Nicotto Town


Books & Cafe 『MilkyWay』


バファリンの半分はカラダにやさしくない成分で…


 


こんばんは。
ついに雨が降り出しています。

しかも、また寒いですね。

東京あたりはまた雪が降るかもと言われていたみたいですが、
ついでに千葉にも降ってー(>_<)。


さて。

「バファリンの半分は、カラダに優しい成分でできている」
というCMを見るたびに、
「残りの半分はカラダに優しくない成分なんだな」
と思っていたワタシですが、

人生の後半(?)に入って、
お世話になることが多いです。

とゆーのも、実家の母、
「鎮痛剤はクセになるから禁止!」
とゆって、頭痛のときも生理痛のときも
決して市販の「鎮痛剤」を飲ませてくれなかった。

「こんなに若いウチからコレに頼ったら、
身体が慣れちゃって効かなくなるから!」

という言い分でしたが、
(まあ、薬は依存性があったり、身体が慣れて効果が出なくなったりって
実際にありますしね)

人間50年の半分は過ぎちゃったので、
まあ、いまからなら
「カラダが慣れて効かなくなる頃には生きてないかもだし」
とか思って。

それに、出産で入院していたときに看護婦さんが、
「痛みを我慢すると、身体に無理な力が入って治りが遅くなるから、
鎮痛剤は飲んでくださいね」
とゆっていたので。

まあ実際、排卵痛と生理痛がハンパなくイタイので、
2週間に3日の周期でバファリン漬にならないともう動けないのですが。

そう。特に排卵痛が酷いです。

でももっと酷い人は救急車を呼んだりするそうです。
(と、医者に言われました。「救急車を呼ぶ人もいますよ」ってカンジで)

あ、いや、いまは排卵痛はどうでもいいんでした。

バファリンがどうやって痛みを緩和するかというと、
血液をさらさらにして血行をよくするんだそうですね。
そーすると、頭痛などの患部で停滞していた血流がスムーズに流れるようになるので
痛みがひいてくるんだそうです。

なので、
胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかの人は
バファリンを飲んではいけません。
潰瘍からの出血が多くなるからだそうです。
もう潰瘍の人がバファリンを飲むのは自殺行為なんだそうで、

…なんでかというと、
旦那の会社の同僚の人が、
潰瘍の痛みを紛らわすためにバファリンを飲んで
入院ちゃったのでした。

ちゃんと取扱説明書には、小さな文字で「胃・十二指腸潰瘍」の人は
飲んではいけません。と書いてあります。

でも、どうしてダメなのか説明しておいてくれないと、
見逃しちゃいますよね?


ところで生理痛にもバファリンは飲みますが、
経血が増えたりするんでしょうか。

これもいちおう出血なんだけど、
コレにはダメって書いてないよなー
(てゆーか、頭痛と生理痛のクスリだし、コレ)
と思いながら、今日もバファリンを飲みました。

アバター
2010/02/13 23:43
>*えみ*さま

こんばんは。コメントありがとうございました。

ツライですねー。生理痛。
鎮痛剤が石油で出来ているとは知りませんでした。
萌えるのかー。じゃなくて、燃えるのかー。凄いですね。
確かに鎮痛剤は痛みの原因を取り除くのではなくて、
自然治癒までの痛みを感じなくするためのクスリなんですけど、
治るまで痛いの我慢するか、痛みを感じないウチに治ってくれればラッキーか、
というのは難しいところですよね。
実家の母親なんかは、
「痛みを感じてなかったら、悪化しているのか好転してきてるのかわからないでしょ。
痛くないと思っていたら、水面下で悪化してたなんてシャレにならないでしょ」
が言い分でした。まあそれも正しいような…。

イブも有名な鎮痛剤ですよね。
まあ鎮痛剤に頼らなくても痛くないのが一番なんですけど…。
アバター
2010/02/13 23:37
>羽音<haon>さま

 こんばんは。コメントありがとうございました。

 うーん、やっぱり駄目っていうお医者さまもいらっしゃるんですねー。
 いちおう、効能には「生理痛」OKて書いてあるんだけど、
 やっぱりなんか、生理痛には控えたほうがいいかなって気になりますね。
アバター
2010/02/13 14:55
そうなんですか;;;
私も年々酷くなって、前の会社では生休取ってました^^;
『鎮痛剤は痛みの原因を直すわけじゃなくて、脳に痛みを感じさせないようにする薬でよくない・石油で出来ててよくない』って、目の前で燃えるのをみせられたので^^;←健康セミナー?みたいの
今は休む訳に行かないから、イブ飲んでます。
ちゃんと説明書読んでないから、知らなかったです;;;
勉強になりました^^
アバター
2010/02/12 12:25
こんにちは。
コレ読んでかかりつけの医者が生理痛の時に、
「バファリンはダメ!」と言う理由が分かりました。
代わりの痛み止めは出してくれたのですが、
それが効きが甘いので、生理中はぐったり布団と仲良しになっています。
アバター
2010/02/12 12:06
>akiさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

鎮痛剤と無縁の生活、健康的でウラヤマシイです♪
わたしは、歯痛のときは、今治水、とかいう塗り薬(?)を使っていたような気がします。
歯は、日頃のケアが大事ですね♪
アバター
2010/02/12 12:04
>陽生さま

こんにちは。コメントありがとうございます。

生理痛、つらいですよねー。
なんか、若い頃は「出産したら生理痛って治るんだよ」と聞いたことがありましたが、
ぜーんぜん治らないです。むしろ、若い頃より酷い…。
バファリンは、ほんとーにさまさまです♪
アバター
2010/02/11 22:52
バファリン数十年飲んでないな~
ワタシは歯痛の時にお世話になりました(過去形w)
アバター
2010/02/11 00:47
ワタシも生理痛(正確には生理前後)がヒドイので、バファリンさまさまな生活を送っちゃってる^^;
でも、動けないよりマシだよね?
胃潰瘍・十二指腸潰瘍の時は飲んじゃダメなのねd(゜ー゜*)
勉強になるなぁ~www



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.