Nicotto Town


クルーソー


大晦日


一年の締めくくりの大掃除

高い所は
私の役目で
掃除機を片手に
脚立に上がり
天井の隅やら
タンスの上のホコリを
吸い込みます。

みるみるうちに
ホコリが無くなるのは
気持ち良いけど
掃除機を持ちながらの
掃除は重くて
年毎に辛い…。

妻は
低い所の掃除をします。
テレビボード下の
敷き物を取りたいらしく
私を呼びます
「ねぇ、引っ張り出すから
テレビボード持ち上げてくれない?」
「OK」
私はボードを
持ち上げようと力を入れます。
「ファイト一発!オロナミ○Cよ。」
「おいおい、ファイト一発は
リポビタ○Dだろ。
メーカー名を間違えるなんて
局アナなら
放送事故だぜ。
紅白歌合戦で
美空ひばりと
都はるみを
言い間違って
えらい事に成ったんだから。」
なんて
大げさに突っ込みを入れます…。

大晦日
最近
一年過ぎるのが
とても早く感じられ
これも
老人力が付いたせいかな。

一段落が付いて
カップの『緑のたぬ○そば』でも
食べるか。

お湯を注いで三分間

この三分間は
長いんだよなぁ~…。

アバター
2017/01/16 12:22
飲みすぎてます!←まず、そこ回答っ

誰かが家にいると、私が運転しなくても大丈夫よね?と
昼間っから飲んだりしてました。
お正月ってイヤね~~w

私もうどんのほうが好きですね。
お蕎麦は、嫌いではないんですけど、食べた気しません。
三人前くらい食べないと(笑)
そば打ちにはちょっと興味ありです(#^.^#)
おじ様たちに人気らしいですよ、そば打ちって。
なにか、ロマンがあるんですかね~~

掃除機ですが、実は我が家も昨年買い換えたばかりです。
その前は、わたし的には「騙されて買った」と思い続けていた30万の掃除機を
使っていまして、あれは死ぬほど重かったですね・・・
二階になんて持っていけません。腕が抜けてしまいます!
ものすごく吸い込みは良かったですけど、うちはフローリングですし、
吸い込みがそれほど強いものが必要ではない感じでしたし(なぜ買ったんだ~って?)
まぁ。。。要するに
私がバカで、買ってしまったわけです。。ちっ。
それを、軽い、安いものに替えたら、あらまぁ!!!!!
なんて具合の良い事☆彡
20年以上、損していた気がしますね。
てわけ。
だから買い換えなさい?ぷひひ。
アバター
2017/01/07 17:35
私の家の掃除機は
大きくて重たくて
取り回しの悪い
キャニスタータイプの物で
ひっくり返ったり
物に引っ掛ったり
一番、世話の掛かる
電気製品です。

でもね
象のようにタフで
10年以上元気で居るんですよ。

不満は有るけど
やる事はやってくれますから
買い換えるのは、ちょっと
ちゅうちょするんですよね…。
(単に私がケチだけかも知れませんがね。)

麺類は何でも大好きで
良く食べるのですが
一番好きなのは
うどんなんですよね。

年越しは蕎麦って事で
『緑のたぬき天そば』を食べたんですけど
どちらかと言うと
『赤いきつねうどん』の方が好きなんですよね。

ただね
うどんは5分間待たねば
成りませんから
もっと長く待たなきゃ
成らないんだよね…。


まるこむさん
年末年始と
お疲れ様でした。

ごゆっくり休養なされて

今年も宜しくお願いします。

それはそうと
ねぇ
お酒、飲みすぎて無い?…
アバター
2017/01/07 16:32
あ~~
緑のたぬき(伏字なし)が一番おいしいかも。
毎年、年越しそばは作るんですけど、全然美味しくないです。

でね、掃除機は、小さい軽いのを買ったら良いですよ!
なんだっけ。サイクロン??
なんか、ジャパネットたかたで買ったのは、とてもいいです。
今まで、めちゃくちゃ重いのを使っていたので、まるで天国です(#^.^#)

今、息子一家が来ていてとても忙しく、疲れ果てています。
みんなで買い物に出かけてくれたので、一息ついています。
あと二日経ったら、少し自由になるかしら。
てことで
今年もどうぞよろしく~☆
アバター
2017/01/04 15:45
女性の方は
年越しは、とても忙しいんですよね

男の私は
邪魔に成ら無い様に
ひっそりと…

さぼっている、だけなんだけどね。
アバター
2017/01/04 15:37
そうですか。

一夜飾りは良くないと言いますものね…。

家の結構、縁起を担ぐ方なのですが、このごろは元旦から掃除機をかけたりして
めちゃくちゃです。

今日になってやっと自分の時間が出来まして…でも、病人のようになってしまって
朦朧体です^^; もう一度ベッドに戻ろうかと思っています。これが本当の寝正月?!
アバター
2017/01/03 21:29
Yurinaさん

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします

う~ん?
仲が良いんですかね…

妻の天然ボケに
私が突っ込むんですけど
妻は全く気にもしてませんからね。

まぁ、私も最近とみに老人力が付いて来て

これは
破れ鍋に綴じ蓋かな…
アバター
2017/01/03 20:01
仲が良くてイイですね^^
アバター
2017/01/02 15:39
にゃあこさん
新年あけまして
おめでとうございます

とてもとても
準備万端なんて
私はのんびりしていますから
大掃除もアバウトです。

妻との掛け合いも
日常茶飯事の事で
話しだしたら
きりががありません。

こんなドタバタですが
玄関に付ける松飾りだけは
30日に付けて

こんな事には
気が付くんだよね…。
アバター
2017/01/02 13:36
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

クルーソーさんのように何事も準備万端の方でもやはり、
暮れの大みそかに大掃除をなさるんですね。

微笑ましいご夫妻のやり取りに心が和みました^^

私は旧年中に大掃除が終わらず、今日のお客さまのためにこれからまた始めます。

昔は新年にお掃除をすると福が逃げる、福を掃き出すし言われたそうですが、
そんなことを言っている余裕はありません。

自分でも情けないのですが、仕方ないですよね^^;

新年早々にご挨拶をいただき、ありがとうございました。

良いお年になりますようお祈り致します。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.