Nicotto Town


雪うさぎが呟く


ドブ貝

名前が良くないが、淡水産の貝である。シジミを横長にしたような形。シジミ4つとドブ貝2つを同じ水槽で飼っていたのだが、昨日ドブ貝1つ、シジミ2つ死んでいた。

餌がよくわからないので、クロレラのツブを砕いて入れていたのだが、桜宮の池で捕獲?してから、4ヶ月経っている。

環境(玄関で陽が当たらない)が悪いのかなと、メダカとモエビの入っている丸いガラス鉢に残りの貝を移した。

底に砂があって、緑の水草が綺麗で、一見住みやすそうな感じはするのだが、貝は適応して生き延びてくれるだろうか。

アバター
2010/03/09 01:22
砂じゃなくて もっと小さい粒で 貝が 自分でもぐれるのがいいのかな
餌も 砕く より すりつぶしたものがいいと思う・・・・たぶん
アバター
2010/03/07 19:36
昔,採ってきた沢蟹を金魚達と一緒に水槽に入れておいたら,
金魚が全部食べちゃったのを,思い出しました。^^
アバター
2010/03/07 18:25
ぅおwww
貝くん頑張れ!前私は小学校での校外授業で小川の生き物たち?みたいなので
ドジョウ捕まえましたwwwそしたら、洗面台で水槽の水を取り替えようとしたら流れちゃいましたww



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.