Nicotto Town



本屋大賞ノミネート作品

ノミネート作品が金曜日に発表されていた。


「1Q84」 村上春樹 (新潮社) 

「神様のカルテ」 夏川草介 (小学館) 

「神去なあなあ日常」 三浦しをん (徳間書店) 

「植物図鑑」 有川浩 (角川書店) 

「新参者」 東野圭吾 (講談社) 

「天地明察」 冲方丁 (角川書店) 

「猫を抱いて象と泳ぐ」 小川洋子 (文藝春秋) 
 
「船に乗れ!」 藤谷治 (ジャイブ) 
 
「ヘヴン」 川上未映子 (講談社) 

「横道世之介」 吉田修一 (毎日新聞社)


読んだのは、「神様のカルテ」「神去なあなあ日常」「植物図鑑」「船に乗れ!」。

読もうと思って、積読本になっているのが「1Q84」「猫を抱いて象と泳ぐ」。

読んでみたいと思っているのが「ヘヴン」「横道世之介」。


読んだ4冊の中では、「神様のカルテ」がダントツよかった。

10冊のランキングがどうなるのか、楽しみ~。

4月20日の発表が待ち遠しい。

アバター
2010/01/25 22:16
>なつみかんさん
 「新参者」読んでみますね~。
 私もそんなに読んでいないけど、「時生」はよかったですよ~。感動しました~。
 「名探偵の掟」は笑えました。
アバター
2010/01/25 22:02
「新参者」おもしろいし、読みやすいですよ~
私もつら~い話は苦手なので、東野圭吾さんの作品で
読んだことがあるのはこれだけなのです(^^;
アバター
2010/01/25 21:04
>レンレンさん
 アマゾンの感想を読むとそんな感じのことが書いてありました。
 川上さんは読んだことないけど、
 すっごい話題になっていますよね、「ヘヴン」。

>たまごさん
 本屋大賞にランクインする本って、、
 読むときは、気合いを入れないといけないような長めの本が多いですよね~。 
 今回も、「神様のカルテ」と「植物図鑑」以外はそんな感じ~。
アバター
2010/01/25 15:15
読みたいなって思いながらこの中で1冊も読んでません。^^;;
「1Q84」と「神様のカルテ」は買っただけで放置状態だし・・・
・・・何ともお恥ずかしい限りです。><

「新参者」、「ヘヴン」もとっても気になります。^^
アバター
2010/01/25 08:56
ヘヴンはこわいの
川上未映子さん好きだけど
アバター
2010/01/24 22:56
>ちゃびねこさん
 本屋大賞に選ばれる本は確実におもしろいから、
 チェックは欠かせませんよね。
 ベタ甘な恋愛小説なら、「植物図鑑」がおすすめですよ~。

>なつみかんさん
 東野圭吾は「白夜校」とか「さまよう刃」とか、読むのがつら~い作品もあるので、
 ちょっと腰が引けていました。
 「新参者」は、そんな感じではないのなら、読んでみたいな~。
 「神去なあなあ日常」は「風が強く吹いている」ほどではないと思います。
アバター
2010/01/24 22:38
私は「新参者」しか読んでないです~
「新参者」はおもしろかったですよ(^^)
「神様のカルテ」は本屋さんで見かけておもしろそうだったので
買ってみようかな~って今思ってます♪
「神去なあなあ日常」も読んでみたいな~
アバター
2010/01/24 21:57
ノミネート発表されてたんですね!!
最近は小説読めてないですが、
気になります!!

りんごさんの批評も気になります(´▽`)
アバター
2010/01/24 21:18
>シュリムーさん
 「1Q84」は読みやすいようですよ~。
 3巻は4月発売予定だそうです。
 また、手に入りにくいかな~???
アバター
2010/01/24 20:15
おおっ、出ましたね。
「1Q84」と「ヘヴン」が読みたいな。
アバター
2010/01/24 19:23
>ちょびさん
 エッセイは笑えますね~。
 「神去」は、山奥の林業のお話。
 ちょっと笑えるところもあるけど、さわやかで、癒し系でしたよ~。
 
>レンレンさん
 本屋大賞に選ばれる本はどれも読み応えありますよね。
 「ヘヴン」はいじめのドロドロした話みたいです~。
 こわい、こわい・・・。
 
アバター
2010/01/24 19:00
おもしろそうなの いっぱいある~
どれから読もうかな
ヘヴン
アバター
2010/01/24 17:44
神去なあなあ日常は読んだ事ないけど、三浦しをんのエッセイは爆笑だよね~^^
アバター
2010/01/24 16:34
>るんさん
 「横道世之介」は評判もよく、読んでみたいですね~。
 去年の「告白」は過激な話だったので、
 今年は上位に、癒し系の話がたくさん入ってほしいですね~。
アバター
2010/01/24 13:48
読んだのが「植物図鑑」しかない(>_<)
やっと今日図書館から「神様のカルテ」を借りることができました
今は日明恩の「ロード&ゴー」を読んでいます
ノミネート作品から次を選ぶなら「横道世之介」がいいかな~♪



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.