Nicotto Town


Books & Cafe 『MilkyWay』


節分草が出ました♪


 


ついに、残すは「恵方巻き」だけです!

しかも、2本めのツノも出ました♪

お友達が、「大騒ぎするとあんがい間をおかずに手に入る」
とゆっていたことがありましたが、もしかして真理?

心に秘めていないで、
口に出して望んだほうがよい結果を生むのかな。

神様が聴いているんだろうか。

そーいえば、京都のえびす祭りでは、
正面から商売繁盛を祈ったあとで、
横手に回って木戸をこぶしで叩きます。

えべっさんは、耳が遠いから、正面からお願いしただけでは
聞こえへんのや。

と父が言っていました。


京都は(実家があるのですが)
節目節目にいろいろな祭りや催しや決まりごとがあって、
とっても季節感にあふれた町だと、
こっち(千葉)に越してきてから気がつきました。

節分には、壬生さんへ、かんでんでんを見に行きました。
壬生さん以外にも、あちこちで節分祭をしていて、
鬼が境内や参道をうろうろしたりしてて、
楽しかったのに、
このあたりでは、スーパーの豆売り場や恵方巻きが
かろうじて「節分?」ってカンジでちょっと物足りないです。


【現在読書中】
ruin-傷-

【本日発送】
KEEP OUT/愛の報復/未熟な誘惑/甘い絶望の夜を捧げて/スクエアな関係/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.