Nicotto Town


クルーソー


二人に一個のパン…


ひろ さちやさんの

『人生の超難問Q&A』と言う本に
こんな問題が書いてあります。

二人に一個しかパンがありません。
どうすれば
よいでしょうか?

これは
二人に一人分の食料を
どう分配しますか?

と言う問いです。

①半分こにする。
②一人が食べて、一人は食べない。
③二人とも食べない。



さて
ひろさんの回答は
③二人とも食べない、が
仏教で教える
宗教心だそうです。

これは
一個のパンを
無駄にしろ
と言うのでは無く。

パンは
自分の所有物では無く
仏さまの
パンだ
と、するものです。

そして
改めて
二人で半分こずつにして
戴くのです。

自分が頂いた物であっても
全ては
仏さまや神さまのもの
なんですから

片方が、相手へ分け与える
と言う
強者と弱者の関係では無く
これが

真の意味での
平等に成る

と、ひろさんは
言われます。

二人とも食べないで
仏さまのものとして
分配するのですね…。


私は
生活習慣病で
怖い女医さんから
パンは
はなっから
三分の二に
制限されているんだけどなぁ…。

アバター
2017/03/27 15:06
なるほど…!

ケ一キになったら、急にお話が分かったような気になったのはどうしてでしょう。

強い立場のものが弱い立場のものに施すというのは、仏の教えにはかなわないのですね。

まず、同じ立場になって…仏さまに委ねるのですね。
アバター
2017/03/26 00:39
…姉がケーキを一つ
貰って来ました。

「そのケーキどうする?。」

姉へ尋ねます。

「一人で食べても良いけど
弟が可哀そうだから
分けてあげる。」

「弟とケンカをしていて
憎かったらたら?。」

「う~ん
弟がケーキを貰った時に
やっぱり
私も欲しいから
分けてあげる。」

「ケーキはね
仏壇へ供えておいで。
そして
すぐに、お下げして
二人で、分けて食べなさい。
ケーキは
お姉ちゃんが、弟へやるんじゃ無い。
仏さんから頂いて
二人で分けるんだ。」…


ひろさんは
仕事で稼いで来た
給料でさえ
この様に考えるんだ。
と、言われます。



…私の主治医の女医さんは
一日に食べる食事の総カロリーを
成人男子の、三分の二にするように
指導されます。

そこで
パン一個の、三分の二と書きました。

一人分の食料の
三分の二を
パンに、適用したんですね。

まぁ
割合で
って事で御勘弁を…。
アバター
2017/03/25 22:38
深すぎて、すぐには理解できないようなお話ですが、
始めから半分つにするのとは意味が違うのですね…。
勉強になります。

それより、クルーソーさん!
パンをひとつ丸ごと食べてもいけないのですか?!

ずい分厳しい先生ですね。驚きました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.