の光が当たって
プリズムの様に
色が分解されるんだよね。
でも
目に入る光は
位置が少しでもずれると
別の水滴の光を
見てる事に成るんだ。
だから
君が見ている水滴と
俺の見ている水滴とは別物で
同じ虹を見いる事には
成ら無いんだよ。」

「へぇ~、そうなの…。
でも
とても綺麗な虹を
見ているって事は
あなたも
同じなんでしょ。」

「そりゃあ…
俺も
同じなんだけどさ…。」


そして
虹の話の第二弾

「虹って漢字は
どうして
虫偏を書くのか
知ってる?…」

続けて
この話がしたくって

言葉が
喉元まで出掛かって
居たんだけど

この話は

すぼんじゃいました…。

アバター
2016/02/01 16:23
まるこむさん

よく出来た妻でしょ

知ってる事は
全て話さずにはいられない
私の薀蓄話を
軽くいなして
スルーさせる

私は
横綱に向かう
序ノ口の様なもので
いつも
不完全燃焼です。

まぁ
バチコーンと
張り手が来そうな

まるこむさんより

マシかな~…。
アバター
2016/02/01 15:48
うっわ~~~
奥さん、イイ人ですねぇ。
私ならイライラして「だまらっしゃい!」と言っちゃうとこです(*´∀`*)

クルーソーさんは、本当に幸せ者ですよ!!!←解ってんのかー??

ま、不幸せなわが夫(同じく、薀蓄好きな男)・・って話でもありますが。
自分としてはですね、本当は奥さんのように
「綺麗な虹を見てるのは一緒でしょう」みたいな
優しく可愛らしいことを言える女になりたいのです。
憧れているだけで、実行は出来ませんけどねっ。
アバター
2016/02/01 09:46
ありがとうございます

にゃあこさん

では
じっくりと虫偏の訳を…。

いえいえ

中国では虫と言っても
昆虫の虫とは別に両生類
から爬虫類(蛇)の意味があるそうです。

そして虹は
水の神
龍だと思われていたので
虫偏だとの事です。

作りの『工』で雄の龍
雌のニジは
虫偏に兒で
(ゲイ)と呼ばれるそうです…。


…「タメになったね〜」

今は見無く成ったピン芸人
『もう中学生』さんの決めセリフです。

これも
分かん無いだろうな~…。

うざい
だけだよね…。


う~ん
虹は
太陽を背にして
前方に
水滴が在る時ですから

妹さん

細かい水滴の場所と
方角が違うのかな~…。
アバター
2016/02/01 03:47
えっ?

どうして虫編なのですか。
続きが知りたい…。

奥さまといつも二人で素敵だなあと思って拝読していたら、
そうなのですか。

隣り合っていても「綺麗ね」と言って見ている虹が実は違っているなんて
何だか切ないような気もしますね…。

でも虹はいつもきれいで
大きな虹を見ると遠くに住んでいる妹に
「見て見て」と電話をかけてしまいます。

大抵は「見えないわ」という答えなのですが^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.