Nicotto Town


クルーソー


絵本の世界から宝くじ…

画像

『ニコッとタウン
8周年記念
絵本の世界から宝くじ』の
イベントが始まりました。

宝くじが
いただけるという事で

さっそく
そそくさと
出掛けて行きます。

くじ引き会場は
“中央イベント広場”
“ショップ広場”
“神社広場”の
三か所ですが

昔から
クジ運は
からっきしダメで

ジャンボ宝くじは勿論
商店街の福引き
近所スーパーの金券スクラッチ

そう言えば
今年のお年玉付年賀はがきも
切手シートさえ
当たりませんでした。

こう成れば
行く場所は
神さま頼みの
“神社広場”しか有りませんね。

それにしても
参加必要アイテムが
バルーンとは

風船を片手に
街をうろうろすると

一緒の小太郎も
何か不思議そうな面持ちで
付いて歩いていました…。



ところで

先日発表された
全国有料老人ホーム協会
『2016年 シルバー川柳入選作品』
入選句に

“飼い犬が 徘徊防止に 付いて来る”

と言うのが有って

これって
仮想社会ニコッとタウンの世界じゃ無くて

私の
近い将来
リアルな現実

そのままじゃん…。

アバター
2016/09/12 21:43
ずい分、失礼なワンちゃんですね。
さすがのユピーおじさんもそこまでではありませんでした。

でもクルーソーさん、気をつけて下さい。
しっぽなんて掴んたら、くるりと降り返ってガブリです。
もしかしたら、小さい犬の方がきついのかもしれません。

家の亡きプードルも、妹や従妹、祖母の手をガブリガブリとよく噛んでいました。
クルーソーさんの小太郎ちゃんは優しい子だから噛んだりしませんよね…。
アバター
2016/09/12 18:27
にゃあこさん
大変でしたね…。

飼い犬は
その家
家族の
上下関係を
良く見ているそうです。

従って
自分より目下てだと
犬が思うと、ひどい仕打ちをするそうです。

私もね
親戚の家へ行った時
ちゃぶ台と言うか
お膳に座った時
その家の小さな室内犬に
後ろ足で砂を掛けるように
キックを喰らいました。

座る場所が違う
とでも言いたそうにね…。

明らかに
私は彼よりも格下だと
思われて居たんでしょうねぇ…。

親戚の手前
顔では笑って居ましたが
見ていなければ
尻尾を引っ張ってやる所でしたよ…。


『道頓堀川』の小太郎も
まち子(松坂慶子さん)を
なめて居たのかなぁ…
アバター
2016/09/12 17:32
おみくじイベント、また神社広場ができていたなんて気がつきませんでした。
ここの方がご利益ありそうですね...。

徘徊防止に犬が?!それはそれはちょっと皮肉なお話ですね。
犬の方が道が分かっているという。

でも昔こういうことがありましたよ。
従妹の家の留守番と犬の散歩を頼まれたのです。

「ルートは全部本犬(ホンニン)が分かっているから大丈夫よ。
公園に行ったら、放してあげてね。足を開いて立って手を上にこうピーンと綱を張って見せれば、
すぐに走って来るから、呼ばなくても大丈夫よ」と叔母に言われ、当日に。

結果は...お分かりですよね(笑)

てんで犬に馬鹿にされ、リードを外したら、どこかとんでもない方へ走り去り、
呼んでも呼んでも姿が見えず...。近付いてきたら、ふっとからかうように逃げるのです。
ようやく捕まえたら、家の方とは反対方向に曲がるし(怒)
という訳で、人間がしっかり?していないと犬はだめなのです。

私はそれ以来うんざりしてその犬をユピーおじさんと呼んでいました。
目上の人っていうことで...。

そう言えば、映画の小太郎ちゃんも飼い主を困らせていましたね。
そのお蔭で、ふたりは出会えた訳ですが。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.